子育て

ぴーすけ1歳健診

投稿日:2021年7月1日 更新日:

誕生日当日のあれこれは書いたものの、成長記録はこちらに。

最近のぴーすけといえば1歳健診だが、割とあっさり終わってしまう。

身長、体重、胸囲、頭囲、ちんちんのタマが下りてきてるか確認して

お医者さんの診察、グラフをもとに気になるところをきいて

栄養士さんの離乳食相談しておしまい。

まぁ、終始大泣きでしたけども。なんでだろう、注射のときは泣かないのにね。こりゃ一歳半健診が今から恐ろしい。

概ね順調、ただし平均の1番下をひた走る感じで、ぴっぴもそんな感じで兄弟だなぁと思う。

ただぴっぴのときと違うのはこちらの心構えで、「抱っこするとき軽くて親孝行や」とか「食べる量より消費カロリーがおおそうやな」とかわりとおおらかにいられる。

ぴっぴが順調に大きくなってくのをみると、多少凸凹があっても許容できる。不安は無用。最近思うのが「~かも」と思ってることの大半は起こらないし、準備だけはしておいて、あとは起こったときに対処するしかないのだ。

そんな適当かーちゃんに育てられたぴーすけは、我が道をいくマイペースな子で。主張も激しい。

まず、食べ物について。横で兄が食べてると俺にもくれと主張。あげられないものもあるので「こっちね」なんて言うと、めちゃ怒る。

そうよねーだから見せないのが1番なんだけどね。最近は夏野菜が旬でトウモロコシが食卓に並ぶ。ちょっとあげてみたら、ぴっぴよりもきれいに食べるのだ。あげると10分は静かなもんで、ついつい渡してしまうが、うんちにダイレクト。

先日の健診でもまだ早いと怒られてしまった。うーんブレンダーか!

ハイハイは高速化し、気がつくと姿を消している!汗

どこかと部屋を追いかけていくと、風呂場の前で引き戸を開けたり閉めたり。風呂のドアを常にロックしないとひやひやである。パパの部屋で黙々とティッシュを出してたり、静かな時は要注意だ。

つかまり立ちから伝い歩きと、進化をとげているがまだ歩くにはバランスが悪そう。ハイハイのが早いしね。歩いたらたくさんお散歩に行きたいなぁ

バイバイやどうぞ、といったコミュニケーションはよくとれている。パパが出勤の時はハイハイで玄関まで追いかけていくと、両手でバイバイ。いただきます、ごちそうさまのときは手を合わせてる。癒やされるわぁ

最近はつみきで食べるふりをして「もぐもぐおいしいなぁ、ありがとう」とか言ってたら口に無理やりつみきを詰めてきた。え、好意だよね?

そして今日。「パッ」とか「マッ」とか音が出るのを楽しんでるぴーすけ。なんかのきっかけで泣き始めると、ひと泣きした後に「パッ」ひゃっくりのように付け足している。最初ふざけているのかと思ったけど、どうやら自分でもコントロールできないようだ。

うわーん‥パッ! うわーん‥パッ!あうーパッ

かわいすぎて動画撮ってしまった。本人つらそうなのにごめんよ。おかげでこの大雨の中、家族みんなで大爆笑、笑顔あふれる一日となった。宇宙語しかりいずれ消えてしまうのだろうけども、いつまでもかわいいぴーすけであるよ



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

育休の恩恵か、代償か(次男がパパを好きすぎる件)

そろそろ保育園生活が始まって2ヶ月半。 ぴーすけ2歳11ヶ月、おしゃべり爆発 次男はもうすぐ3歳になろうとしている。 幸いにもお兄ちゃんと同じ保育園に通うことができ、1年間だけだが2人一緒に通える幸せ …

ぴっぴ2歳2ヶ月(過去記事)

現在3歳のぴっぴ(長男)が2歳2ヶ月だった頃の話をリライトしてます。 ぴっぴ2歳1ヶ月(過去記事) 2歳になり、「何歳なの?」と聞くと「にしゃいよ~」と答えてくれるようになったぴっぴ(息子) 手先が起 …

no image

今年は2人の子どもたちが結構元気な件

今年から夫婦共働きになって、保育園から呼び出しの電話に怯えていた が、しかし。今年は熱が出ていないんでない? 去年の今頃、思い出すのもはばかられるゲロ祭りであった 1ヶ月で2回目のゲロパーティーの洗礼 …

小学校一年生の夏休み、キッズどうするよ問題

小学校が始まって2ヶ月が過ぎ、いろいろありながらも登校を拒否することなく通えているぴっぴ サバイバル2週目 それだけで親としてはほっと一安心なのだけど、やってきました夏休み これまで、保育園では一日中 …

イコットハウスのありがたさ

保育園自粛。うーー家に子ども2人がいると、遊びも限界がある。 遊び場も自粛していたが、ついにイコットハウスを解禁したのだった。 こっころがなかなか予約の取れない中、イコットハウスは場所も保土ヶ谷よりな …