くらし

ミャンマーのためにできることは何か。とりあえずエコバック

投稿日:2021年7月27日 更新日:

日本人の本当に悲しいところは「忘れっぽいところ」まぁ飽きっぽいともいうがね。

オリンピック一色なので仕方がないこともあるけれど、ちょっと前まで心を痛めていたミャンマーの情勢は全く放送されなくなった。

私には最近仲良くなったミャンマー人のお母さんがいるので、なんとか心の片隅に心配事として留めておいているけど、仕方がないのかな。

そんな日本人の流れを食い止めるべく、自分ができることを探していたら、ママ友さんから情報が。

ミャンマーではコロナの予防接種が本当は2月くらいから始まる予定だったのに、デモと軍の対立が激化してきたためその話がなくなってしまっているよう。

さらにデモの死者とコロナの死者も日に日に増えているそうだ。

幸いにも彼女の家族や旦那さん(旦那さんもミャンマー人)の家族は無事だそうだが、ワクチンは来ないわデモで外は出歩けないわでいつも彼女の顔には心配の色が伺える。

家族を日本に呼べたらいいのだけど、ダブルパンチで飛行機も飛ばないし。

コロナだからお互いここは休戦して、先にワクチンだけ打っちゃいましょうよ!なんて都合のいいことにならないかね。

むしろワクチンを人質にデモをやめろってことにならないのか。

それって本当に人の命を盾にしてるわよね。ムキー

というわけで、モヤモヤしてたのだけど。

そのママ友の友達(やっぱりミャンマー人)がデモを応援するための寄付を募ってて、エコバックやランチバックなどを売った売上を寄付に当ててるというのを聞いて早速購入してみた。

コネクトというところ

https://konnect121.stores.jp/items/60d89b5ed7e1d857bbc1a8e4

ここのサイトから購入したのだけど、ママ友がランチバックはくれると言っていた。

いやいや、自分で買うよと話したのだけど、彼女も日本に住むミャンマー人としてやりたいことがあるのだろう。

私はありがたくいただくことにして、それならばランチバックじゃないの買ってみよーと

エコバックとトートバックを購入。

ん?送料無料なの?

ん?エコバックとトートバックを2個買うと200円引きなの?

なんか、寄付のつもりなのにいいのか?

200円引きにならないように一個ずつ買うと、結局送料が2個分になるので、とりあえず200円引きの恩恵を受けることにした。(いいのか運営側よ)

そんなこんなでポチッと購入して忘れた頃にポストに入っていた。

買う時にも思ったけど、この柄ね。

カラフルでよーくみると顔がかわいい、丸っこい人がたくさん集まっているのです。

柄が大好きな私にはデザインがまずヒットですが、これにはちゃんとコンセプトがあるようで

「ミャンマーではダルマが負けない気持ちのシンボルになっている」と教えてくれましたな。

「日本でも、七転び八起きって言葉があってやっぱりダルマが関係してるよー」と私も負けじと教えてみました。

危うく七転八倒と言いそうになってほんとややこしいわ日本語!

まぁでもそうよね、ダルマって多分仏教だし、同じくインドから流れてきたものよね。

ミャンマーは確か仏教国。発祥のインドはヒンドゥー教ですがね。そういうところで日本とミャンマーって繋がってるんだな。

そう思うとこの到着したダルマ風ミャンマーの人々。なかなか愛くるしいじゃないの。

デモなんて過激なことはなかなか日本の若者には馴染みが薄いけど、この可愛らしいニコニコしたダルマちゃんたちのように、みんなが笑って暮らせる日がミャンマーに訪れますように。

家族がバラバラになったり、怪我を負ったり、亡くなってしまったり。

どんな理由でも悲しいのに、自分の住んでいる国がわざわざ自分の国の国民たちをそういう目にあわせるのがほんとやるせない。

みているだけではダメなんだ。私はこのバックを持って応援するぞー



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

いつのまにか500記事書いていたので感慨深いから振り返る

ふと、焼肉きんぐのレポートを書いていたら、記事表示が「502」になっていることに気づいた。 あれ?!500記事突破した?ってか、記念すべき500記事め何よ、と思ったら「やっぱり自転車のヘルメットは買お …

教養を強要か

なんの親父ギャグかよ、と思うのだけど。 洒落が通じるかどうか、というのはコミュニケーション能力というか、素地のネタを知っているか、そしてそれを変換できるか、というのがミソだと思う。 つまり、それを言っ …

クリスマスプレゼント商戦をどう制するか?

巷はクリスマスソングに包まれておりますな。 我が家も、100円ショップで揃えたクリスマスツリーが 子どもたちの装飾によってなんとも言えないセンスで(笑)ごちゃごちゃっと仕上がっています そう、クリスマ …

アラフォーの美容戦略。ジオーディナリー第二弾

親の介護に、2人の子育てに、職場復帰に。怒涛の4月が終了。夫の協力もあって何とか乗り切った感じがあったけれど、とにかく忙しかった。ま、ブログが書ける程度にね。 そんなところに夫がつぶやく。「ところがゆ …

書類をAdobe ScanでPDF化してgood noteで検索する

もう育児と遊びでゆるゆるになった脳みそを、ちょっとずつ仕事モードへと切り替える。 そう、急に4月から復職しても頭の中は浦島太郎なのである。 ママ友が、引越しに伴いダメもとで保育園申請したら見事に2人同 …