子育て

ぴーすけ1歳健診

投稿日:2021年7月1日 更新日:

誕生日当日のあれこれは書いたものの、成長記録はこちらに。

最近のぴーすけといえば1歳健診だが、割とあっさり終わってしまう。

身長、体重、胸囲、頭囲、ちんちんのタマが下りてきてるか確認して

お医者さんの診察、グラフをもとに気になるところをきいて

栄養士さんの離乳食相談しておしまい。

まぁ、終始大泣きでしたけども。なんでだろう、注射のときは泣かないのにね。こりゃ一歳半健診が今から恐ろしい。

概ね順調、ただし平均の1番下をひた走る感じで、ぴっぴもそんな感じで兄弟だなぁと思う。

ただぴっぴのときと違うのはこちらの心構えで、「抱っこするとき軽くて親孝行や」とか「食べる量より消費カロリーがおおそうやな」とかわりとおおらかにいられる。

ぴっぴが順調に大きくなってくのをみると、多少凸凹があっても許容できる。不安は無用。最近思うのが「~かも」と思ってることの大半は起こらないし、準備だけはしておいて、あとは起こったときに対処するしかないのだ。

そんな適当かーちゃんに育てられたぴーすけは、我が道をいくマイペースな子で。主張も激しい。

まず、食べ物について。横で兄が食べてると俺にもくれと主張。あげられないものもあるので「こっちね」なんて言うと、めちゃ怒る。

そうよねーだから見せないのが1番なんだけどね。最近は夏野菜が旬でトウモロコシが食卓に並ぶ。ちょっとあげてみたら、ぴっぴよりもきれいに食べるのだ。あげると10分は静かなもんで、ついつい渡してしまうが、うんちにダイレクト。

先日の健診でもまだ早いと怒られてしまった。うーんブレンダーか!

ハイハイは高速化し、気がつくと姿を消している!汗

どこかと部屋を追いかけていくと、風呂場の前で引き戸を開けたり閉めたり。風呂のドアを常にロックしないとひやひやである。パパの部屋で黙々とティッシュを出してたり、静かな時は要注意だ。

つかまり立ちから伝い歩きと、進化をとげているがまだ歩くにはバランスが悪そう。ハイハイのが早いしね。歩いたらたくさんお散歩に行きたいなぁ

バイバイやどうぞ、といったコミュニケーションはよくとれている。パパが出勤の時はハイハイで玄関まで追いかけていくと、両手でバイバイ。いただきます、ごちそうさまのときは手を合わせてる。癒やされるわぁ

最近はつみきで食べるふりをして「もぐもぐおいしいなぁ、ありがとう」とか言ってたら口に無理やりつみきを詰めてきた。え、好意だよね?

そして今日。「パッ」とか「マッ」とか音が出るのを楽しんでるぴーすけ。なんかのきっかけで泣き始めると、ひと泣きした後に「パッ」ひゃっくりのように付け足している。最初ふざけているのかと思ったけど、どうやら自分でもコントロールできないようだ。

うわーん‥パッ! うわーん‥パッ!あうーパッ

かわいすぎて動画撮ってしまった。本人つらそうなのにごめんよ。おかげでこの大雨の中、家族みんなで大爆笑、笑顔あふれる一日となった。宇宙語しかりいずれ消えてしまうのだろうけども、いつまでもかわいいぴーすけであるよ



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ついに歩いた、ぴーすけ1歳4ヶ月

タイトル通りなのですがね やっとこ歩きましたぜ、旦那! ぴーすけ1歳3ヶ月 比べちゃいけないと分かっていながら、似過ぎているぴっぴとぴーすけ。 ぴっぴは1歳くらいで歩いてた気がするんだよなぁ。 それゆ …

夜間断乳、三日目の壁を越える

急に始まった夜間断乳も、今日で3日目。 突撃!夜間断乳二日目なう 何事も3日続けば勢いがつくってもんよ。 今日のぴーすけの1日 まず、パパが仕事へ。 ぴっぴとぴーすけはいつもよりゆっくり起床。YouT …

no image

歯医者は3歳にはハードルが高すぎた

3歳児健診で虫歯宣告されたものの、初歯医者ではなんとかセーフだったぴっぴ。しかし、このたび保育園の歯科検診で2つの虫歯が確定してしまった! 3歳、はじめての歯医者 初歯医者では大泣きしたぴっぴ。私もよ …

カシオのプリヴィアPX-S1000がうちにやってきたぞ!

ついに買ってしまった~♪ いろいろと検討してきた電子ピアノ。実家にピアノがあったのはもう20年以上も前。弾きたいときにピアノがある生活というのはやはり良いですな! さて、迷いに迷ってこの機種にしたので …

ぴっぴ3歳5ヶ月

ぴっぴ3歳4ヶ月 忙しい日々の中でも子どもは成長していくわけで。ぴっぴも日々進化している。 まず、体の成長。前回の身体測定では95センチだった身長は97センチに。1ヶ月に2センチ伸びている。ぴーすけの …