子育て

逃げ恥で思い出す夫婦で育休のときの話

投稿日:2021年1月3日 更新日:

ドラマはもっぱら録画してCM飛ばす派です!見終わりましたよ、逃げ恥スペシャル。あーおもしろかった!!

今日も盛りだくさん過ぎて、それでも破綻してない素晴らしいドラマであった…。

このドラマは前作夫婦で次週が待ちきれないドラマトップ3(あとは99.9とメンタリスト)であり、リアルな自分達と重なりあわせるものであった。

とくにこのみくりちゃんの妄想癖とひねくれたものの見方がゆらさんそっくり!とのことで夫には勉強になるそうで。

今回は子どもが生まれるわけで、これはもう夫婦で釘付け。

共感ポイントがありすぎて枚挙にいとまがない。

わたくしはつわりがほとんどなかったけども、だからって辛くないわけじゃないのよー!とメンタル面の話をしてました。

そうそう、我が家はぴっぴ(長男)妊娠当時まぁいろいろなことがありまして。

…夫が育休を取ることになったのだけども、職場は冷ややかでしたな。

例の「出世はあると思うなよ」的な発言もありましたしな。

それでも夫婦で話し合った。出世など興味はないと。ぴっぴの成長はすべての場面が一度きり。

私がひと足先に産休に入り3ヶ月遅れで夫が育休をとり、一緒に1年間ぴっぴの成長を見守った。

それが2018年度の話。

結果ふたりの絆は深まって二人目のぴーすけ(次男)が生まれることになったのだから、本当に取ってよかった。

まぁドラマはぜひに見てほしいのだけど、考え方としてとってもいいなと思うのは

子どもがいるひともいないひとも、誰にとっても幸せな社会になるべしという観点よね。

よく対立構造になってしまうけれども、誰だっていつどーなるかわからない。

誰でも休める、それで仕事がまわる、みんな等しく尊重される。

そんな世の中

誰かが勝手にしてくれるのではなくて、わたしたちがするのだし、そんな世の中を子どもたちには渡したい

すべての子どもたちにね

政治家に見てほしい!



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

思い出のブラウニー

母の話ばかりしていると重くなるのでそろそろ閑話休題。 このところ連日公園へ2人を連れ出していたらぴーすけが風邪をひいてしまった。やはり人がいない時間を狙って夕方に公園に行ったのがよくなかった。 どうし …

褒める電話をかけよう。褒める手紙を書こう

先日、お昼寝から起きてきたぴっぴとぴーすけのリクエストに応えるべく、夕方の公園に繰り出した。 遅めのお昼寝だったので夜寝ないとやだなーなんて。お外で遊ぶのもだんだんと寒くなるしね、今のうちだ 夫とボー …

no image

ぴっぴの目がパチパチ

このところ、ぴーすけをかついで病院に行ったり、役所や実家に行ったり忙しかった。心配ごとは尽きないが、それでもぴっぴがあいかわらず保育園にいってくれるのがありがたい。ぴっぴの日常がこの混乱のなか癒しにも …

子どもたちと災害訓練ごっこをして遊ぶ

昨日書いた記事。あれを自分で書いていて、「あれ、そういえば防災リュックにあれ入ってたかな…」と気になりだす。 台風の備え、一階の備え、子連れの備え 外は雨である。子どもたちはどこにも出かけないと、Yo …

ぴっぴ2歳4ヶ月(過去記事)

ぴっぴ2歳3ヶ月(過去記事) 踏切大好きぴっぴ(息子)は、この新型コロナにも負けず、踏切を見に出かけている。 公園で遊ぶより、踏切を2人で眺めている方が人との接触もなく安全な気がする。 だが、星川の踏 …