子育て

ぴっぴ3歳7ヶ月

投稿日:2021年8月13日 更新日:

ぴっぴの語彙が爆増中。

このブログに散見されるように、わたしはそんなに言葉遣いがきれいなほうではなく

ぴっぴに対しても、とっさに「おま、」と言いかけてやめたり、「~なんじゃね?」みたいに言っちゃう。

最近のぴっぴのおそろしいのは、ハッとして飲み込めなかった言葉をしっかりキャッチして「~ってなぁに?」と聞いてくるのだ。

いけないいけない、要注意である。

知らない言葉は必ず聞き返すし、聞いたらさも知ってたかのように「パパ、~ってねぇ、~ってことなんだよ」と講釈してくれる。めっちゃ受け売り。

そして、親の側もいかにして3歳児が理解できる言葉にかみ砕くかに頭をフル回転だ。

「ママとパパは結婚したの?」「結婚ってなあに」「ぴっぴもパパと結婚する」

制度の話もまた難しい。結婚とは好きな者同士がいっしょに家族になる、えっと暮らすことでー

まぁ好きなら結婚しなくても一緒に暮らしてもいいんだけどーまぁいろいろいいこともあってだ

え?パパはママと結婚してるからもうできないよ。え?ぴーすけと結婚したいの?

うーん、兄弟は結婚できないんだなぁ、でももう一緒に暮らしているからよくね?

てかさ

こういうとき、「ママと結婚したい」とか言わない?

するとぴっぴ、真剣な表情で

「ママが1番かわいい。ママがきれい」と言い始める。

「パパもかわいいけど、ママが1番かわいい。ママがすき!」

なんだ、気ぃつかってんのか?それともこれは単なる愛の告白か?まんざらでもない私

隣で苦笑する夫に、追い打ちをかけるように

「じゃあママと結婚する?」

「するー!」

まぁ、これが鉄板ですよね。無事に夫からぴっぴを略奪することに成功した。

ふと、ここでやめておけばいいのに聞いてしまった。

「じゃあさ、ママよりもっとかわいい子がいたらどうする?」

「結婚するー!」

ぴっぴ、お主はそういう奴よ。隣で爆笑する夫に、僕がいるじゃないかとなぐさめられた。

将来ぴっぴが連れてきた恋人をいじめないようにしなくっちゃね!

塗り絵もハマって絶好調



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

親心がことごとく裏目に出る

この前、自転車が寒かろうと親心でブランケットをかけたら、それが自転車の後輪チェーンに巻き込みえらい事になった。 自転車の後輪に布が挟まってチェーンに食い込むの巻 あのブランケットはさ、今オランダに住ん …

ぴーすけ2歳9ヶ月、保育園デビューだぜ

ちょいちょい話し始めていたぴーすけ ぴーすけ2歳6ヶ月、キス魔に 4月の保育園入園を前に、お話爆発!やはりお主、大人の喋ることをわかっておったな… 私の母も生前「この子は喋らないけどわかったような顔を …

仕事と育児と介護の両立への道すじ

職場の面談が終わって、とりあえず近況を話してきた。 悪い話は早く報告、という自分の中のルールがあるので、母の癌の手術が予想外にヤベェのが分かってからすぐに連絡し、職場復帰への状況は話しておいたのだけど …

no image

新しい仕事を作れないか

仕事復帰までカウントダウンが始まり、我が家なりに作戦を立てている今日この頃。 そんな中保育園で面談があり、保育園でのぴっぴの頑張りっぷりがよくわかった。 本来、保育園は働いている親御さんの代わりに乳幼 …

no image

保土ヶ谷区の4ヶ月健診ぴーすけ編

このブログの意義を忘れるところであった。 息子たちよ、母はそれでもお前たちを愛している。大好きな仕事と子育ての狭間でどちらも諦めたくないのである。往生際の悪い人生。でも、君たちのせいで諦めてしまったと …