子育て

ぴーすけ11ヶ月

投稿日:2021年5月22日 更新日:



ぴっぴに比べるとプリティフェイスなぴーすけ。しかし、その行動力はぴっぴのそれとは馬力が違う。

日にひに増していく握力は、私のおっぱいだけでなく、触れる者の全てを握りつぶしていく。

特に眼鏡をかけている人は要注意である。

メガネで遊ぶくらいなら可愛いものだが、手加減を知らないので危うくクラッシュされる。私は裸眼だから関係ないのだが、高価なものを壊すのはやめて欲しい。

まぁ裏を返せば何に対しても興味津々とにかく手に取ってみたいのだ。

そしてそのまま口にイン。危ないものは片付けているものの、「え、こんなものまで?」と思うことしばしば。

アップリカのチェアーのスポンジ生地までちぎって食べているのだからもう笑うしかない。それ食べるんなら、今渡したホットケーキ食べなさいよ!

離乳食は母の関心が一気に薄れて、ほぼほぼ大人と同じようなものを食べているのだけど、姉が作ってくれたカブのミルク煮など美味しそうに食べていた。

カブを掴んで食べる。食べながらニカッと笑うと、いつの間にか上と下の両方に4本ずつ歯が生えてるではないか。

離乳食を食べた後のおっぱいでも飽き足らず、ミルク飲んだりせんべい食べたり。食欲恐るべし。ただ、食べ物で釣れる子は扱いやすいのでホッとする。

赤ちゃんせんべいといえばハインハインが定番だが、一袋食べてしまうので(全部食べるまで要求し続ける)上げるタイミングが難しい。そしてこのせんべい、ぴっぴも大好きなのですぐなくなってしまう。かさばるのにー

体重は軽く9キロを超し、ミルクを飲むようになったからかずっしり重い。

身長も測ってないけれど、80センチの足つきのつなぎがピチピチになってきた。もう着ないだろうと思っていたら、この梅雨のような寒さがぶり返し、着せてみたらチャックを破壊してしまった。恐るべしムチムチ。

兎にも角にも規格外の成長ぶりを見せるぴーすけ。つい先日、おままごとセットの目玉焼きをそれとなく手に渡すとニコッとしてくれた。「どうぞ!」と渡した後、「ちょーだい」と言ってみたら渡してくれたのだ!!コミュニケーションできるやん

それからは永遠と「どうぞ」「ちょーだい」の応戦合戦。ぴっぴも参戦し、今朝もホットケーキをどうぞしたら手に返された。

ぴっぴと同様、今のところ育児書通りの成長を見せているが、ぴっぴと違うのは声を出してよく笑うことかしら。

ぴっぴも笑う印象はあったけど、全体的にもう少しおしとやかだったかなーと思い出す。

声を出してキャハキャハするのはそっくりそのままぴっぴがぴーすけをみてキャハキャハしているからである。大人ってあんまり声を出して笑わないもんなー

夫婦の子育てに、ぴっぴも加わり、うちのねーちゃんや、義理のお父さんお母さんいろんな人が関わってくれる。

足を負傷してできない時こそ、手助けしてくれる人にえいやっと任せて色んな人に関わってもらうのもよいことだろう。

来月には1歳の誕生日を迎えるぴーすけ。

コロナもあっていろんな行事はスルーしてきてしまっただけに、誕生日くらいは盛大にやってあげたいものである。さぁて何をしようかな♪



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

生後1ヶ月の成長記録。ぴっぴとぴーすけの比較

けいゆう病院出産レポートブログ2020年−4−(お祝い膳ごはん写真あり) この日記の大きな目的の1つが将来2人の息子に小さなときのことを語りたい、というのがある。 子どもを比べるのは良くないが、この2 …

no image

上の子の産前産後の保育園の利用で保活で加点に?!保育園コンシェルジュさんを訪ねる

なんだかタイトル長くなってしまったけど、もうすぐ保育園入園の申し込みがあるので、ちょっと書いておこう。 横浜市の保育園激戦ですな。 わが家も本来なら、職場復帰の時に2人の息子を同時に保育園申請するとこ …

保育園自粛して3週間。

緊急事態宣言下も保育園は開園しているが 我が家は育休中なので自主的に休園することにした。 そして、はや3週間がたった。 ぴっぴ3歳8ヶ月 ぴーすけ1歳2ヶ月 正直きつい。 ぴっぴやぴーすけと相性が悪い …

ぴっぴ2歳4ヶ月(過去記事)

ぴっぴ2歳3ヶ月(過去記事) 踏切大好きぴっぴ(息子)は、この新型コロナにも負けず、踏切を見に出かけている。 公園で遊ぶより、踏切を2人で眺めている方が人との接触もなく安全な気がする。 だが、星川の踏 …

コンビからベビーカーが返ってきた

Combiベビーカーの足が破損して、修理できるかみてもらうためにcombiベビーカーを送ることになった。 ことのいきさつは、ズーラシアに遊びにいったことに発する。 【悲報】コンビのベビーカーの足が折れ …