くらし

産後2ヶ月で9キロ痩せたっていうと驚かれるよね。

投稿日:

どうも、ゆらです。

今日の投稿はイラっとさせるかもしれないので、見たくない人はスルーでね。

さて、子ども2人育ててフルタイムで復帰すると目まぐるしい毎日なのだけど

家で子どもとずーっと一緒の時に比べると、リフレッシュになっていい。特に大人と会話できるところがとてもいい。

我が職場、最近若手がどっさり入ってきて、15歳年下と一緒に仕事している。Z世代というやつか。

何かと仕事の仕方に世代間ギャップはあるものの、私の精神が若い(幼い?)ので、休憩とかでよく話をしてくれる

「ゆらさんて、2人も子ども産んでなんでそんなにスタイルがいいんですか」と

見た目の話をするのはもしかしたら御法度なのかもしれないけど、私は素直に「ありがとう、よく言われる」と返す。(どんだけー

妊娠から出産の流れを書いて、細々と続けているこのブログ。第一子であるぴっぴの妊娠時は11キロくらい増えたかな。そりゃ、お腹の中で赤ん坊を育てるのだから、当然体重は増える。

それまでは割れた腹筋が唯一の自慢だったので、当然不安もあった。

妊娠線はパックリそのまま残るのだろうか…。クリームを最初の方はちゃんと塗っていたが、いつの間にかめんどくさくてやめてしまった

出産し、会陰切開の傷跡に泣きながら、おっぱいの白ぶくれに泣きながら、出血に貧血、寝れず、etc.

そりゃ、痩せるわ!!!!

これで健康的になれるかい!!とツッコミを入れていた。

動き回る我が子を追いかけ、自分の飯もろくすっぽ食えず。出かけたくても夫と交代制。まぁ育休中に大学に行ってたから、その時は1人時間あったけど、課題で忙しかったしなー

そしてコロナ。その間に2人目妊娠出産。

ぴーすけはぴっぴよりもちょっと小さめで生まれてきたけれども、コロナで外出が出来なかったり、仕事も育休中で直前まで働いていたわけではないので

体重、めっちゃ増えた。

だけど、ぴーすけの時は母乳育児が絶好調。なんせもう開通している。ギュンギュン出る。

そう、体重が減った1番の要因はぴーすけの食欲。もう吸い取られるだけ吸い取られた感じである。

それに加えてイヤイヤ期の2歳児を追いかけ回していれば嫌でも体重は減る。

そういうわけで、産後2ヶ月であれよあれよと9キロも減っていたのだった

これって、ちょっとしたライザップな案件じゃない?これで一冊本出せるんじゃない?ダイエットコーチングとかできちゃったりして

いやいや、痩せた要因は完全に母乳。

故に、職場の同僚に聞かれた答えを言おうとすると、どうしたってセクハラ案件&辛い育児のあれこれを話すことになる。

まぁそれもこれからいろんなステージに進もうとしている若者においては勉強になるのだろうが

あまりに過酷というかね。2ヶ月で9キロも痩せちゃうくらい過酷なメニューをこなしていたというと、引くよね。

そんなわけで、職場では「無駄な動きが多いからかな」って言ってる。(そう言うと、ああ確かにってなるのもなんかひっかかるけどもw)

過度なダイエットはどちらにしてもオススメしないけれど、最近は物価高で食費が家計を圧迫しているから

前みたいに好きなものを好き放題買えない。

なんか、鶏肉ばっかり食べさせている気がするなぁ…(牛肉はおろか豚肉だって買うのを躊躇するぜ

そんな中、我が家の夫は自分で鶏の胸肉をせっせと料理している


なんでも、中年になってお腹のお肉が取れない&筋肉量アップを目指して、おやつに鶏胸肉料理を自作している

そしてこれがまた結構成功しているのか、お腹のお肉が掴めなくなってきたんだよね

夫ほどのモチベーションはないものの、やはり「なりたい自分」「ありたい自分」でいるということは自己肯定感を上げるわけで

私も、無駄に動く中でスタイル維持を目指そうとおもう。

こんなにスタイルいいのにオシャレに見えないのが課題だなーー



-くらし

執筆者:

関連記事

夕飯の献立はルーティーン化でいいんでない?

ここ半年、夫が夕飯を作ってくれている。時代錯誤かもしれないが、感動である。 一緒に育休をとっている時でさえ、料理だけはわたしの管轄で、昼ごはんを作ってくれるのがせいぜいだった夫がだ。(しかも1週間のう …

S株(単元未満株)を買ってみた

ここ数日のご執心はご覧の通りの、SBI証券とのやり取りである。一介の主婦が株を買うときたら痛い目にあうに決まっているが、私が抱いていたそれまでの株と様子が違うので書いておこうと思う。 前回の記事でつみ …

no image

10月、やりたいことを声を大にして言いたい

忙しい年末が、もうすぐそこまで来ようとしている。 今年は時短勤務ということで余裕ある放課後〜夕飯時まで過ごさせてもらったのだが、それと引き換えに月収が半減、という まぁそりゃそうなんだけど金銭的にはキ …

no image

新しい仕事が作れないか-2-

なんか色々妄想してたら思いついてきたから続き。 新しい仕事を作れないか なんでこんなこと考えてるかって、大学の時にさ福祉運営論というのがあって。 こう、困っている人が助かって尚且つ事業として成り立つも …

no image

急に秋

残暑が厳しいぜ、と思っていたら急に肌寒くなって、フラッと気まぐれにやってくる秋の到来である 秋の夜長に、といえば読書が定番だったけど 育休復帰してはや3年目、全然読書ができない… いやね、ネットを見る …