子育て

ぴーすけ1歳

投稿日:2021年6月30日 更新日:

1歳の誕生日。それはもう、盛大に祝われることでしょう。第1子ならね…。

こんなこと言うと、将来このブログを読んだぴーすけが何かにつけて「いいよな兄貴は1人目だから」といじけてしまいそうだが、言い訳するとぴっぴもそんなやってない。写真は撮ったよ、冠をフエルトで作って。

だけど1歳の誕生日、ぴっぴは風邪をひいていた。しょうがない季節は冬。一歳だと免疫も落ちてきたところ。

ではぴーすけの誕生日はどう過ごしたかというと、パパのいる土日であった!当然上がるママのテンション。どうする?!何する?どこ行く?!

だがしかし、今はコロナ。みなとみらいの映える写真スポットにも行けないし、遊園地、動物園、もろもろのお子さま喜ぶスポットは人がいるしなー。てかね、雨でした。そういうわけで、本人の記憶に残らないので(書いちゃってますけど)普段通りの1日を過ごそうと思っていた。

そこに現るは一端の記憶力を備えた兄、ぴっぴ。「ねんねして〜おっきしたらぴーすけの誕生日なんでしょ?」っていうことは今日がぴーすけの誕生日じゃん!と認識したのである。

そう、彼のお目当てはハッピーバースデーのケーキ!

ぴっぴの歯は癒合歯といって歯が重なって生えていたので虫歯ができやすく『3歳までは甘いものは控えよう』とケーキなどいっさい与えていなかった。誕生日?サンドイッチ用のパンにヨーグルト塗って、大好きなバナナをスライスして差し上げたケーキでしたけど?

ま、本人は覚えてないのよね。3歳の誕生日に一緒にスポンジ台買って生クリームトッピングしたらその魅力に取り憑かれて、やたらケーキ作りにこだわる。でもこの前パパの誕生日にケーキ作ったしなー

さすがの私ももうサンドイッチ用のパンじゃ納得してもらえないだろうと、今回はロールケーキを作ることに。極力削れるところは砂糖を削って、フルーツ入れてオッケーにしちゃおう。

興奮するぴっぴは朝6時には起床。まだパパを寝かせておいてあげたいので朝からロールケーキのスポンジを焼いたのだった。砂糖と卵をブレンダーの泡立てアタッチメントに替えて混ぜ混ぜ。せめても全粒粉を使って罪の意識を軽くし、200℃に温めたオーブンへ。

フルーツは緑のキウイとバナナ。のちにプラム好きと判明するぴーすけだが、とりあえずいちごの季節ではないのでこれで手打ちだ。

焼き上がってからラップで乾燥しないようにして、みんなで朝ごはんを食べ、ひさびさにパパはふれあい接骨院へ。その間に冷めたスポンジに砂糖少なめの生クリームホイップを泡立て乗せる。ぴっぴはこの作業がやりたかったんだよねー。途中バナナやキウイをぴーすけの口に放り込みながら、ロールケーキは着々と出来ていく。

フルーツをベタベタの手で生クリームに乗っけて、満面の笑みのぴっぴ。なんかぴーすけのケーキだけどこれぴっぴが1番嬉しいやつでは?と思いつつ、よっこらしょとロールケーキを巻く。

生地は焦げたし、クッキングペーパーにくっついてボロボロだったけど、端を切ったらなんとか様になった。そして作ってる人のお楽しみ、それを味見。ウン、うまし。

さて冷蔵庫で冷やしておいたフルーツロールケーキ。食後のデザートとしていただく。ぴっぴはもとより、ぴーすけにあげるか3秒悩み、うすーく切って渡す。その、ぴーすけの勢いのはやさといったら!!!両手で生クリームまみれになりながら平らげました。

みんなに愛されて半ばおもちゃにされてるぴーすけ。いつもの1日だけど忘れられない誕生日だったなぁ。



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

断乳と生理の関係について

結局ぴーすけの断乳は決行していないのだが。 断乳Xデーを桶谷式に相談しに行かねば それはそれでいっか、と思うようなサイトを見つけた。 「タッチケア」についてのサイトだったので、断乳というよりはスキンシ …

ひとりで2人の子どもを風呂に入れるには-パート2-

姉がぎっくり腰になり、日々頼り過ぎていたことを反省。 ふれあい接骨院天王町 そして、いよいよひとりでお風呂に入れるルーティーンが始まったのである。 思えば、夫が1年間育休を取ってくれ、ぴっぴ(長男)が …

ぴーすけ2歳の誕生日

ついに2歳ですね。 ぴーすけ1歳11ヶ月 ぴっぴの頃に比べたら、ぴーすけの2歳なんてチョロいわー。なんて、ちょっと前まで思っていた私。 昨日、早めに帰宅して「間違い」だったと思い直した。 まず、そもそ …

人生初、東京タワーを外階段で登ったよ。アラフォーだけど余裕だよ

遠方より友来たる楽しからずや ママに休日なんてないのよ。その通り。 だけど、パパが子どもたちを見ててくれるというので、思いっきり甘えることにして、遠方より来てくれた友と一緒に久しぶりの東京遠足に行って …

下の子を気遣う、兄貴へ。ぴっぴ(長男)2歳10ヶ月

魔の2歳児を脱した、2歳9ヶ月のぴっぴ 月と月齢が一緒だと、あの頃を思い出しやすくてよい。ぴっぴは2歳10ヶ月、絶好調で活動している。 保育園に通い始めてはじめての秋冬を迎えようとしている。 これは職 …