子育て

ぴっぴ1歳9ヶ月(過去記事)

投稿日:2020年11月20日 更新日:

ぴっぴの成長記録を前のブログで書いていたので今日はそれをまとめておきましょう。1歳9ヶ月から2歳半くらいまで。当時の文のまま、ちょっと直して載せます。

我が子は11月末に生まれたので、月と月齢が同じ。つまり9月なら9ヶ月。1歳9ヶ月のときは赤ちゃんの時と比べてまぁできることも増えたけど、日々慌ただしくて書き留めることも忘れる。

話す言葉

ママ・パパ・ピッピ(鳥、リモコン)・ポッポ・ハッパ・ナイナイ・ジジ・ババ・アイちゃん(おばさん)・さーちゃん(お友達)・ねんね・にゃーにゃー・わんわん・ちゅうちゅう・でんしゃ・ちっち(おしっこ)・ちんちん・パン・まんま・ちょうちょ・じゃー(手を洗う)・にゅうにゅう(牛乳)

《アンパンマン》

このアンパンマンってのがすごい。パパより言う。夕方にぐずった時にたまーに見せるくらいだったのに、あっという間に虜になってしまった。言えるようになってからはアンパンマン要求のすごいこと。何だろう。あの丸みは赤子を引きつける何かがあるんだなぁ。

あとごく最近言えるようになったのは、指示系統の言葉。

冷蔵庫を指して「あけて〜」 ふすまを指して「あけて〜」トイレで用を足していると泣きながら「あぁけぇてぇぇぇーーー」

「あっち、いって」という二語文も言えるようになった。最初は可愛かった。抱っこしていて、向こうを指差し「あっちいって〜❤️」んもう、しょうがないなぁ。

だけど、この頃はあっちいって〜の指示に従うと、またあっちいってと家の中を右往左往。

流石に疲れて「ママご飯作るから」と下ろすと、床をのたうちまわって泣く。「あっちいってぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーー」

何の罰ゲームなんだ。

 ともあれ前はママしか言わなかったんだから成長したものであるよ。女の子に比べると言葉の成長はゆっくりだけど、なんかそれはそれで可愛い。

ただ、思いが伝えられない反動なのか、最近はよく手が出てしまう。ノールックで顔を狙うのだ。

特におもちゃの取り合いになったり、好きだけど相手にされなかったり、はたまた何の前触れもなく!!

これは親として申し訳ない気持ちでいっぱいになる。我が子を愛するように、よそ様の子もまた愛されて育っているのだ。それを引っ掻いたりたたいたり…。

ときにドーンとおしてしまったりする息子の姿にどーしたもんかと頭を抱える。

たまたま、付き合ってくれるママ友や周りの人々が、そういう息子の行動に理解を示してくれているが、だからといってやっていいことではない。

ぴっぴにその場で言い聞かすも、怒られてますますヒートアップ、さらに攻撃するようになってしまう。今では攻撃のすんでで手を掴み阻止するが、間に合わないことも多々あり。反省しきりである。

前にお出かけした時、遊び場で3歳くらいの男の子のママがいたので聞いてみたけど、こればっかりは毎回の言い聞かせを根気よく続け、阻止し、時が経つのを待つしかないらしい。

「でも、3歳になって始まるより、小さい時に言い聞かせられてよかったじゃない?」という前向きなコメントをもらった。たしかに。

それも成長の1つとして親子で乗り越えていくぞ!!

身体的には、頭の大きさに比べて足が長くなってきた模様。

まぁそれでも…ぴっぴは…標準より短い印象を持ちます。足が長くなったからか、走れるようになり、いつでもどこでも飛び出す。機嫌がいいと手を繋いで歩いてくれる。だから、命を守るためにこれを購入。

旦那は犬の散歩みたいで嫌がるけど。命にはかえられん!

あと、最近ベビーカーに乗らない!ベルトをすり抜け、ベビーカーに立っていて目ん玉が飛び出るほどびっくりしたことが何度も。バランスはいい方だけど…。

夜になると、布団の上ででんぐり返しをする。

横にそれるんだけど、たまに成功すると拍手を強要する。で、見てないと顔をぐいっと向けさせに来る。俺を見てろ!みたいな。

そして夜寝る前に、わたしは呪文のように繰り返す。パパもママもぴっぴのことがだーいすきだよ❤️

最近だーいっきと言っているのは多分刷り込みの成果だ。本人は意味をわかっていないけど、呟いてくれるだけで1日の疲れは吹き飛ぶ。

総じて男子は女子と違って手がかかるが、まぁ可愛いものである。

世の中のお母さんは、こんなわんぱくな赤ちゃん(男も女も)を、多少のけがをしながらも健康に生かしているだけで素晴らしいんだってことを叫びたい。



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

怒涛の一歳半健診ぴーすけの乱

なんてことない雪のネタでちょっと心を落ち着かせていましたがね。昨日夫にも言ったのです。 「今日は何かいいことをしないとバチが当たる気がするから、雪かきしてくるわ」 業(ごう)というか厄落とし的な要素を …

ぴーすけ蚊に刺される。

蚊に刺されたくらいでピーピー言ってるんじゃないよ、と思うのだけどね。 夕方、ぴっぴと一緒に公園の砂場で遊んでたら、見事にぴーすけが目の横を蚊に刺されていた。 子どもは体温が高いしねーなんて言ってたけど …

no image

傾聴と、質問力

自分で言うのもなんだけど、人と話すのが得意な方である。 根拠のない自信で満ちあふれていた学生時代には、その傲慢さゆえにいろいろ失敗してきたけど それでもエネルギーは絶やさずに突き進んで、これが私、と開 …

育児本-買って読んだおすすめな本-パート1

前は暇さえあれば小説でも漫画でも雑誌でも読んでたのがそんな時間も取れず、読む気力もなくなってきた。 公募ガイドくらいかな、買うのは。それ以外は立ち読みしてふーん、くらい。 湊かなえの本さえ立ち読みで一 …

ぴっぴ3歳5ヶ月

ぴっぴ3歳4ヶ月 忙しい日々の中でも子どもは成長していくわけで。ぴっぴも日々進化している。 まず、体の成長。前回の身体測定では95センチだった身長は97センチに。1ヶ月に2センチ伸びている。ぴーすけの …