子育て

睡眠の大切さ

投稿日:2023年12月20日 更新日:

先日、派手に転んで腕を擦りむいたのだけど

アラフォーになると、傷の治りも遅くて

自力で治すには心もとないので、亜鉛、ビタミンB、ヘム鉄なんかを飲んでいる

もうそろそろ一週間がたとうとしているが、確実にきずは小さくなっている

サプリのおかげかなーと思っていたけど、頭もスッキリだし、毎日どっと疲れているのに体が軽いのは

子どもと一緒に8時半に寝てるからかしら、と思い至ったわ

前までは、寝ちゃうのがもったいなくて

寝かしてからちょっと自分の時間にしてたけど

最近起きれず。寝かしつけそのまま朝パターン。

不可抗力なのだけど、これをやってみるとまず頭スッキリ

疲れが取れている

目覚めもいいし

何よりお肌が絶好調なのだ!!!

食器洗いとか保育園の準備とか、夫に丸投げして成立しているわけだけど

寝かしつけを夫がやる日は、無駄に夜ふかししちゃう

次の日が休みなら良いのだがね

わが家の教育方針としては、宿題やるより寝たら?な感じなので

来年の小学校入学によって帰宅→就寝までどう流れるかが問題よね〜

今のところ

18:00お迎え→18:15帰宅

子どもたちがテレビ見てる間にごはんチン、味噌汁作って焼くだけ・チンだけのおかず用意

18:40ころいただきます

19:10風呂スイッチ

19:20ごちそうさま→風呂

20:00寝る準備→歯磨き→お話タイム

20:30就寝目標

前は20:00には布団に入ってたのに遅くなってきた

3歳児は12時間、5歳児でも11時間の睡眠が理想らしい。

理想には届かないけど、賢く育てたいなら勉強するよりまず睡眠というのを信じて早寝させている

となると、ぴっぴ(来年小学生)の宿題を見てやる時間は何時?帰宅後のテレビ時間か?

暴動が起こりそう。ぴっぴが宿題してる横で保育園児のぴーすけがテレビ見てるなんて日にゃ

そこから兄弟ケンカからの、泣きながらご飯

想像するだけでおっそろしい

キッズで宿題くらいやってくれんかね。(わたしほとんど宿題は学校で済ませてたわよ)

そうそう、学童かキッズか問題は今のところキッズに軍配があがってます

ちょっとさきゆくお姉さんがキッズにいるみたいで

学童の見学も行ったのだけど、「キッズがいい」とな

まぁ小学校でそのまま遊んでくれる方が安心っちゃ安心よね

なんだがぎゅうぎゅうらしいのだがね

人数多いとそれだけトラブルもありそうだしねぇ

人間関係とか、コミュニケーションとかうまくとれる子になってくれれば万々歳です

キレない子になるためにも睡眠

みんな睡眠不足なんだよなぁ

亜鉛



-子育て

執筆者:

関連記事

ぴっぴ4歳の誕生日にみなとみらいを楽しみつくす

親の都合で今年だけ超豪華な誕生日となったぴっぴ。 4歳になったら、電車のお部屋に泊まってお誕生日おめでとうをやろうね、と楽しみにしていた。 横浜ベイホテル東急での過ごした様子は前回に記したが、実はそれ …

no image

ついに保育園自粛のお願いが出た

緊急事態宣言が出るようですね まぁタイトルの通りなのだが、ぴっぴ(長男)の保育園でプリントをもらった。 「緊急事態宣言の発出に伴う保育所などの利用について」というプリント。 横浜市こども青少年局から出 …

no image

ひとり国際教室

日本人らしくない、とはよく言われるのだけど日本人らしいって一体なんだろう。自分では剣道三段弓道初段誰よりも日本人らしいと思ってきたけどそうでもないらしい。 確かに、海外の文化に興味はあった。英語が話せ …

no image

恐怖の3歳児健診

3歳児健診。最初に行ったのは実は息子の3歳児健診の時ではない。 ぴっぴ(長男)のとき母乳が出なくて悩んでいたおり、方々に相談し、区役所にたどり着いた。 乳首は切れ、白く水ぶくれのようになっていた。 け …

no image

風邪が流行ってまんな

熱は下がったものの、依然咳が続く2人 謎の熱に次々倒れるぴっぴ&ぴーすけ ヘルパンギーナとか、アデノウイルスとか、RSウイルスとか いろんなものが流行っているらしいが 結局風邪らしいけど、 …