くらし わが町ほどがや

五分付き玄米 in森田屋米店 【閉店】

投稿日:2021年5月8日 更新日:

体にいいことはなんとなくやってきたが、やはり健康の基本は食だぁね。ぬか漬けが好きな我が家なら、玄米がいけるんじゃないかとふんでみた

しかし!玄米は不評。ぴっぴはまず茶色いことがイヤ。夫も白米のほうが好きという。私はあのプチプチ感好きだけどなぁー

そういうわけで、サミットで玄米買ったけど食べきるのにけっこうかかってしまった。

ふと、バスの帰り道に洪福寺の交差点手前でバスを降りると、お米やさんがあった。森田屋米店という。いろんな種類の米がある。ぴっぴの保育園のお迎えもあるから、ふらっと寄ってさっさと玄米買おうと思ったら、米屋のおっちゃんは仕事に情熱を注いでいた。

米の炊き方から、水の吸わせ方、産地の話もしてくれた。もうちょっと話を聞きたかったけど、とりあえずで買うことに。おすすめは?

「わたしは玄米好きなんですけど、子どもは茶色いのが好きじゃないみたいで」

「それなら五分つきがいいよ。いろはほとんど白米よりだし、炊き方も白米に近い。それでいて栄養は玄米に近いから」

え、そんないいとこどりな!五分つき玄米でオススメなあきたこまちをゲット。普通半日は水につけないとな玄米とちがって五分つきだと2時間くらいでいけそう。

次の日炊いてみると、ふっくらもちもち。確かに色もまっちゃいろというよりうっすらちゃいろ。

「おもちごはんー!」と、ぴっぴがぺろりと食べたのが衝撃的であった。夫にも好評!ただ、毎日玄米だとさすがに白米が恋しいとのことで、白米は生活クラブで配達してもらいつつ、五分つきの日ももうけることにした。

玄米炊きだと3合しか炊けないから、お弁当分にはあんまりまわせないけど、ザ和食のメニューのときは意図的に玄米にして楽しんでいる。次はどこの銘柄にしようか、おじさんと相談するのが楽しみ♪

白いものが体にはあんまりよくないならなー

次は全粒粉がターゲット。強力粉を半分全粒粉に変えるぞ~!

追記:

令和の米騒動で、久々に米を買いに行ったら、まさかの7月31日を持ちまして閉店していた…

五分つき玄米どこで買おう。。。



-くらし, わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年ラストの戸部のタスマフィンと天王町のporo coffee をはしご

大掃除に向けてここ数日全力で取り組んできた。特に今日は燃えるゴミの最終日なので、拭いては捨て、を繰り返しなんとか大掃除終了。 そして、前々から約束していたおひとりさま時間を満喫することにした。 大掃除 …

ありがたい、ということ

先日、パレスチナ問題について触れたけれど いまだ世界中のいろんなところで戦争が起こっていて、多くの人たちが亡くなっている状況がある パレスチナも、ウクライナも、また、最近報道されないけどミャンマーも …

ローリングストックの期限5年間、何もなくてよかったね

夫が、リュックから何やらゴソゴソ出している 「どしたのそれー!」 「今度リュック使うから出してみたけど、今年の夏に期限が切れるんだよね」 そう、食料品の備蓄。賞味期限が5年だから、ここに引っ越してきて …

no image

いろいろと納得がいかない、交通事故の過失割合。

お久しゅう 流行り病にぶったおれておりました まぁ熱はそんなに高くなく、生理痛も重なって廃人のように寝ていましたがね 隔離され、夫が奮闘する日々。感謝!!さすがは育休取得してただけあって安心感はんぱな …

焼肉きんぐに行ってきたぜ【星川・コーナン】

さて、できるまでウキウキしていた焼肉きんぐ ゆうさんがレポしてくれましたがね、 星川に焼肉きんぐが出来るんだって?!まさかのコーナン敷地(笑) オープン当初の混みを避け 落ち着いてきた頃合い(1ヶ月ほ …