子育て

3歳1ヶ月のぴっぴ

投稿日:2021年1月6日 更新日:

寒い1日であった…。緊急事態宣言が出るとわかっていたものの、ぴっぴもぴーすけも家にいるのでなかなかに進まない家こもりの準備。

保育園も年始くらいは先生休んでほしいなぁと7日から行きますと連絡したもんで、まぁゆっくり向き合えていいのだけれど、ふたりつれてくのは大変。

そんななか、ぴっぴのお口がちょっと荒れ気味でかさぶたに。そういえばコロナの影響で受診を控えていた皮膚科。よっぽどのことがなければ病院には行ってなかったけれど、先日小児科に日本脳炎の予防接種に行った。そのとき相談できていればよかったのだけど、ちょうどぴーすけのよだれかぶれもひどいので見せにいくことにした。

先生とは1年ぶり以上で、ぴーすけが生まれて初めての受診。いつの間にかふたり目が生まれていて驚きである。

「ぴっぴくん、お兄さんになったねぇ」

久しぶりの先生は相変わらずてきぱきと診察をこなしてくれた。ぴーすけもこれからお世話になります。

さて、皮膚科に来ると毎度保土ヶ谷のふみきりを見るのが定番でこの日もこのくそさみー中見に行った。

相変わらず踏み切りへの愛は変わらず、2日前に二俣川のふみきりを見たからなんだかぜいたくな感じである。

ただ、1年前と違うのは質問の内容が高度になってきたことである。

「なんでカンカンあいたのー?今は電車はお休みなの?」

いちいち説明をしなきゃならんのだけど、ただ眺めているだけだは満足できないくらい知的好奇心が旺盛になってきたということか。

知的好奇心といえば、3歳の誕生日に買った絵本。

ぴっぴの植物好きに拍車をかけてしまったようだ。

「どんぐりはー最初花が咲いてーちっちゃなみどりの実がなってーちゃいろくなってーぽとっと落ちるの!」

と、人間の言葉を話している…。好きなこと恐るべしである。ま、保育園でお話たくさんしてくれてるのだろう。

保育園に迎えにいくと、「ぴっぴはー3歳だからくつした自分ではけるよ!」と、アピールしてくる。3歳というのは万能らしく「3歳だからオシッコしたくなったらーママに言うよ?」(ときどき言ってくれるようになった)

「3歳だから給食のキノコ食べれるよ?」(だいたい残すけども)

どや顔で今日あったことを話してくれていた。それに乗っかって「3歳だからうんちもおトイレでしようか?」と言うと「ぴっぴ3歳だからトイレでうんちするよ」とノッてきた。

いざ、うんちのとき「じゃあおトイレでしようか」と誘うと結局まだオムツがいいとごねて1ヶ月。まぁゆっくり構えますよ。

最近は3歳になったからか、弟のぴーすけを踏みつけるよりも、笑わせようとおどけてみせるぴっぴ

「3歳だから」ブームはいつまで続くかなー



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カトージのベビーゲートが思いのほかよかった

タイトルの通りなんですけど、とくに記事を書く予定はなかったこのベビーゲート。 ベビーゲート プレミアムインテリアゲート【71cm〜90cm 追加フレーム1個付】安全グッズ 【カトージ 公式】【出産】【 …

no image

ぴーすけ1歳健診

ぴーすけ1歳 誕生日当日のあれこれは書いたものの、成長記録はこちらに。 最近のぴーすけといえば1歳健診だが、割とあっさり終わってしまう。 身長、体重、胸囲、頭囲、ちんちんのタマが下りてきてるか確認して …

夫婦の時間を取り戻してくれたメガロス

イオンにコナミスポーツが入っていた頃に、長男のぴっぴはスイミングを始めた。親が一緒にプールに入って、遊ぶベビースイミングというやつだが、程なくイオンは改装閉店。 ここら辺の子どもたちは大半がメガロスに …

けいゆう病院出産レポートブログ2020年−2−

さて、我が家の2人目ぴーすけのお話。 2020年けいゆう病院にてコロナ禍真っ最中に生まれた我が子の出産レポートブログ。 前回に引き続き、病院に行くか迷っていた午後3時の葛藤。 けいゆう病院出産レポート …

♯7119は覚えておこう

あかちゃんといえば熱を出すものだと思えるのはつい最近のことで コロナもあいまって毎度発熱にもドキドキする。 けいゆう病院では、37.5℃までは平熱と教えてもらったが、39℃の熱があっても食欲があって元 …