くらし

お家でおしっこできたね記念日

投稿日:2024年3月8日 更新日:

ぴーすけ3歳。まだまだおむつのお年頃

いや、同年代は早々と卒業する中、頑なに「4歳になったらオムツ取るの」と宣言

ん?それまではずっとオムツってことかい?

第一子であるぴっぴのオムツ問題に私はかなり敏感であった。

早くからトイトレを始めたし、熱心にトイレにも誘った

比較的、粗相をすることなくオムツが外れ、今もおもらしなど一切しない

それを見ちゃうとね

いずれは外れるもんだな、となぜかどっしり構えてしまう2人目

仕事が始まったり、めんどくさかったりして、オムツを外すことに消極的であった

それをいいことに、めんどくさいのに輪をかける次男

そうこうしているうちに、3歳9ヶ月

流石にのんびりしすぎたわい

そんなぴーすけも、保育園では少しずつオムツからパンツへと移行している

以前はパンツが嫌すぎて、1日で一滴もおしっこをせず(10時間)

お腹をパンパンにして親を心配させていた

家に着いた途端、爆弾級の放尿をしてオムツを決壊させたことも

それが!昨日の夜

ついに、初めて我が家の便器でおしっこをしたのだった

パンツで保育園から帰ってきて、そのままパンツで夕飯を食べ

おしっこ行くというから(いつも空ぶるんですけど)

一緒についていくと

「保育園ではこうやってするんだよー」という声と共に、自然に、なんということもなく

チョロロロー

思わず、歓喜して夫を呼びましたね

おおげさに喜んだもんだから、ぴーすけも照れ照れ

わが家のトイレに、ずっと放置されていた「おしっこできたら貼ろうね」のシールが、ついにぴーすけの手によって貼られたのでした

いやはや、おしっこごときでこの喜びw

さて、スッキリしたのか、その直後うんち!と、これはまだまだオムツが手放せない様子

いやオムツ取れるのは経済的には嬉しいんだけど

そうなるといよいよトイレの場所とかタイミングで融通が効かなくなるからねー

がんばろっと



-くらし

執筆者:

関連記事

パエリアを作ってみたのだけど

松原商店街でお買い物をしていたら、ムール貝が半額であった。 ムール貝ね…パエリアにでもしようか、と買って帰ったのであった… こんなことを書くと、「ムール貝なんて買ったことないし、パエリアなんて作れない …

いつの間にか700記事突破⭐︎(正確には705)

また600記事目をスルーして、602記事目を記録しておく。野毛山動物園に行ってきたぞ タイトルの通り、多分もうカウントするのがめんどくさいw しかしながら、副業を目指して始めた(?)ブログ。全然稼げて …

遠方より友来る。めちゃ楽しみ

論語で「遠方から友来る、また楽しからずや」というのがあって 「楽しからずや」が楽しくないのニュアンスに取れちゃったりする私です。 楽しからず…「べからず」系に見えるのだよ 本当の意味は「なんと楽しいこ …

突拍子もないアメリカ移住計画話

仕事が始まって、上司と面談があったりして。ここんところのいろんなことを、ざっくばらんに話したりした。 久しぶりの復職に加えて、異動、母の介護と土日にお見舞いの通院と、けっこう走り抜けてきた。 上司から …

no image

仕事の意義などを考えてみる

こんな時間にブログを書いている(AM1:25) ついぞさっき、持ち帰り仕事が一区切りして、この行き場のない気持ちをブログに書いてから寝ようと思ったのだけど、いやもう先に寝てしまえよと思いつつ書いている …