くらし

今度は小説を書いてみることにした話。

投稿日:

いつも、ブログをお読みいただきありがとうございます。

言ってて虚しいんだけど、あんまり読まれてないのよねーこのブログ。だからってのもあって、ぴっぴ(長男)やぴーすけ(次男)とのほっこりエピソードを載せてたりする

先日、とっても面白いことがあって(勝手にハードル上げるやつ)

あ、忘れないようにブログに書いておこう、と思ったんだけど。あまりに色々地域特定型な内容だったので、ブログに載せることは断念した。

でも、忘れたくないし、ちゃんとオチまでつくエピソードってなかなかないから、脚色してフィクションにしちゃえ!と小説を書き始めたのだった。

そして、どうせ書いたならそれをどこかに応募したくなるのが私である。

さて、たった今さっき書き終えたその「小説」は7,750文字であった。うん、ブログにしちゃ長すぎるぜ。

そう言うわけで、このフィクションはどこに送りつけてやろうかなと思った時に「8,000字以内」「ヤングアダルト世代まで楽しめる」短編小説を募集している、「飛ぶ教室」の短編小説。

2月5日が締め切り。いいねぇ!余裕があるね。ということで決定。

色々決まると、「じゃあ出すところまでやるか!」と重い腰を上げ、原稿用紙20枚を印刷し、表紙書いて、宛名書いて、郵便局に出してきました。270円切手代がかかりましたけど、娯楽としては安いよね。

なんか、達成感!!いいね!

自分で言ってもなんですけど、もう筋肉的な体力はあんまりないんだけど、行動するときの体力は結構あるのよ私。そして、お金が絡むと結構頑張るのよ私。w

そんなこんなで、今までに出したものは

エッセーが2つ

短編小説が1つ

エッセーの発表が4月下旬と6月下旬ごろ

短編小説の方は、4月に雑誌が出る中で発表されるらしい。その雑誌、買ったことないのでこれは買わないと結果がわからないパターンね(こうやって雑誌を買わせる戦法なのだろうか)

仕事だとここまでやる気は出ないので、ちょっと生活に張り合いが出るのが大変よろしい。

私の特性として、好きなことに没頭&すぐ飽きる、また忘れた頃にまた没頭…と続くので

この忘れたタイミング(前回のエッセーの書いてて楽しい!モードからのほったらかし→入賞までのドキドキ)

これをまた味わえる、刺激の応酬というか。ほどよい。

実際に、商業作家になっちゃったら(あくまで仮定の話

やれ締め切りだ、やれ創造性がない、売れる内容…嫌になっちゃうよね。

自分が書きたいから書くんだ!という、趣味の範疇だからこそ続けられるんだと思いました

ええ、まだ何も始まっていませんけど?

ただ、前のエッセーにしても今回の短編小説にしてもほぼ「一日」でギュンって書く情熱がないと書ききれない。終わらせる、というのがめちゃむずくて。オチがつかないっていうか、閉め方わからんというか。

これは漫画にも言えることなんだが、私描き出しは好きなのよね

主人公の属性と、ヒロインとの出会い、トゥンクからの急展開、みたいな。

しかし、終わらせるのむずい。シメ方わからん。漫画、書き終わらない。常に「続」

中学校の時に、友達を題材にした漫画をB5の紙裏表に読み切りで描いてた時、どうやってオチつけてた…?

過去の自分の方がよっぽど商業作家向きだなぁと思ったのでした

ちょっとうっかり入選しちゃったらどうしよう!というドキドキをしばし楽しみたいと思いますw



-くらし

執筆者:

関連記事

no image

うっかり忘れていたぜ、母の3回忌

どうもゆらです。 まぁタイトルの通りですけども、今年で母が亡くなって丸2年。 お葬式を終えて 一年目は三姉妹でご飯を食べに行ったりささやかながら命日を偲んでいたのだけど 今年は怒涛の忙しさで。(いや、 …

no image

今年はマイコプラズマ肺炎が流行っているんだってな

去年の今頃はどんな病気に悩まされていただろうか。 年々、体が強くなってきて、あんまり風邪も長引かなくなってきたこの頃。 今年は2人の子どもたちが結構元気な件 まぁ、インフルエンザや胃腸炎は季節がらしょ …

ぎんなんを拾うおばちゃん

確実に季節は進んでいて、暖かい日もあるけれど風は冷たい。 ぴーすけが歩くようになって、玄関で靴を持って「はやくさんぽにつれてけ」とうるさい。はいはい、今日はどこに行きましょうね。 川辺公園は、夏も日影 …

no image

大きな地震でしたな

昨日の地震。久しぶりに鳴った警報音、大きな揺れ、どれもこれも3.11を思い出すものだった。 何とか我が家は無事。 近所に住む姉と、入院中の母、1人で留守番の妹、義実家どこも大丈夫であった。 ちょっとガ …

パウパーティ in シアターは映画館初心者にぴったりのざわざわ感だった。笑

みなさん、自分が初めて映画館に行った時の記憶ってあります? 私はね、トラウマになったんだけど「永遠に美しく」という映画で まぁブラックユーモアがバリバリ聞いたハリウッド映画で。 若返りの薬を飲んだオバ …