子育て

ぴーすけ蚊に刺される。

投稿日:2021年6月25日 更新日:

蚊に刺されたくらいでピーピー言ってるんじゃないよ、と思うのだけどね。

夕方、ぴっぴと一緒に公園の砂場で遊んでたら、見事にぴーすけが目の横を蚊に刺されていた。

子どもは体温が高いしねーなんて言ってたけど、1番刺されたのは私で、何故かぴっぴは一箇所も刺されず!

ぴーすけも今年の夏は家にこもりきりというわけにもいかず、蚊の洗礼を受けたのだった。

最初、赤くなっていた目の横。

「刺されたねぇ」なんていうだけだったのだけど、次の日の午後あたりからなんだかぷっくりと脹れてきて

顔が…ふくらんできた?

輪郭が変わるくらいに腫れてきてますね!

どうしよう、これはただの蚊なのだろうか、それとも違う虫に刺されたのか。

2人目育児でかなり余裕のある私でさえ

ちょっと引くくらい腫れてきたぴーすけを、とりあえず皮膚科に連れて行くことにした。

さて、この界隈で皮膚科というと

  • 天王町皮膚科
  • 天王町駅前皮膚科
  • 杉本皮膚科

あたりがメジャーどころ。我が家は天王町皮膚科にお世話になっているのだけど、これがまた待つ。

急に行ったこともあるけれど、2時間待ってようやく見てもらえた…。

やはり蚊に刺されたのはそうなんだけど、赤ちゃんて蚊への免疫もないのでけっこう反応がでるんだってさ。

しかも遅れて。

前にもらっていた塗り薬をズラッと持って行って、どれ塗ったらいいですかねと聞いて

前にもらっていたプレドニンを塗るよういわれ、ついでに保湿剤ももらって帰りました。

待つのはわかっているのだけど、パパがアトピー性皮膚炎の我が家は保湿剤も必須アイテム。

子どもたちもしっかり血を引いて敏感肌なんだなぁ。

これでかき壊すと更なる悲劇が待ち受けていたかも、と思うとゾッとしますな。

ついでに行けて良かったとしよう。

自分は化粧水すらぬらなくてもなんも起こらぬ最強肌ですがね。

それゆえに、自分の子どももそうだろう、という甘い見通しを立ててしまう。

しかし自分と子どもは違う個体。

遺伝子半分あっても、もう半分が全然違うのだから配慮せにゃ。

守られる子どもの存在。

とにかくホッとしてしばらくプレドニン塗ってたら落ち着きましたわ。

赤子の肌は敏感なのを忘れておりました。

虫さされ対策ばっちりしてでかけなくてはね



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぴっぴ2歳4ヶ月(過去記事)

ぴっぴ2歳3ヶ月(過去記事) 踏切大好きぴっぴ(息子)は、この新型コロナにも負けず、踏切を見に出かけている。 公園で遊ぶより、踏切を2人で眺めている方が人との接触もなく安全な気がする。 だが、星川の踏 …

ケーキ解禁3歳の誕生日会

ぴっぴ(長男)が3歳ということで、旦那の両親を呼んでお誕生会をすることにした。(うちの親とは今度動物園に行く予定) さて、お誕生日といえばケーキなのだけど、我が家では頑なに「いちごのショートケーキ」を …

ぴっぴ1歳9ヶ月(過去記事)

ぴっぴの成長記録を前のブログで書いていたので今日はそれをまとめておきましょう。1歳9ヶ月から2歳半くらいまで。当時の文のまま、ちょっと直して載せます。 我が子は11月末に生まれたので、月と月齢が同じ。 …

保育園自主休園のカオス

まんえん防止、いわゆるまんぼうが出て保育園ではプリントが配布された。やはり、とは思っていたけれどこのオミクロン株の感染力の強さにちょっとビビる。 我が家は育休中利用だし、ぴーすけももはや赤ちゃんから幼 …

no image

いいまちがい備忘録

あとでメモしとこーと思って忘れちゃうのがいいまちがい。 すんげーかわいいのに、大きくなると忘れちゃうのが惜しい。 きっとこのブログを見てぴっぴは恥ずかしいだろうが、わたしは可愛かった頃のぴっぴを思い出 …