お金のはなし

つみたてNISAのその後と配当金の話

投稿日:2021年9月4日 更新日:

さて、育休中にやっとこうと重い腰を上げたのが今年の1月の出来事。

SBI証券で口座を開くために、マイナンバーカードを取得し、ようわけの分からんハイブリット預金に移したりなんやかんや。

今となっては、自動で毎日つみたてNISAに3つの投信に約500円ずつ送り込まれている。

おさらいだけど、投資信託は手数料がかからないのが肝!てなわけで、アメリカ株中心になってしまうが

  • SBIーSBI・バンガード・S &P500インデックスファンド
  • eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)
  • eーMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

に、それぞれ500円ずつ。最初は割り振っていた。あとはほっとくはずだったのに、なんだか毎日の水やりのようにどうなったかな♪と眺めてしまう、この初心者。でも今のところ損は出ていなくて、

  • SBIーSBI・バンガード・S &P500インデックスファンド (+9.96% ,+7,811円)
  • eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)(+7.89% ,+5,724円)
  • eーMAXIS Slim バランス(8資産均等型)(+3.66% ,+3,680円)

という感じである。

だから皆さんお始めなさいよ、とは言わないけれど、定期預金で貯めてた時より早く貯まりそうな予感。

もちろん、この先景気が良くなったり悪くなったりを繰り返すわけで、どこかでガクーンと減るようなことがあるかも知れない。いや、あるだろう。

ただ、グッと我慢。その時に慌てて売ってしまうと損益は確定してしまう。売るまでは損ではない。うん。

そして、つみたてNISAを始めてグッと身近になったのが株式である。それまで株というのはお金持ちの道楽だと思っていた。

今でもその気持ちはあんまり変わってないけど、私でも手が出せるくらい身近だなと思う。

SBI証券は口座開設とか軌道に乗るまではほんっとーにめんどくさかったけど、一度自動化してしまうとネットでヒョイと株が買えてしまう。それを可能にしたS株(単元未満株)

普通100株単位で買うものが、1株から買えるのだ。まぁ、値段はその日の成り行きで決まるから、ちょっと損だなーと思うこともあるけど、株主になるって面白い。

新聞やニュースで、自分の買った会社の話が出ると「お、」と思うし、一喜一憂したり。まぁ精神衛生上あまりよろしくないけれど、何が嬉しいって「配当」が出るところの株ですよ。

株式って、持っている限りずーっと配当が出るんだね。いや、当たり前のことなのかも知れない。でもそんな仕組み大丈夫なの?

だって、1株300円で買った会社が、1株につき1年間で5円配当を出していたとしたら、60年で元が取れちゃうんだよ。それ以上だと買った金額を上回るんだよ。さらに言うと会社が成長して配当が多くなったら、もっと早く元が取れちゃうんだよ?!会社大丈夫なの?

って思う。そもそもはその会社を応援するために出したお金じゃない?それをありがとうの気持ちで返すのが配当じゃない?

もちろん、配当のない会社もある。儲かった分は社員に還元しようとか、価格に反映しようとか、開発費に当てようとか。

途中で業績が悪くなって、配当がなくなる会社もある。

潰れちゃって株式そのものが紙切れ(今電子化してるから実際は紙じゃないけど)になってしまうこともある。

だけど、基本的に一旦買ってしまったら、その権利はずーっと続いてるって「モノ」あんまりない。

洋服は買って着るけど何年か経てば流行り廃りもあり、劣化し捨ててしまう。

食べ物は食べたら無くなってしまう。まぁ身になるが。

家だって住んでるうちに経年劣化で価値は下がることが多い。大抵のものはそれを買った瞬間がピークであとは価値が下がってしまうことが多い。それかその瞬間に使ってしまうサービス。

この、持ってる限りちょっとずつだけどお金が入って来る「仕組み」を買うという発想。そりゃ早く買って長く持ってた方がお得やんな。

さて、前置きが長くなりましたが。そんなこんなで、前に記事を書いた時から、面白くて色々調べて買った株の配当。

2月〜8月までかな、累計で

3,135円になりました。

うん。ちょっとしたお小遣いだね!これが今までの半年。

2回出るところもあったり、出ないところもあったり1年通してどんなもんになるのかわからないけど。

予算的にはもうこれ以上は買えないので、あとはずーーーーーーっと持ってることにします。

ただね、これに税金が20%ほどかかるから、実際は8がけなんです。

でも、働いてもいないのにお金が入って来るんだ。20%引いたところでどうぞ!と言う感じだ。銀行の金利を考えたら、すごい差だ。

でもって株って売るとまた20%の税金がかかるのさ。税金取られまくりだね。

でも自分が働かずに、「お金に働いてもらう」

勉強になるぜ。ちょっとSBI証券のサイトを覗いてみることをオススメする。



-お金のはなし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ブログで新しい価値観を生み出す!

ブログを読んでて思うことがいろいろある。 つくづく、自分の人生で経験できることは少ないんだなぁーと思う。 それをブログを読んで疑似体験することで、新しい感覚を身につけることができると思ったりする。 ま …

2023年の目標(お金の目標)

今年も始まりまして、はや1週間。まったり過ごした年末年始から一変、慌ただしい毎日。 保育園始まって早速風邪をもらってくるぴっぴ。でも、ちょっとずつ耐性ができて体が強くなってきた実感がある。大人も同様だ …

2023年2月の物価上昇中

インフレと言われて久しいけれど、実際どんなもん上がったのか 感覚が麻痺している今日この頃。 しかし、ふと電気代を見て度肝を抜かれたのだった。 うちは東京ガスで電気代を一緒にしちゃっているのだけど、1月 …

未成年口座開設完了!あとはほったらかすだけだ

さて、銀行ドサ回りをして、久しぶりに紙の通帳に記帳をしてきましたが お利息、3円とかの現実。 ものの値段はどんどん上がっているのに、この利息じゃ目減りしていく息子たちの預金。 先日の記事で、よこしん( …

子どもの習い事で収支が変わってくるんでないかい、家計

始まりました、新年度。月曜から上の子、ぴっぴが小学校一年生になるわけで 今が1番貯め時だよね!と世間では言われているが この数日、キッズに預けてみたものの「つまんなかったー」を連発してくるぴっぴ。 親 …