くらし わが町ほどがや

ハンマーヘッドの予約が取れました

投稿日:2021年8月23日 更新日:

壮絶な戦いだったぜワクチン予約枠争奪戦。

昨日の夜に登録等々済ませておいたものの、不安で朝からマイページへのアクセスを試みるも、当然のようにログインページには飛ばなかった。

しかし、8時40分頃

ログインページに「待ってます」的なマーク。そして下の方に接続待ち時間を示すものが!フライングか?!

職域の時はスッとログインできたので、ここまで大変なものかと思いつつ、iPadとケータイの二台待ちでログインできる方を待った。待ち時間が30分だったり、いっときは1330分とか出てきてヒエーーとなったが

9:00の瞬間は当然のようにログインされず。こりゃ長期戦かー、とテレビの前にぴっぴとぴーすけをはべらし、さらに夫が出勤を遅らせてくれて万全の体制で姉のワクチン予約を待ったのだった。

すると、iPadの画面で9:00過ぎから現れた青いバーが、少しずつ伸びていき……急に満タンになった。ログインできたのだ!

もはやわき目もふらずハンマーヘッドへ!

そして8/31の枠を無事にゲットできたのだった。姉ちゃん!やったよ!!

まぁ姉は保育園で仕事をしているからこの興奮気味のメールもまだ見ていないだろう。もう少し早く仕事が始まっていれば、職域で受けられていたはずなのに。

でもでも受けられるならそれに越したことはない。

そうしているうちに、今度はケータイの画面がログイン画面となった。まさかのまさか、ケータイも繋がったのだった。慌てて実家に電話し、妹の接種券番号を聞き出し、今度は妹の予約へ。無事にハンマーヘッドをゲットしたのだった。

震える手で番号を入力しているうちに、どんどん埋まっていく予約枠。

どっちかっていうと、がん患者を世話してくれている妹の方が私よりも優先順位は高いだろうに。とにかくこれで妹がワクチンを受けられれば、少し安心である。あー今年の運を家族のために全部使い切った気がするな。

LINEで登録している横浜市のサイトから連絡が来た。

次の受付は8/30で、ハンマーヘッドの大規模接種は2回目の接種のためいったん受付を終了するようだ。考えられることとして、今回集団接種が受けられることで、だいぶ先に個人病院に予約をしていた人がその予約枠を捨てる可能性がある。

今回取れなかった人は、自宅近くの病院に電話したら、タイミングが良ければそれを拾えるかもしれない。

この感じだと、8/30の予約も相当な争奪戦になる。いつかは受けられるだろうし、特に多くの人と接しない人はゆとりを持って待つことで予約を取れるだろうが、やはり早めに接種したい人は8/30が予約を取れる大きなチャンスであることは変わりない。

事前の準備をしっかり整えて、8:30にはログイン画面に張り付いていることをオススメする。



-くらし, わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

美容に課金をしてこなかったツケ

自慢でもなんでもないんですけど 今まであんまり化粧にお金をかけてこなかったもんで アラフォーになって、当たり前に肌がくすんでくると「おおぅ…」とたじろぐ。 もうすぐクリスマスだしな。 ちょっとはきれい …

ワーママのルーティーンが定着してきた

おはようございます(AM3:00) とんでもない時間に目が覚めてしまった。しかし、布団に入ったのが20:00なのでしょうがないような気もする。 この1ヶ月近く、子どもたちが2人とも保育園に通うようにな …

no image

新しい仕事を作れないか

仕事復帰までカウントダウンが始まり、我が家なりに作戦を立てている今日この頃。 そんな中保育園で面談があり、保育園でのぴっぴの頑張りっぷりがよくわかった。 本来、保育園は働いている親御さんの代わりに乳幼 …

久しぶりの学生時代の友達

大学卒業して十数年。サークルに所属していなかった私は、友達といえば授業でできた友達ばかり。 そうなると、だいたいが同じ学部になってしまうのだけど 意外にも体育の授業で一緒だった友達と続いている。と言っ …

育休の恩恵か、代償か(次男がパパを好きすぎる件)

そろそろ保育園生活が始まって2ヶ月半。 ぴーすけ2歳11ヶ月、おしゃべり爆発 次男はもうすぐ3歳になろうとしている。 幸いにもお兄ちゃんと同じ保育園に通うことができ、1年間だけだが2人一緒に通える幸せ …