くらし わが町ほどがや

五分付き玄米 in森田屋米店 【閉店】

投稿日:2021年5月8日 更新日:

体にいいことはなんとなくやってきたが、やはり健康の基本は食だぁね。ぬか漬けが好きな我が家なら、玄米がいけるんじゃないかとふんでみた

しかし!玄米は不評。ぴっぴはまず茶色いことがイヤ。夫も白米のほうが好きという。私はあのプチプチ感好きだけどなぁー

そういうわけで、サミットで玄米買ったけど食べきるのにけっこうかかってしまった。

ふと、バスの帰り道に洪福寺の交差点手前でバスを降りると、お米やさんがあった。森田屋米店という。いろんな種類の米がある。ぴっぴの保育園のお迎えもあるから、ふらっと寄ってさっさと玄米買おうと思ったら、米屋のおっちゃんは仕事に情熱を注いでいた。

米の炊き方から、水の吸わせ方、産地の話もしてくれた。もうちょっと話を聞きたかったけど、とりあえずで買うことに。おすすめは?

「わたしは玄米好きなんですけど、子どもは茶色いのが好きじゃないみたいで」

「それなら五分つきがいいよ。いろはほとんど白米よりだし、炊き方も白米に近い。それでいて栄養は玄米に近いから」

え、そんないいとこどりな!五分つき玄米でオススメなあきたこまちをゲット。普通半日は水につけないとな玄米とちがって五分つきだと2時間くらいでいけそう。

次の日炊いてみると、ふっくらもちもち。確かに色もまっちゃいろというよりうっすらちゃいろ。

「おもちごはんー!」と、ぴっぴがぺろりと食べたのが衝撃的であった。夫にも好評!ただ、毎日玄米だとさすがに白米が恋しいとのことで、白米は生活クラブで配達してもらいつつ、五分つきの日ももうけることにした。

玄米炊きだと3合しか炊けないから、お弁当分にはあんまりまわせないけど、ザ和食のメニューのときは意図的に玄米にして楽しんでいる。次はどこの銘柄にしようか、おじさんと相談するのが楽しみ♪

白いものが体にはあんまりよくないならなー

次は全粒粉がターゲット。強力粉を半分全粒粉に変えるぞ~!

追記:

令和の米騒動で、久々に米を買いに行ったら、まさかの7月31日を持ちまして閉店していた…

五分つき玄米どこで買おう。。。



-くらし, わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

たまごを電子レンジで温めると本当に爆発するんだな、っていう

「ゆで卵を電子レンジで作ってはいけません」というのは、誰しもが知っている事実であるが それは「殻付き」だからであって、茹で上がった卵の黄身がちょっとゆるい時は大丈夫でしょ、という私の認識が甘かった 今 …

昔の男

今思えば、私が一番楽しかったのは高校時代。 なんか、根拠のない無敵加減が毎日をキラキラと輝かせていた。 大学生になり現実を知り、就職して、結婚して今も楽しく暮らしているがドラマがあったのはあのころだっ …

no image

お家でおしっこできたね記念日

ぴーすけ3歳。まだまだおむつのお年頃 いや、同年代は早々と卒業する中、頑なに「4歳になったらオムツ取るの」と宣言 ん?それまではずっとオムツってことかい? 第一子であるぴっぴのオムツ問題に私はかなり敏 …

ミャンマー人のママ友の永住ビザ獲得に向けて奔走する

タイトル通りなのだけどね 何度か登場しているミャンマー人夫婦。 めちゃくちゃいい人でね。まぁタメなわけよ。(アラフォー) 日本の有名大学をご卒業し(私など足元にも及ばない) 日本の会社に就職して、10 …

水信フルーツパーラーラボ

歳をとるのは嫌なものだけど、人の誕生日は思いっきり祝いたい派である。 特にうちの旦那様はあんまり盛大に誕生日パーティーをやってこなかったらしいので、毎度張り切って祝う。 この日は平日に久々の外出。「パ …