子育て

ぴっぴ2歳になりました(過去記事)

投稿日:2020年11月21日 更新日:

前のブログを移転して、息子が大きくなるまで消えないようにせっせと内容をリライト中。

今3歳になったぴっぴが2歳の時の記事です。

ぴっぴ(息子)も無事に2歳になりました。

誕生日の前の週、義理のお母さんのところでお誕生会をしてもらったときは好きな食べ物盛りだくさん。


じいじとばあばがニコニコ遊んでくれて、大興奮。
16時に帰るまで全く昼寝をせずに、家を出た瞬間「もういいか」と寝始めたぴっぴ。

相当楽しかったんだねーと夫とも話していた。

そんな誕生日当日。あれこれやってあげたいことや作りたいものもあったのに、私が体調不良。


午前中はテレビを見てまったり過ごすというお誕生日っぽくないスタートを切ってしまった。

そういえば1年前はぴっぴが体調不良でテキトーな誕生日だったのを思い出す。

罪滅ぼしに体調がよくなってきた午後に踏み切りを見に行った。

結局なんやかんや一時間滞在し、うちにかえってお鍋パーティーとなった。


2歳の誕生日、ケーキデビューも考えたが、生クリームの魔力をうちの子が我慢できるわけもなく

できるだけ先送りにしようとサンドイッチパンにパルテノン(ギリシャヨーグルト)を塗ってバナナをのせたケーキを作る。


とりあえず喜んで食べてたのでよし!
誕生日プレゼントは「ふみきりくん」という、まさに踏み切りが出てくる本をあげ、狂喜していた。

お陰で毎日5回は読むことになる。でもなんとも安上がりな息子であるよ。

2歳になった我が子は、ここ1ヶ月のうちに急速に脳ミソが活性化してるのがわかる。

舌ったらずな日本語で私が話す単語を追いかける。

あか、あお、きいろ

追いかけてはみるものの、どれが赤なのかはわからない。

積み木を指して自信満々に「きいろ!」と言うがそれは赤でした~!ブッブーみたいな

運動能力はまぁいまいちだけど、昨日も公園につれてくと、自分でぐるぐる回って視界が回るのを楽しんでたり、見てても面白い。
ふと、ぶわっと風が吹いてイチョウの落ち葉が舞い上がったりするのを、両手を広げて風を感じてる姿を見てかわいいなぁと思う。

ただまぁ懸念はイヤイヤが止まらないこと。


何をするにも「ない!」ととりあえず否定から入るし、風呂上がりパパがオムツ替えようとしてもその手からオムツを奪い取り、「ママ」と渡してくる。


いやいや、やってもらえよ!と軽くツッコミ、パパをダシにしてなんとかオムツをはかせている。

あと、相変わらずお友達の顔を触りにいくし、うちの母の顔を気軽につねる。

これは小さいときからうちのかーちゃんが「顔触っていいよ!ばぁばだけ特別!」という謎の教育のせいなんだけど

ほんとにやめてほしいと懇願した。それでぴっぴは友達なくしてくから!と

時すでに遅しな感じもしてるけど、コツコツ言ってくしかない。

遊び場の保健師さんにもいろいろ相談しながら改善を目指す。

まぁ手を焼くぴっぴではあるけれど、今のところいい子に育ってくれている。

イヤイヤ期はあれど、相変わらずだーいすきって言って寝る間際にイチャイチャする時間は貴重。


咳やくしゃみをすると背中をさすりにきてくれる。

なにかと口癖が「こわい」で、親に似ずおっかなびっくりビビりだけど、もうちょい優しくそして元気に育つと嬉しいな。

あーあ、あと10年もするとクソババァと言われるかと思うと…ゆっくり育ってほしいものだ。



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃんの肘が外れた

と聞いたらびっくりするだろう、いや超びっくりした。 3歳児健診の問診票に今までにした病気やケガを書く欄があった。 生後3ヶ月にインフルエンザにかかったっきり病気という病気もしてこなかったぴっぴ(長男) …

電動自転車Gyuttoに子乗せシート(前)搭載したぜ

ぴーすけが一歳半になって、いよいよおんぶでのチャリンコ送迎がキツくなってきた。 電動自転車のギュットに乗って一年が経ったが、後ろ用子乗せシートはいい感じで安定してきた。 そろそろ前シートを導入するか! …

no image

ぴっぴ5歳3ヶ月 弟に色々指南する兄

ぴーすけの成長が月毎に変化があるのに対して、もはや成長し切った感のあるぴっぴ(長男) しかも日中は保育園にいるので、なかなかその成長を見届けることも難しい。何をして過ごしたか、そしてどんなことができる …

no image

傾聴と、質問力

自分で言うのもなんだけど、人と話すのが得意な方である。 根拠のない自信で満ちあふれていた学生時代には、その傲慢さゆえにいろいろ失敗してきたけど それでもエネルギーは絶やさずに突き進んで、これが私、と開 …

ぴーすけ9ヶ月

8ヶ月のぴーすけ この前8ヶ月だと思ったらもう9ヶ月。ずりばいを習得したのでハイハイへと移行するかと思いきや、すっ飛ばしてつかまりだちをし始めた。 ここ数日、いろんな探し物をしていて久しぶりに書類やら …