くらし

産後2ヶ月で9キロ痩せたっていうと驚かれるよね。

投稿日:

どうも、ゆらです。

今日の投稿はイラっとさせるかもしれないので、見たくない人はスルーでね。

さて、子ども2人育ててフルタイムで復帰すると目まぐるしい毎日なのだけど

家で子どもとずーっと一緒の時に比べると、リフレッシュになっていい。特に大人と会話できるところがとてもいい。

我が職場、最近若手がどっさり入ってきて、15歳年下と一緒に仕事している。Z世代というやつか。

何かと仕事の仕方に世代間ギャップはあるものの、私の精神が若い(幼い?)ので、休憩とかでよく話をしてくれる

「ゆらさんて、2人も子ども産んでなんでそんなにスタイルがいいんですか」と

見た目の話をするのはもしかしたら御法度なのかもしれないけど、私は素直に「ありがとう、よく言われる」と返す。(どんだけー

妊娠から出産の流れを書いて、細々と続けているこのブログ。第一子であるぴっぴの妊娠時は11キロくらい増えたかな。そりゃ、お腹の中で赤ん坊を育てるのだから、当然体重は増える。

それまでは割れた腹筋が唯一の自慢だったので、当然不安もあった。

妊娠線はパックリそのまま残るのだろうか…。クリームを最初の方はちゃんと塗っていたが、いつの間にかめんどくさくてやめてしまった

出産し、会陰切開の傷跡に泣きながら、おっぱいの白ぶくれに泣きながら、出血に貧血、寝れず、etc.

そりゃ、痩せるわ!!!!

これで健康的になれるかい!!とツッコミを入れていた。

動き回る我が子を追いかけ、自分の飯もろくすっぽ食えず。出かけたくても夫と交代制。まぁ育休中に大学に行ってたから、その時は1人時間あったけど、課題で忙しかったしなー

そしてコロナ。その間に2人目妊娠出産。

ぴーすけはぴっぴよりもちょっと小さめで生まれてきたけれども、コロナで外出が出来なかったり、仕事も育休中で直前まで働いていたわけではないので

体重、めっちゃ増えた。

だけど、ぴーすけの時は母乳育児が絶好調。なんせもう開通している。ギュンギュン出る。

そう、体重が減った1番の要因はぴーすけの食欲。もう吸い取られるだけ吸い取られた感じである。

それに加えてイヤイヤ期の2歳児を追いかけ回していれば嫌でも体重は減る。

そういうわけで、産後2ヶ月であれよあれよと9キロも減っていたのだった

これって、ちょっとしたライザップな案件じゃない?これで一冊本出せるんじゃない?ダイエットコーチングとかできちゃったりして

いやいや、痩せた要因は完全に母乳。

故に、職場の同僚に聞かれた答えを言おうとすると、どうしたってセクハラ案件&辛い育児のあれこれを話すことになる。

まぁそれもこれからいろんなステージに進もうとしている若者においては勉強になるのだろうが

あまりに過酷というかね。2ヶ月で9キロも痩せちゃうくらい過酷なメニューをこなしていたというと、引くよね。

そんなわけで、職場では「無駄な動きが多いからかな」って言ってる。(そう言うと、ああ確かにってなるのもなんかひっかかるけどもw)

過度なダイエットはどちらにしてもオススメしないけれど、最近は物価高で食費が家計を圧迫しているから

前みたいに好きなものを好き放題買えない。

なんか、鶏肉ばっかり食べさせている気がするなぁ…(牛肉はおろか豚肉だって買うのを躊躇するぜ

そんな中、我が家の夫は自分で鶏の胸肉をせっせと料理している


なんでも、中年になってお腹のお肉が取れない&筋肉量アップを目指して、おやつに鶏胸肉料理を自作している

そしてこれがまた結構成功しているのか、お腹のお肉が掴めなくなってきたんだよね

夫ほどのモチベーションはないものの、やはり「なりたい自分」「ありたい自分」でいるということは自己肯定感を上げるわけで

私も、無駄に動く中でスタイル維持を目指そうとおもう。

こんなにスタイルいいのにオシャレに見えないのが課題だなーー



-くらし

執筆者:

関連記事

なぜ剣道がオリンピック種目にならないのか

始まりました東京オリンピック。このコロナ禍にと思いながらも、家にいるから見るしかないよねー ぴっぴとぴーすけを早々に寝かしつけ、大人は8時にはテレビの前にスタンバイ。 開会式どんなもんよ、と思いながら …

寿司職人と美容師は需要があるそうだ

今の仕事は大好きなのだが、もし海外で転職となったら「英語」で続けられるほど言語能力も技術もないなぁと思う次第なのだ。 30代の転職活動を考える というよりも、海外でそもそも需要がある仕事ってなんだろう …

人間ドックを受けてきた

母のガンをきっかけに、約5年ぶりの人間ドックへ。行こう行こうと思いつつ、ぴっぴの妊娠出産ぴーすけの妊娠出産にコロナとすっかり飛ばしてしまった。 健康診断は毎年やってるけど、身内のガンは衝撃的で、オプシ …

no image

小学生になる息子のために衣替え

基本お片付けが死ぬほど苦手。整理整頓ができなくて、物を減らす方へ移行中 それでもスッキリ片付くことはなく、年中何かが出っ放し 子供がいればしょうがないと思っていたのだけど 先日、2人目が産まれた親友宅 …

そうだ、私はドラマが好きなんだ

何か熱中できる趣味はないかしらね 夫はバスケと筋トレが何よりも好き。 私は? ピアノは好きだったけど没頭するほどじゃないし(なんなら今靭帯切れてますから) あーそうね ドラマだね。ドラマはハマっとりま …