母のがん

3回目の抗がん剤治療

投稿日:2021年8月14日 更新日:

だいぶ先が読めるようになってきた母のガン治療。

相変わらずステージ3と4のはざまにはいるものの、本人も前ほどの混乱もなく、われわれもルーティーン化しているように思う。

日頃の世話は同居している妹に、市民病院に付き添うときや入退院時は私が、その際の子どもの世話は姉がとなんとかバランスをとっている。

それでも妹の負担は大きいが、妹が母との相性が1番いいのも事実なので、お願いしてしまっているところもある。

先日、3回目の抗がん剤治療が始まった。手のしびれにストマ交換が難しくなり、回数を重ねるごとに免疫も体へのダメージも重く計画的に入院を長くしてもらっていた。

しかし、意外にも本人は元気。

いわく、「3回目ともなれば予想がつく」とのことで、だいたいこれくらいから食べられなくなるなーとか、逆に何日目までは元気だとか

夏休みで夫がいるので、子どもを預けて様子を見に行った。

コロナ禍で面会はできないのだが、市民病院に併設されているカフェに患者も降りてこれるのだな。盲点であったが、人のいない朝7時半にモーニングを一緒に食べた。

ストマになっても基本的に何を食べてもいい。ただ抗がん剤治療の影響で気持ち悪くなって食欲は落ちる。

だから食べれるものを食べられるだけ、が基本である。

モーニングを食べたら病院のご飯が食べられないだろうに、それでも誰かと食べる方が良く食べられるのだという。

久しぶりの近況報告と昔話と今後の治療話と、話ができると食欲も増すよう。食後にローソンへ。ここでは生活用品一式が揃う。そしてカツラも売っている。

もう、髪の毛はごっそりなくなって落武者のような母。今回手ぬぐいを持ってきてと頼まれていた。

剣道の面下の付け方を教えてくれと、鬱陶しいのだそう。教えたけど難しいのよね。

外に出かけることもあまりないだろうけど、いざというとき帽子だけでは心許ない。

試供品があって、つけ心地を試していた。ガン患者のカツラ、1万円ほど助成金が出るようだ。退院の日に買ったらしい。

本来長めの入院を予定していたが、コロナの影響で早めに退院となった。

今回は前より顔色もいいので安心していたが、今日また再入院。熱が出たらしい。熱が出るたびにコロナかとドキドキするが、とりあえず違くてほっとした。毎度妹がバイト返上してつきそってくれた。ありがたい限りだ。

17日に予定していたコロナワクチンの接種も難しそう。

なかなかうまいこといかないもんだなぁ。



-母のがん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夫と話し合った夫婦の選択のこと

この1年、本当にいろんなことがあった。主に母のことではあるが、これは母の問題ではあると同時に私の問題でもあった。 それはこれまでの親子関係の総決算であり、これから自分が子育てをするときに何を大切にする …

市民病院からの電話

泣きすぎて目がボヨーんだ。まだ母は死んでいない。市民病院から電話があった。 2月3日節分。本当だったら保育園で節分をやるはずだった。でも自主休園中なので家で鬼のお面を作った。 夫が、仕事を早く切り上げ …

再びの入院

おかんの手術が終わって1ヶ月。13時間をこえる大手術だったのと、そのとき創設されたストマの関係で1ヶ月入院していたオカン。 今後の治療 先週、無事退院となった。退院直前いろいろストレスフルなわたしは相 …

職場の先輩ママさんの優しい気持ちに感謝

仕事が始まってかれこれ3ヶ月が経とうとしている。忙しい…忙しいんだよ。言いたくないけど、やっぱり家でのほほんとぴーすけと過ごしていた頃に比べると、チャキチャキ仕事をしている。 一方で好きな仕事&amp …

母への愛

がんサバイバーをさがす 天気がいいので実家を片付けしに行くことにした。その前に、乳がんのがんサバイバーである伯母のところへ寄った。 母と伯母は仲が悪い。というか、一方的に母が伯母を嫌っている。なんと言 …