わが町ほどがや

和田町のパン屋さん、対照的な「星ノナカ」と「ダンボのお店」

投稿日:2021年9月25日 更新日:

久々にiPadのメールを開いたら通知が。

なんと!ブログを見たと言う人からメールが来ていたのだ。(お問合せフォーム経由で)

以前謎の英語メッセージやスペイン語でメッセージが来てたことがあったので警戒したけど

日本語でしかもブログのお店紹介を見てくださってるとのことで。

こんなブログでも見てる方がいるんだなぁと嬉しかったり恥ずかしかったり

そんな報告を夫にしたら、「よかったね。見てくれている人がいると思うと俄然やる気が出るね!…俺はそのブログを知らんけど…」

そう、このブログを夫は知らない…。恥ずかしいのでね。

そういうわけで、見てくれている方ありがとうございます。

恥ずかしいので個別な返信はしませんが(というか性格的にめんどくさくなって途中でメール返信しなくなるので)

これからも地元愛たっぷりにお店を紹介していこうと思います。

さて、そんなわけでわが町ほどがや

お昼ご飯を買いついで、ちょっと外で気分転換しようと和田町のパン屋さんをチェックしに行ってきた。

星ノナカ

まず、新しくできたパン屋さんというのが「星ノナカ」

和田町の駅出て、商店街を突っ切って16号を渡ったところにある。こじんまりとした店内だけど、美味しそうなパンがぎゅっと並んでいる。

価格帯も、パンの種類も保土ヶ谷のブーランジェリーマナベに似ている。150円くらいからあるけど、200円後半から300円台主流。

どっちかって言うと高級志向な、ハード系の、オリーブとか乗っちゃってて興奮しちゃう系パン。

星川にもパン屋さんはあるけど、こういうちょっといいパンは横浜とかに行かないとなかなか買えないんだよなぁ。

保土ヶ谷のブーランジェリーマナベ、上大岡のオンニ、センター北のベッカライ徳多朗

あれやこれや選んで、食べきれない量をここで購入。パンに1,500円越え。

買いすぎちゃったなー。

この後公園で食べるので、ぴっぴにオレンジジュースを購入。紙パックの飲み物を売っているのもまた良い。

しかし、我々はこれで終わらない。パン屋のはしごである。ここから道をちょっと奥に入っていくともう1つパン屋がある。

ダンボのお店

こっちは先ほどのパン屋さんと違って、町のパン屋さん。

価格帯も110円から置いてある。そのぶんサイズも小さめだけどそれがまた子どもに買いやすい

先ほどの星ノナカが「ブラッスリー」とか「ブーランジェリー」だとすると

こちらは安心のパン屋さん。子どもにお小遣い握らせて好きなの買ってきていいよ!って言えるパン屋さん。

スタッフのお姉さんたちもたくさんいて奥で作っている。どうやらこちらはNPO法人のようで利益優先じゃないのよ

さっき大量にパンを買ったにも関わらず、あ、これもと色々購入。

ぴっぴに選んでいいよーと言うとブドウパンを指さした。

さらに焼カレーパンと栗のパイとずんだアンパンを購入。

ここはお店の人が取ってくれる。店内に入れるのは1組だしコロナ対策は徹底している。

2月1日に行ったらこんな表示が

いつ開いてるかよくわからんけど、また来るぞー

そしてこの後、星川中央公園にてパンの品評会開催。うちの姉とぴっぴ、ぴーすけがちょっとずつ好きなパンをちぎって食べるのだけど。

勝手に「星ノナカ」ランキングは以下の通り

7位りんごのデニッシュ。夫にお土産で買ったので味がわからないから、一応ランキングでは7位ということで。美味しいし、見た目も可愛らしかった。

6位。メロンパンは安定のおいしさ。ぴっぴが上のクッキーだけ食べちゃいがちだけど、これはちゃんと下のパンもうまい。

5位クロワッサン。サクサク生地はバターの味をよく感じる。1個の大きさが買いやすい。

クロワッサンは外で食べるもの!と姉が豪語してたなーボロボロに。

4位はウインナーソーセージパン。フランスパンの生地で包まれてる。

めちゃうまいけど子どもにはちょっとかたいのかな、そう言う意味でちょっと総合はランク下め。

3位はチーズのパン。これは、ブーランジェリーマナベで同じようなパン売ってますけども

サイズが買いやすい。ペロッと食べきってしまう罪深い1品

2位はずんだあんの入った食パン。私の中では1位。食パン中にずんだ?!というギャップ。しっとり、ちゃんと餡がたっぷりはいっている。

アンパンみたいになってるのはよく見るけど、食パンとはね。なのにパサつかない。ここにしかないからまた買いに行く!

でも総合で1位はこのオリーブとベーコンの乗ったパン。パン生地はハードで、ゴロゴロ具がのってて塩みも抜群。見た目も華やかで、味が裏切らない。

お昼に買って外で食べたくなっちゃうパン。

これにカフェラテあればもう他はいらない。(この日は麦茶持参)

情報更新で、2月のカレンダー載せときます。

8日は火曜もお休みなのね

毎度いただきます!の勢いで食べてから写真撮ってますので欠けてるパン(食いかけ)

実際に足を運んでたくさんあるパンの中からウキウキ選ぶのが良いですよ。

パン屋のはしごもなかなかですな。

オマケ

黒滝洋菓子店

ちょうど2つのパン屋の間にあるケーキ屋さん。じつはこちらもチェックしに行ってた。

ケーキ屋さんってこのあたりは横浜に行かないと気合が入ったケーキないんだよねー。トゥジュールも良いのだけど飽きた!

というわけで、友だちに焼き菓子買いに寄りました

相変わらずブレブレ。

価格帯は横浜のケーキ並み。500円台が多いかな。でもおいしそーう

今度義実家に行くときはここでケーキを買うのもいいかもしれない。

そして誕生日ケーキの注文もやってて、いろんなリクエストを受けつけてるとな。

電車とか良さそう。子どもが喜びそうだなぁ。

4,000円くらいするのが高いとみるか安いとみるか。1度やったら毎年やらなきゃだもんなー



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アールアンドワイ桶谷式母乳育児相談室で断乳。

金曜の夜から始めた断乳。夜間断乳はすでに成功しているので、あとは3日おっぱいの張りと戦えばクリアできるはず! 断乳決行、桶谷式で一気におっぱい封印。(今2日目) ぴーすけの断乳も桶谷式で 保育園にぴっ …

ぴっぴ4歳の誕生日にみなとみらいを楽しみつくす

親の都合で今年だけ超豪華な誕生日となったぴっぴ。 4歳になったら、電車のお部屋に泊まってお誕生日おめでとうをやろうね、と楽しみにしていた。 横浜ベイホテル東急での過ごした様子は前回に記したが、実はそれ …

母ががん in 横浜市民病院

比較的近所に住んんでいる母。病院に行くにあたってぴーすけを見ててもらおうとメールすると断られた。 まぁ急だしな、と思っていたが、1ヶ月先の通院の予定も「無理だな」と断られた。 年中テニスしている人であ …

天王町の北欧カフェ「ロバーツコーヒー」は仕事をするのに最適かもしれない

気になっていたのに、なかなか行けてなかったロバーツコーヒー このところ仕事が立て込んでいて、持ち帰りが多くなっていた。 保育園のお迎え時間という制限時間の中で、ものすごい効率的に仕事をしているにも関わ …

連日おでかけ、星川まつり&ネイチャーウィーク

昨日は星川まつりに、今日は二俣川のネイチャーウィークに参戦してきましたよ 明日から仕事だなんて考えたくもない疲労感でありますが 忘れないうちに書き留めておこう。 まず、星川まつり!これは星川駅前のバス …