子育て

ぴーすけ1歳健診

投稿日:2021年7月1日 更新日:

誕生日当日のあれこれは書いたものの、成長記録はこちらに。

最近のぴーすけといえば1歳健診だが、割とあっさり終わってしまう。

身長、体重、胸囲、頭囲、ちんちんのタマが下りてきてるか確認して

お医者さんの診察、グラフをもとに気になるところをきいて

栄養士さんの離乳食相談しておしまい。

まぁ、終始大泣きでしたけども。なんでだろう、注射のときは泣かないのにね。こりゃ一歳半健診が今から恐ろしい。

概ね順調、ただし平均の1番下をひた走る感じで、ぴっぴもそんな感じで兄弟だなぁと思う。

ただぴっぴのときと違うのはこちらの心構えで、「抱っこするとき軽くて親孝行や」とか「食べる量より消費カロリーがおおそうやな」とかわりとおおらかにいられる。

ぴっぴが順調に大きくなってくのをみると、多少凸凹があっても許容できる。不安は無用。最近思うのが「~かも」と思ってることの大半は起こらないし、準備だけはしておいて、あとは起こったときに対処するしかないのだ。

そんな適当かーちゃんに育てられたぴーすけは、我が道をいくマイペースな子で。主張も激しい。

まず、食べ物について。横で兄が食べてると俺にもくれと主張。あげられないものもあるので「こっちね」なんて言うと、めちゃ怒る。

そうよねーだから見せないのが1番なんだけどね。最近は夏野菜が旬でトウモロコシが食卓に並ぶ。ちょっとあげてみたら、ぴっぴよりもきれいに食べるのだ。あげると10分は静かなもんで、ついつい渡してしまうが、うんちにダイレクト。

先日の健診でもまだ早いと怒られてしまった。うーんブレンダーか!

ハイハイは高速化し、気がつくと姿を消している!汗

どこかと部屋を追いかけていくと、風呂場の前で引き戸を開けたり閉めたり。風呂のドアを常にロックしないとひやひやである。パパの部屋で黙々とティッシュを出してたり、静かな時は要注意だ。

つかまり立ちから伝い歩きと、進化をとげているがまだ歩くにはバランスが悪そう。ハイハイのが早いしね。歩いたらたくさんお散歩に行きたいなぁ

バイバイやどうぞ、といったコミュニケーションはよくとれている。パパが出勤の時はハイハイで玄関まで追いかけていくと、両手でバイバイ。いただきます、ごちそうさまのときは手を合わせてる。癒やされるわぁ

最近はつみきで食べるふりをして「もぐもぐおいしいなぁ、ありがとう」とか言ってたら口に無理やりつみきを詰めてきた。え、好意だよね?

そして今日。「パッ」とか「マッ」とか音が出るのを楽しんでるぴーすけ。なんかのきっかけで泣き始めると、ひと泣きした後に「パッ」ひゃっくりのように付け足している。最初ふざけているのかと思ったけど、どうやら自分でもコントロールできないようだ。

うわーん‥パッ! うわーん‥パッ!あうーパッ

かわいすぎて動画撮ってしまった。本人つらそうなのにごめんよ。おかげでこの大雨の中、家族みんなで大爆笑、笑顔あふれる一日となった。宇宙語しかりいずれ消えてしまうのだろうけども、いつまでもかわいいぴーすけであるよ



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラン活するならニューランドと決めていたのだけど?

年度当初、保育園で懇談会がありまして。 そりゃ、当然話題は来年の小学校入学でありますよ。話題はランドセルに… ラン活なんて言いますけども。 巷にランドセルは溢れているものでして、特に選ばなきゃ買えるだ …

海老名駅すぐロマンスカーミュージアムは予約制で居心地良いぞ

電車系博物館は、前回市電保存館に行ったのだけど 市電保存館は電車好きにはコスパ最高 今回は訳あって海老名まで遠征することになったので、子どもたちのご機嫌を取るために「ロマンスカーミュージアム」にいくこ …

うちの自由な次男坊

比較してもしょうがないし、そもそも違う人格なのだから性格が違うのも当たり前なのだけど 同じ自分から出てきた個体で、しかも同じ性別なのに、全然違った動きをする次男ぴーすけがまた面白いのである。 最初こそ …

対ウイルス性胃腸炎マニュアル(備忘録)

頼むぞキッチンハイター!ウイルス性胃腸炎続く。 家にいるのにこんな感じ エプロンを装着し、マスク、手袋、キッチンハイター(泡で出るタイプ)を持ち、さながら保健所の職員。 まぁ子どもたちは落ち着いていて …

魔の2歳児を脱した、2歳9ヶ月のぴっぴ

ぴーすけ(次男坊)が生まれて、日々お世話に明け暮れ、あっという間に1日が過ぎてしまうが ぴっぴ(長男)の成長がめざましい。 思えば、2歳6ヶ月で下の子が生まれ、ママが入院したり保育園に通い始めたり人生 …