くらし

パナソニックのドラム式洗濯機をハイターで掃除した

投稿日:

洗濯機を購入して、かれこれ2年くらいなるのかな。

乾燥機付きの洗濯機の快適なこと。それは梅雨の季節に発揮される

外に洗濯物を干せない時に、気兼ねなく洗濯機を回せる

さらに、子どもが連続してプールがあったり、明日必要な給食白衣etc

夜、ぶち込んでおけば朝に渇いている

ついでに怒ることも減った気がする

しかしだね、毎回ホコリを取るのがちょっと手間かな。そして、たまーに下についている給水口のお手入れするのも

ただ、ホコリを取るのは耳かき大好きな習性が相まって、取れるのが楽しいし、結構ちゃんとやってたのだけど

最近、洗濯機からちょっと嫌な匂いするんだよな

夫に相談すると

「俺もそう思っていたんだよね。あれかな、カビかな」

見た目にはピカピカの洗濯機である。そうか、洗濯槽のカビね!新品同様なのですっかり忘れていた

以前、縦型の洗濯機の時にオキシ漬けしたらばよ、えらい出る出る汚れと茶色い物体。

乾燥機をつけていたから、カビとは無縁と思っていたけれど、最近は天気がいいものだから外で干してばかり

そういう時は洗濯機も「洗い」しか使ってないもんね

さて、なんとかこのちょっと気になる匂いを無くそうと調べてみた結果

ドラム式洗濯機にはハイターが効くということで、オキシクリーンは出番なし

ハイテクすぎて使いこなせていなかった洗濯機の「層洗浄モード30℃」を試すことにした

普通の層洗浄モードは11時間かかるらしいが、30℃の方は3時間で終わるらしい

短い上に同等の効果。なんかお湯の方が汚れも落ちそうだな、と迷わずこっちに

ボタンを押して、給水が始まったら1分で一時停止ボタンを押す。

そこに、洗濯用のハイターを200ml投入

これね、安いやつ。

ここでポイントは「キッチン用」ではダメよってこと。どうやら泡立ちすぎるとかでメーカーも推奨していないらしい

200mlね…。600ml入っている新品の、半分弱をドバドバ投入。多けりゃいいってもんじゃないだろうが、2年分の汚れを落としていただこう

そんなわけで、あとはほったらかすだけだ

今日の洗濯は急ぎじゃないし、どうせ洗うなら洗濯槽がピカピカになってからがいいよな、と

何も洗濯機に入れず、層洗浄モードが始まると、子どもたちはワクワク。

「ねー、今水が上からバッシャーンってきたよ!」

洗濯物がないから水の動きがわかりやすいらしい

それもそのうち飽きちゃって、いつの間にかテレビを見出す子どもたち

私も3時間張り付いているわけにはいかないので、さようなら

その間に溜まった家事をこなしつつ、ちょっとそわそわして出来上がりを待つ

そして

ピーッという終了音を聞きつけて、駆けつける

さてどうなったかな?

見た目には、あんまり変わらない

が、やっぱりハイターの匂いがするよね

・・・それからそれから

そういえば、洗濯槽を掃除する前に感じていた「嫌な匂い」がなくなった!

毎度洗面所に来るたびに嫌だなぁと思っていたのにそれを感じない

すごいぜ、ハイター!!!

でもまぁ、一つ解決するとまた一つ悩みは出てくるもので

今度は雨で濡れたまま履いていた子どもたちのサンダルが匂う!!!

次はこっちを解決せねばね



-くらし

執筆者:

関連記事

親知らずは若いうちに抜いておけ

横向きに生えてた親知らず。 横向きの親知らずを抜いたら血が止まらない 私の態度と同じくらい大きく成長した親知らず2本。 上の歯はサクッと抜けたのだが、下の歯は切開して、歯そのものを切ってエイヤっと抜い …

no image

ついついしゃべり過ぎてしまった同期との再会

ご縁があって、久しぶりに連絡がついた同期。(携帯ぶっ壊れて連絡先が消失) と言っても人生回り道した私と違って歳は下なのだけど、当時から歳には関係なくキラリとひかる部分に惹かれていて 一緒に熱い思いを共 …

コンビからベビーカーが返ってきた

Combiベビーカーの足が破損して、修理できるかみてもらうためにcombiベビーカーを送ることになった。 ことのいきさつは、ズーラシアに遊びにいったことに発する。 【悲報】コンビのベビーカーの足が折れ …

アートな趣味なら続けてくれるかしら

子どもたち、スイミングに行っているのだけども まぁ毎度のこと「行きたくない」「いつ辞めるの?」となるわけで 親心としては、水遊びで死なないようにとか プールの授業の時泳げないと楽しくないよな、とか そ …

君はミャンマーを知っているか?終戦記念日にミャンマーのことを想う

この夏、ミャンマー人のママ友にお菓子をもらった 実はミャンマー、お菓子大国で。いろんなお菓子があるようなのだけど 「大阪でお菓子を販売している友達のところから、お菓子を送ったからね!」と連絡があり あ …