くらし

全粒粉のパン

投稿日:2021年6月8日 更新日:

どうやらあさイチで発酵食品系をやったみたいで。

姉がサミットに行くとふすまパンとか全粒粉のパンが根こそぎなくなっていたらしい。

またトレンドを先取りしてしまった(笑)

白いものをなくすぞ、という試みは母の癌がきっかけであったけれども。

あさイチでやってたキウイヨーグルトも、全粒粉のパンも我が家では最近始まっていて自分よりも夫を見てるとその効果がわかる。

めっさうんち行くのよ。朝から。

「え?もう?」「え、また?」ってなる。

そして汚い話であるけれど、以前よりもトイレ入った後臭くない気がする。

これはどれの効果なのだろうか。

ただし、全粒粉のパンを作るときに、その配合でまだ悩み中ではある。

真っ白な強力粉と全粒粉の強力粉、今は半々で調合しているが、全粒粉の割合を高めた方がそりゃ健康にはいい。

が、独自の酸っぱさというか食べ慣れない味になってしまうのだよ。

だから、配合を多くするならそれに負けない具、たとえばタマゴサンドとかにしないと家族の賛同が得にくい。

ぴっぴは白いパンの方が好きそう。

ただ、義理のお母さんがこのドイツっぽいパンが好きみたいで、結構喜ばれてるので強い味方がいること限りない。

全粒粉、二種類買ってみたのだけど、あんまり味に差はなかったなー

富沢商店の方が100%全粒粉でパンが作れるようなのだけど、それはまだチキってやってない。

酸っぱくて家族が食べなかったときどうするか。

ってかやっぱり全粒粉高いから100パーだと家計が持ちません。笑

五分付き玄米も切らしてたから買いに行こうかなと思ったけど、売れてるんだろうな。

森田屋さんお米屋さんにしては繁盛してる印象なので心配してないけど、やっぱり個人商店が賑わってるのを見るとうれしい。

この流れで全粒粉とかふすま小麦をスーパーで置いてくれると助かるのだがね。

もち麦は前から置いてあるからそういう流れになってほしい。

さて、先日赤ちゃんグッズを引き取りに来てくれた友人がこんなブログばっかり書いてたらうれしいおみやげをくれた。

おおーー!体にいい油やーん。

えごま油もアマニ油もこれから導入するところでしたわい。

この油たちは熱に弱いので、サラダにかけたり、スプーンで飲んだりするといいのだって。

こんなオサレに売ってんのねカルディ。家の近くにカルディあったらいろいろと買ってしまいそうでコワイ(笑)

このところ遊びに行くことができないぶん、食に投資している。

エンゲル係数高い!でもでも、私たちが食べたもので体が作られていくことを考えると、多少の贅沢は許されよう。

なんか言い訳じみているけどもね。

かくして、あさイチ効果できっと今日は今日とてオートミールが店頭から消えているのであろう。

でもオートミールはどうしても買う気になれないんだな。美味しくなさそうで。

我が家ではもうしばらく全粒粉フィーバーが続きそう

である。



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ファイザーワクチン二日目の副反応。ブラインドサッカーとともに

昨日の保土ヶ谷スポーツセンターでの集団接種を終えて二日目。 保土ヶ谷スポーツセンターにて2回目のファイザーワクチン接種 週末ということで調子に乗って映画祭りをしてしまったので、寝不足。いや、授乳中だか …

no image

全速の季節

いやあ、タイトル間違えてるけどね。「喘息の季節」なんですよ、本当は しかしながら喘息になる時って、「全速で頑張っている時だな」なんて思ってそのままにしておいた 何をするにも気合いが入らないのはなぜだろ …

no image

大人こそ学び直しが必要ではないか

突拍子もないタイトルですけども これは切に感じている まぁ、自分が転職熱が高まってきているからかもしれないけども 私のような性格(飽きっぽい)でも、同じ仕事を十数年続けてこれたのは ひとえに周りの方々 …

no image

アメリカ旅行の総額

うちだってそんなにたーくさんお金があるわけじゃないけど、普段は慎ましく、使う時は男気あふれるのがゆら流。 デリックローズナイトの観戦チケットが多分15万円くらい。(夫が購入。言えない額って言ってた) …

えんがわの縁

ここ数日、職場の後輩が病み期で。 「母」という立場もありながら、お迎えをほっぽり出して連日後輩のケアに奔走していた(夫よありがとう というのも、昨年彼女の教育係を担当しており。(といっても後輩ちゃんは …