子育て

歯医者は3歳にはハードルが高すぎた

投稿日:2021年2月5日 更新日:

3歳児健診で虫歯宣告されたものの、初歯医者ではなんとかセーフだったぴっぴ。しかし、このたび保育園の歯科検診で2つの虫歯が確定してしまった!

初歯医者では大泣きしたぴっぴ。私もよくなかった。ママの治療に一緒に行けば怖くないだろうと踏んだはずが、まさかのママの治療にビビる。そりゃね、ウィーーンって音で歯が削られ、光を当てられるママの姿に己を投影したのであろう。

自分の番になるやいなや、「うわーーー」って泣いた。そ、そんなに?!ってくらい泣いた。また行くのも気が重かったところにコロナの影響で休業。やむなく歯医者を変えることにした。

少し家から離れるものの、友達が通っていて良かったという歯医者。キッズスペースもあるしいかにも子どもウェルカムだ。

ただ母には一抹の不安。ここがダメだったら行くとこないし、治療できるのかいな。そんな気持ちで初診に向かう。早めについて問診票を書く辺りではぴっぴはよゆーであった。

名前が呼ばれ、部屋にはいると優しそうなおばちゃん先生!女の人だ!!ほっとするぴっぴと私。ぴーすけをおんぶしていたので、ひとりでイスに座るも、両手を握っててほしいと懇願する3歳児。

心配とは裏腹に、そんな子にも手慣れた感じで対応してくれる先生と歯科衛生士さんに言われるがままに口を大きくあけ、「すごーい」とほめられまくるまんざらでもないぴっぴ。笑

ありがてぇこってす!

みてもらうと、やはり穴が開いていて治療をするのだけど、今回は器具の説明や歯のみがきかたを優しく指導してくれ、信頼関係を築いていた。素晴らしい。

次回、いよいよ治療なのだけど、先生は優しいわ歯科衛生士さんはノリノリのお姉さんだわ、キシリトールのタブレットはなめるわ、最後にガチャガチャまでやらせてもらうわですっかり歯医者のとりこに。

「ママ、病院、つぎ明日いくの?」

って毎日聞いてくる。いや、来週の火曜日だよ。その余裕が逆にこわいわ!

自分の歯が強すぎて雑に扱ってきてしまったせいで、ぴっぴの歯まで虫歯になってしまったとしたら申し訳無さすぎる。私は子どものころ歯医者にお世話になった記憶がない。それって親がちゃんと磨いててくれたり、歯磨きさせてたからだよなぁ。

せめて治療の日までしっかり磨いて万全の準備をして、治療後は今まで以上にしっかり磨こうと心に誓う。

歯医者で家で塗るフッ素と、ドラッグストアで子供用の糸ようじもゲット!ぴっぴのおかげで歯磨きの大切さを実感した。

日本では虫歯になってから歯医者に行くけど、キシリトールで有名なフィンランドでは、虫歯にならないために歯医者にいくそうな。

定期検診、わたしもここでうけようかな。



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぴーすけ2歳11ヶ月、おしゃべり爆発

おっと、いつの間にか子どもが成長しているぜ。 ぴーすけ2歳9ヶ月、保育園デビューだぜ ずっとおしゃべりが出なくて心配していたわが子は、予想を裏切り期待に応え爆しゃべり中である。 「なんで〜」は相変わら …

夜間断乳、三日目の壁を越える

急に始まった夜間断乳も、今日で3日目。 突撃!夜間断乳二日目なう 何事も3日続けば勢いがつくってもんよ。 今日のぴーすけの1日 まず、パパが仕事へ。 ぴっぴとぴーすけはいつもよりゆっくり起床。YouT …

ぴっぴ2歳2ヶ月(過去記事)

現在3歳のぴっぴ(長男)が2歳2ヶ月だった頃の話をリライトしてます。 ぴっぴ2歳1ヶ月(過去記事) 2歳になり、「何歳なの?」と聞くと「にしゃいよ~」と答えてくれるようになったぴっぴ(息子) 手先が起 …

ひとりで2人の子どもを風呂に入れるには-パート2-

姉がぎっくり腰になり、日々頼り過ぎていたことを反省。 ふれあい接骨院天王町 そして、いよいよひとりでお風呂に入れるルーティーンが始まったのである。 思えば、夫が1年間育休を取ってくれ、ぴっぴ(長男)が …

ぴっぴ4歳2ヶ月

最近、自分で「4歳1ヶ月です」と言うようになったぴっぴ。もう4歳2ヶ月です。 ぴっぴ4歳1ヶ月 彼の中の時間軸ってどうなっているのかなぁと思うことがある。前に起こったことは全部「昨日」だったのに、「こ …