くらし

ワレモコウって花屋で売っているんだね

投稿日:

敬老の日に何を贈ろうか、と息子たちと話していたら「お花がいいんじゃない?」という提案が出た

何かとお花をプレゼントしてくれる息子たちである。その提案にのって、大好きな「ザ・バルブブック」に行った

しかしその日はあいにくの天気。先刻降ったスコールのような雨がいつ降るかわからないので、とりあえず息子と一緒に買いに行くことは諦め、1人で乗り込んだのだった

すると、その日はシャッターが半分降りており、何やら作業中。今日は休みか、と諦めかけた時

作業をしていたお姉さんが気がついて、こちらに声をかけてくれた

今日は作業中だけど、店にあるお花ならいいよということでお任せすることにした

なんかトルコキキョウみたいな白い花と、薄いピンクのカーネーション

前は結構前衛的すぎたので、今回は割と普通のラインナップになるかなーと思っていたら!

出来上がりがものすごーいゴージャスな花になりました

ケイトウと、エリンジューム(教えてもらった)、あとなんか黒いやつ…

家に帰ったら、「ワレモコウ」という植物だと判明。あれかな、よく草むらで洋服にくっつくやつ?

見た目は葦のちっちゃいバージョン。これは花なのか…?

息子たちからお花をプレゼントされると義母はとても喜んでくれたけど、またなんとも渋いラインで花束ができました

その日はやっぱりバケツをひっくり返したような雨が降ってきたので

「すみません…なんかめちゃくちゃサービスしてくれて大きな花を作ってくれて…帰り大変ですよね」

「大丈夫だけど、せっかくだからこちらのお母さんにも置いて行こうか」と、花束を半分綺麗に分けて置いてってくれました(持ち帰る時もコンパクトになってよかった)

見よ、半分でこのボリューム!!

この日は、お母さんの作ってくれた料理とお花で、富豪の食卓のような様子に。

さて、お花を買ってきて長男ぴっぴは「この赤いやつ、鶏の頭みたいだねー」と

「そうそう、だからケイトウ=鶏頭って言うんだよ」なんて話してました

お花が好きな息子でうれしいw

最近ではお花のサブスクとかもあるみたい

それにしたって贅沢だなぁとは思うものの、「好きな個人店は買い支えないと潰れる!!」というのがもっぱら最近の行動基準でね…。



-くらし

執筆者:

関連記事

no image

バリカンを買い換えた話。家電の寿命は5年かな

ブログを書いていて非常に便利なのは、以前書いた記事がちゃんと残っているということ 特に、備忘録のように買ったものを記録できるのがいい 息子の頭をバリカンで刈る–Panasonic ER-GF80– わ …

家を見つけてから1週間で買ってた話

他の人のブログを探せる、blog map というサイトがあって、面白そうなので登録してみた。 そしたら色んな人のブログも見れて面白かったのだけど「5日で家を買った話」があって そういやうちも結構爆速で …

横浜うかい亭のランチはコスパもホスピタリティも最高であった【メシテロ注意】

横浜うかい亭に行ってきました。 いやはや、お伺いするのは10年以上ぶり。前回はいとこの結婚式だったので、ちゃんと食べに行くのは実質初めて。 母の介護をしている時、合言葉は「すべて落ち着いたら美味しいも …

韓国で思い出す姉妹愛

韓国推しの職場のおばちゃんにもらった韓国ふりかけ。 この前遊びに来てくれた時にもらってからしばらく開けていなかった。しけるから食べるならすぐだなぁと思っていて、いつがいいかしらと。賞味期限もあるので開 …

サマーウォーズの読書感想文

先日、金曜ロードショーで「サマーウォーズ」をやってましたな。何度見ても面白いし、10年前のものとは思えない「今感」 うちの旦那も好きで、仕事から帰ったあとCM飛ばしながら一緒にみて、夜中に見終わるとい …