子育て

久しぶりの保育園

投稿日:2021年9月13日 更新日:

保育園自粛して1ヶ月。緊急事態宣言は延長されたものの、本来は昨日までの自粛期間。

保育園の先生より電話があって、「ちょっと来てみませんか」とのお誘い(?)があり、ぴっぴと歩いて保育園へ向かった。

昨日の夜はウキウキすぎて「ねぇ、明日お花を見ながら保育園に行くのはどう?」と提案してきたぴっぴ。

「いいねぇ、じゃあイオンの工事も見るのはどう?」と、提案してみたり。親子で楽しみにしていた。

感染は気になるものの、この終わりのない自粛。幼稚園や他の保育園では普通通りに園が開かれているところもある一方で、クラスターしてるところもあるという。

だがね、家ではぴっぴとぴーすけのエンドレスバトル!それを止めては体力を消耗する日々〜

今日だけでも、ぴーすけと2人で何しよっかな〜

そして肝心のぴっぴは、というと保育園に着くなり「ここが違う」と、休園していた間に変わった飾られた作品を見つけたり、時計の配置とか椅子とか間違い探しをしまくっていた。かわいい奴め

買い物ひとつするのにも、子ども1人連れていくのと2人連れていくのじゃちょっと大変さが違う。

まぁ近くのコンビニに行くくらいならいいのだけど、スーパーに行きゃ何を触るなどこへ行くなと禁止事項ばかり。

帰りにちゃんと歩くのか、とか冷蔵品買ったのに帰りに公園で遊びたいとか(行きに寄るかって聞いたのに)

3人育ててる人は、手が2本なのに子どもが3人て、どうやってるんやろな。

ちょっとしたことにイラッとしておりましたが、今日保育園に行くことで母子ともにリフレッシュしました。(ぴーすけいるけど)

お昼は絶対にテイクアウトや!!!と意気込んでたのに、なんか食べたいものが見つからず。

納豆ご飯とぬか漬けという質素なメニュー。

お迎えに行くと

「もっと遊びたかったー!!」とご立腹。

帰りに公園でひとあそびし、砂場で解き放した砂まみれのぴーすけを回収し帰りました。

余裕があったからか、涼しくなってきたからか、帰りに公園寄ってもいい感じ

どこからかキンモクセイも香ってきたなぁ



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

タスマフィンは春の桜マフィン

気がついたら、半年近く髪を染めてなくて プリンを通り越してグラデーションになっている そろそろ卒園式だし、なんなら入学式も控えているわけで 美容院に行くことを決意 いつものように予約サイトを見ていたら …

妊娠生活から出産まででいるもの

妊娠中のことも書いておこうと思う。第一子男児ということで三姉妹で育った私からすると衝撃のスタートだった。しかも、くだんの産婦人科の先生は 「あー、ついてるね!ほぼ男の子で決まりだね」 なんて、聞いても …

親心がことごとく裏目に出る

この前、自転車が寒かろうと親心でブランケットをかけたら、それが自転車の後輪チェーンに巻き込みえらい事になった。 自転車の後輪に布が挟まってチェーンに食い込むの巻 あのブランケットはさ、今オランダに住ん …

♯7119は覚えておこう

あかちゃんといえば熱を出すものだと思えるのはつい最近のことで コロナもあいまって毎度発熱にもドキドキする。 けいゆう病院では、37.5℃までは平熱と教えてもらったが、39℃の熱があっても食欲があって元 …

ケーキ解禁3歳の誕生日会

ぴっぴ(長男)が3歳ということで、旦那の両親を呼んでお誕生会をすることにした。(うちの親とは今度動物園に行く予定) さて、お誕生日といえばケーキなのだけど、我が家では頑なに「いちごのショートケーキ」を …