くらし

ホームベーカリーで作ったザバスプロテインバーは失敗

投稿日:2020年12月15日 更新日:

シロカのホームベーカリーを買って約半年。

2日に1回はパンを焼き、ピザ生地や、パウンドケーキなんかも作ってみた。規定通りの材料を入れれば、どれも美味しくできるんだから優秀であるよ

ま、羽根をいれ忘れて材料を無駄にしたこと数回。

わたしも慣れて、もはや普通のパンは材料の分量を覚えた

にんじんジュースやトマトジュース、ほうれん草やゴマ、くるみ、レーズンなどなど普通のパンでは飽きたらずいろいろと試してみた

とりあえず全部うまい

そこでふと、せっかく作るなら体にいいものをと思い立った。同じ粉ならプロテインのほうがいんでないかい?とな

そこで、ホームベーカリーでパウンドケーキを作るときをベースにして、小麦粉やら砂糖やらをプロテインパウダーに置き換えてみた

ザバスのココア味、うまーい!そこにくるみと、レーズンを入れてザクザク感を出してみた

でも今回の配合、小麦粉とプロテインを半々にしてみたけれども、ちょっとパサパサで、牛乳必須な感じに…。のどにつまってけっこう危険。それもそのはず、プロテインって加熱してはいけないものだったらしい。たんぱく質が固まってしまい、形状がかわるのだ。

この大量のプロテインバーを消費してから、また試行錯誤していこうと思う。

ちなみにぴっぴ(長男)はこのプロテインバーをけっこう気に入ってて、「プロティバーちょーだーい!」っておかわり。このままいけば筋肉ムキムキやで

なんでプロテインバーなのかといえば、そもそも夫が筋トレ大好きで、プロテインを飲んでいるのだけど、彼はハイパー前向きなのよね。このコロナ禍で毎日出勤して不安もあるだろうに(業務も増えたし)鬱々としないのはなぜだろうと分析してみた結果、彼はよく肉も食べるし、プロテインを飲んでいる。

鬱にはタンパク質が良いというのは最近小耳にはさんでいて、肉をおかずに良く出すようになったのだけど、女性はそれに加えて鉄分も取るとよいらしい。

私は出産前、鉄不足でフェロミアという錠剤を処方されていた。それは実はぴっぴの出産の時もちょっと鉄分不足で、その体調のままぴーすけ(次男)を妊娠してしまったので慢性的な鉄不足になっていたのだった。

それでなくても日本の女性は鉄不足気味らしい。食事でなんとかなるもんかいな、と思いつつも肉食を増やして、プロテイン飲んだり卵を朝から焼いてみたりとできることからやってみてる。まぁ体調はすこぶる良いわけではないけれど、朝5時半にぴーすけに起こされ、そのまま昼寝もせずに家事やって、保育園から帰ってきた3歳児に付き合っているのだからまぁ元気だろう。

プロテインにはタンパク質だけでなくていろいろ入っているから手っ取り早い。そんな話をチラッとした頃、わたしの体調を心配した姉が「ミロ」を買ってきた。懐かしい!昔友達の家に行くと必ず出てきたミロ。我が家でひととおり流行ったあと、ここ最近世間ではミロが人気で品薄らしい。相変わらず流行り物へのアンテナが一早い(流行るより前に買っている)姉が恐ろしい。

相変わらず安くなっているのが憎い…



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アラフォーの美容戦略。ジオーディナリー第二弾

親の介護に、2人の子育てに、職場復帰に。怒涛の4月が終了。夫の協力もあって何とか乗り切った感じがあったけれど、とにかく忙しかった。ま、ブログが書ける程度にね。 そんなところに夫がつぶやく。「ところがゆ …

おせち作り備忘録。冷凍おせち今年はどうなるのでしょうね

元々高島屋で仕事をしていたから、今回のケーキについては本当に残念なんだけども。 改めて、ケーキやおせちという季節のイベントを左右するものは、ものを見て買いたいなぁと思う今日この頃。 それにしたってね、 …

ブラウンのハンドブレンダー マルチクイック9はひき肉も作れたよ

夫が2人目を出産したら何がほしい?と聞いてきたのでブレンダー!と即答した。(1人目のときはそんな質問されなかったぞ) 離乳食作りにブレンダーは神であった それほど後悔の多い離乳食づくり。 こないだ4ヶ …

チャットGPTで相談してみたら。私の存在意義ってなんだろうな

先日、とてもいい立地に立っている中古物件が売りに出ていて。内見までしたのだけど流れたのだった 家を買いたい熱が出てきましてな 保土ヶ谷を徘徊し、ブログまで書いている私なのでこの辺りに2軒目の家を購入し …

妊婦の花粉症から、授乳中の花粉症へ

毎年花粉症の時期になると、まわりが「今日はすごい飛んでる」というのを聞いて、なんか目がかゆくなる。 完全に病は気からタイプなんだけど、昨年は妊婦だったので薬を飲んでいいものか悩み、耳鼻科を受診。ネプラ …