くらし わが町ほどがや

五分付き玄米 in森田屋米店

投稿日:2021年5月8日 更新日:

体にいいことはなんとなくやってきたが、やはり健康の基本は食だぁね。ぬか漬けが好きな我が家なら、玄米がいけるんじゃないかとふんでみた

しかし!玄米は不評。ぴっぴはまず茶色いことがイヤ。夫も白米のほうが好きという。私はあのプチプチ感好きだけどなぁー

そういうわけで、サミットで玄米買ったけど食べきるのにけっこうかかってしまった。

ふと、バスの帰り道に洪福寺の交差点手前でバスを降りると、お米やさんがあった。森田屋米店という。いろんな種類の米がある。ぴっぴの保育園のお迎えもあるから、ふらっと寄ってさっさと玄米買おうと思ったら、米屋のおっちゃんは仕事に情熱を注いでいた。

米の炊き方から、水の吸わせ方、産地の話もしてくれた。もうちょっと話を聞きたかったけど、とりあえずで買うことに。おすすめは?

「わたしは玄米好きなんですけど、子どもは茶色いのが好きじゃないみたいで」

「それなら五分つきがいいよ。いろはほとんど白米よりだし、炊き方も白米に近い。それでいて栄養は玄米に近いから」

え、そんないいとこどりな!五分つき玄米でオススメなあきたこまちをゲット。普通半日は水につけないとな玄米とちがって五分つきだと2時間くらいでいけそう。

次の日炊いてみると、ふっくらもちもち。確かに色もまっちゃいろというよりうっすらちゃいろ。

「おもちごはんー!」と、ぴっぴがぺろりと食べたのが衝撃的であった。夫にも好評!ただ、毎日玄米だとさすがに白米が恋しいとのことで、白米は生活クラブで配達してもらいつつ、五分つきの日ももうけることにした。

玄米炊きだと3合しか炊けないから、お弁当分にはあんまりまわせないけど、ザ和食のメニューのときは意図的に玄米にして楽しんでいる。次はどこの銘柄にしようか、おじさんと相談するのが楽しみ♪

白いものが体にはあんまりよくないならなー

次は全粒粉がターゲット。強力粉を半分全粒粉に変えるぞ~!



-くらし, わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

戸部の予約困難カフェ「ラコッペ」でモーニングがうますぎる。

わが町ほどがや、からちょっと離れた西区戸部。この辺は美味しいカフェが多いわけですが、なかなか予約ができない「ラコッペ」というお店があるそうで。 これまたカフェ大好きうちの姉が「モーニングの予約取れたか …

お金持ちの家は極限までモノが少ないというから、今日はゴミ袋3個分捨てるぞ作戦

すんごい長いタイトルになってしまったけど、決意表明です 昨日は、また次男のぴーすけが保育園から熱の呼び出しで 先にうちの職場に連絡が来たのだけど、夫のところにも連絡が入ったようで 夫が帰ってくれること …

書類をAdobe ScanでPDF化してgood noteで検索する

もう育児と遊びでゆるゆるになった脳みそを、ちょっとずつ仕事モードへと切り替える。 そう、急に4月から復職しても頭の中は浦島太郎なのである。 ママ友が、引越しに伴いダメもとで保育園申請したら見事に2人同 …

寿司職人と美容師は需要があるそうだ

今の仕事は大好きなのだが、もし海外で転職となったら「英語」で続けられるほど言語能力も技術もないなぁと思う次第なのだ。 30代の転職活動を考える というよりも、海外でそもそも需要がある仕事ってなんだろう …

no image

暑すぎて溶けやしないか

連日の猛暑である おとなはもとより、子どもたちはこんな中、通学・通園で溶けてやしないか心配だ さて、保育園では夏らしくプール開き 毎日の着替えにプラスして、プールグッズが加わり チャリで送迎できない今 …