くらし

レミさん、大惨事です

投稿日:2021年3月30日 更新日:

平野レミさんをご存知だろうか。レミパンなどオリジナル商品も出てる料理研究家。言わずもがなだろう。

料理の腕はもとより、そのキャラクターと奇想天外な料理法がしばしば話題になる。

先日、そのレミさんのレシピでくるくる豚角煮というのを見つけた。

どうやら豚バラで時短で角煮ができるという。

普段なら煮こぼした豚のかたまりを、またタレで煮るという行程をふむ角煮。何時間も煮るのだ。

それがレンチンで4分ですと?!

たまたまわが家に豚バラのスライスがあったのでやってみた。

詳しくは他のレシピサイトで探してほしいのだが、ようするに豚バラをくるくる巻いて、レンチンし、タレにつけながら食べるというのだ。

作った人の評価も上々、期待があがる。

下味をつけた豚バラに片栗粉をまぶして巻き、ぎゅっと握る。

それを大皿に真ん中をあけて放射線状に並べていく。真ん中には耐熱性の器にタレを。

酒、砂糖、しょうゆ、おろしにんにくしょうが、はちみつ。そしてネギの青いところをみじん切りにしていれる。

最後にふんわり全体にラップをかけて600ワットのレンジで4分。

手が豚肉まみれ、4分たって中を確認すると、まだピンクのものもあってさらに1分追加した。

様子を見守りながらぴーすけを見ていてくれたスーパーベビーシッターの姉がひょっこり顔を出す。

「どうだい、レミさんのレシピでいけそう?」

「いや、レミさんのレシピだとまだ中が赤いかもしれん」

豚肉ですからね。幼子もいるし腹を壊したら大変だ。しっかり火を通さねば。

さらに1分用心して加熱し、次にタレだけ電子レンジに戻し、40秒加熱。

と、20秒ほどでぶわぁーーっとタレが沸く!

あわてて電子レンジを止めるも時すでに遅し。

余計に加熱したからだろう、簡単にタレが沸騰したのだった。想像してほしい。合わせ調味料の内容が電子レンジのなかで飛び散ったのです。

キッチンペーパーでふきふき、味見をするとまだ酒がとんでないので何秒か恐る恐る足していく。次はしたに皿をひいて。

なんでラップをしなかったの、と聞かれたがレミがラップを外してと言ってたからよ!と反論する私。

時短のつもりが大わらわであった。

さて、味はというと

「お、タレうまいね」「ほんとだタレうまい」

半分になったタレをみんなで奪い合うようにつけて食べました。

やはりそこはプロ。てか、なんだろなーうちのレンジが弱いのかなぁ。

並べ方かレミさんのレシピで簡単に済まそうとしたのにてんやわんや大騒ぎの豚角煮であった。

わー!とかキャー!とかさながらレミさんのようにハイテンションで作ったのだった。



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

わー、あっという間に師走だ!

年末であるよ。師匠も走る師走。 さて、主婦というのは忙しいもので。年末年始になるとやらなければならないものがあるのである。 その一つが掃除。以前、記事に書いたけれど、別にさ大掃除を年末にやることもない …

no image

スシローと卒園式

どこの保育園も幼稚園も、今週が卒園式っぽいですな。 我が家の長男ぴっぴも、ついに卒園。 夫と、私と次男ぴーすけを連れて、人生初の息子の卒園式に立ち会ってきました。 ぴっぴはコロナ禍の2020年に、次男 …

コメント欄をまた復活させます

煩わしい、外国からの謎のメールがたくさん来て むうーーーーーーとなって閉じていたコメント欄でありますが やっぱりね、寂しいもんですよ。 まぁ自分のために書いているブログではありますがね コメントが来て …

それぞれの成長

最近、保育園しぶりがなくなったなーとふと感じる次男ぴーすけ。 どうやら保育園が楽しいらしい。4月の入園当初は、毎日のように泣いていたのが嘘のようだ。 こうやって、いつの間にか悩まされていたことも、ふと …

no image

新しい仕事が作れないか-2-

なんか色々妄想してたら思いついてきたから続き。 新しい仕事を作れないか なんでこんなこと考えてるかって、大学の時にさ福祉運営論というのがあって。 こう、困っている人が助かって尚且つ事業として成り立つも …