くらし 子育て

カルダモン入りにんじんケーキ

投稿日:2021年9月14日 更新日:

さて、ぴっぴが保育園に行った日。普段の体たらくは横において、めちゃくちゃ活動した1日であった。何しろ4週間ぶりの平日ぴっぴなし。

まぁ別にぴっぴが居ようとも、どこにだって行きゃいいのだけど

雨が降ったり2人のどちらか体調が悪かったり、私がそもそも元気がなかったり。昨日は晴天、絶好調。というわけで

ぴっぴを送ってから、近所に越してきた友達に「お古」の洋服を私に行ってきた。このご時世、なかなか会いに行くのもはばかられるので、玄関のドアノブにでもかけようかと思ったけど

ちょっと顔を見せてくれて、疲れが出てはいたけれど、あいかわらずの穏やかさでちょっと安心。

赤ちゃんはもうちょっと大きくなってこのコロナが落ち着いたら会いに行こう。

サクッと洋服を渡して、風のようにチャリを漕いで今度は自分の病院へ。なかなか子連れでは行けん!

その後、保育園休園になっているママ友さんところに差し入れして、横浜銀行へ。

そうしているうちにお昼になったのだが、保土ヶ谷まで足を伸ばしてみたものの昨日書いたようにいざ買おうと思うと「あれー何食べたかったんだっけなぁ」となってしまった。

ケンタッキー?胃に重いな。巻き寿司?ぴーすけ食べれないしな。パン?朝食べたしな。焼き鳥?夕飯に響くな。とか

決めきれず、何も買わずに帰宅。

結局納豆ご飯だったけども、何か食べたい欲求はある。しかも、ちょっと体に良くて美味しいもの。

家にあったにんじんペーストを思い出す。そうだ、自分だけが食べるパウンドケーキをホームベーカリーで作ろう。

いつもはぴっぴやぴーすけが食べたいものを作るが、奴らが好きじゃなくても私が食べたいラインナップで。

バター、牛乳、小麦粉に全粒粉、ベーキングパウダー、砂糖は控えめ、黒蜜、レーズン、くるみ、にんじんペースト、そして極め付けはインド人のモニカが置いてったカルダモンにシナモン。

本当は生姜も入れたかったけどあいにく切らす。

それをぜーんぶホームベーカリーに突っ込んで、スイッチオン。

2時間もするといい匂いで部屋がいっぱい。

最近、授乳のせいもあるだろうけど、夜寝付きが悪くて2時くらいまで寝られないでいた。

しかも旦那は5時起きなので、(一緒には起きないが)生活音でそれとなく子どもたも5時半過ぎに起きる。

そんな話を先生に相談したら眠剤を出してくれた。うーん、飲んだことないのだけど、授乳中にいいのかしら

「眠れないことの方が健康に悪いよ。夜間の授乳はミルクにすればいいし、起きれなかったら旦那さんにやって貰えばいいじゃない」

とのこと。なんか目からウロコっすね。基本2分で寝落ちの私が、布団に入ってから1時間も2時間も寝れないのは確かに健康に悪い。

眠れないと次の日のパフォーマンスも劇的に落ちる。処方してもらったものの、取りに行くのを忘れたー

そんな寝不足の中、作ったカルダモン入りにんじんケーキ。

言い訳をするわけじゃないが、カルダモンの殻まで入れてしまって時々口からその殻をペッと出すのが厄介だが。スパイシーなパウンドケーキはエッジが効いててうまい!

切りながら結構つまんでしまった。保育園から帰ってきたぴっぴや、食べ物と見れば欲しがるぴーすけにもあげると意外に好評で、1人でひっそり食べようと思っていたのに結構食べられてしまった。

夜、旦那に夜中の授乳の件や寝れてない話をしつつ、眠剤の導入をお知らせすると「あなたの健康が1番」とのことだった。

一緒にパウンドケーキを食べて、おしゃべりしてから布団に入ると…

5分で寝落ちした。

あれ?!

薬飲んでないよね、今日。

確かに前日は4時間睡眠でしたけども。そう思って、なんだろカルダモンかしらと効能を調べると、やはりリラックス効果あり。他にも消化促進、免疫活性化、発汗作用いろいろあった。

そういえばモニカ、ターメリックも牛乳に混ぜて飲め、って置いてったな。

どうもカレーを思い浮かべてやる気にならなかったけど、やってみよう。ターメリックはターメリックで体に良さそうだ。

本当に体にいいのはサフランらしいが、高すぎると怒ってた彼女の顔を思い出す。

遠いインドから間接的に応援されているような、カルダモンのにんじんケーキ。



-くらし, 子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

iPadにするかiPad proにするか

ブログを立ち上げて2ヶ月が経過しようとしている。 実はこのブログを始める前にはてなブログに書いていた。 本格的にブログをやるならWordPressがよいとどこにでも書いてあったのだけど、まったくのアナ …

no image

私のパートナーは大変。夫の育休まもなく終了で焦る

私のパートナーが大変な人なのではなく、「私のパートナーになった人は大変」という意味で いよいよ2023年。いわゆる夫が働き、妻が育休ではなく 妻が働き夫が育休という、ちょっと変わった試みの我が家。 夫 …

コロナワクチンのオープン入試

明日はコロナワクチンが全年齢から受付可能になる日である。今までは年齢制限があったので、正直自分の時じゃないから「ふーん」という感じであった。 しかも自分はもう職域で1回目の接種が終わってしまったので、 …

梅仕事の悲劇

暑い日が続いていますな。熱中症アラートが出ていたようで、ぴっぴの保育園ではプールが中止。涼を求めてプールのはずが、涼もとれない暑さ。まったく日本はこのまま沸騰してしまうのではないか。 一昨日は久しぶり …

社会人こそもう一度大学へ行ってみては

前回育休中に大学に通ったという話をポロっと出したので今回は詳しく。 パパママ育休を1年間。料理を仕込めばよかったね。笑 せっかく2人で育休を取るんだから、スキルアップしたい ふたりで育休を取るときに、 …