子育て

睡眠の大切さ

投稿日:2023年12月20日 更新日:

先日、派手に転んで腕を擦りむいたのだけど

アラフォーになると、傷の治りも遅くて

自力で治すには心もとないので、亜鉛、ビタミンB、ヘム鉄なんかを飲んでいる

もうそろそろ一週間がたとうとしているが、確実にきずは小さくなっている

サプリのおかげかなーと思っていたけど、頭もスッキリだし、毎日どっと疲れているのに体が軽いのは

子どもと一緒に8時半に寝てるからかしら、と思い至ったわ

前までは、寝ちゃうのがもったいなくて

寝かしてからちょっと自分の時間にしてたけど

最近起きれず。寝かしつけそのまま朝パターン。

不可抗力なのだけど、これをやってみるとまず頭スッキリ

疲れが取れている

目覚めもいいし

何よりお肌が絶好調なのだ!!!

食器洗いとか保育園の準備とか、夫に丸投げして成立しているわけだけど

寝かしつけを夫がやる日は、無駄に夜ふかししちゃう

次の日が休みなら良いのだがね

わが家の教育方針としては、宿題やるより寝たら?な感じなので

来年の小学校入学によって帰宅→就寝までどう流れるかが問題よね〜

今のところ

18:00お迎え→18:15帰宅

子どもたちがテレビ見てる間にごはんチン、味噌汁作って焼くだけ・チンだけのおかず用意

18:40ころいただきます

19:10風呂スイッチ

19:20ごちそうさま→風呂

20:00寝る準備→歯磨き→お話タイム

20:30就寝目標

前は20:00には布団に入ってたのに遅くなってきた

3歳児は12時間、5歳児でも11時間の睡眠が理想らしい。

理想には届かないけど、賢く育てたいなら勉強するよりまず睡眠というのを信じて早寝させている

となると、ぴっぴ(来年小学生)の宿題を見てやる時間は何時?帰宅後のテレビ時間か?

暴動が起こりそう。ぴっぴが宿題してる横で保育園児のぴーすけがテレビ見てるなんて日にゃ

そこから兄弟ケンカからの、泣きながらご飯

想像するだけでおっそろしい

キッズで宿題くらいやってくれんかね。(わたしほとんど宿題は学校で済ませてたわよ)

そうそう、学童かキッズか問題は今のところキッズに軍配があがってます

ちょっとさきゆくお姉さんがキッズにいるみたいで

学童の見学も行ったのだけど、「キッズがいい」とな

まぁ小学校でそのまま遊んでくれる方が安心っちゃ安心よね

なんだがぎゅうぎゅうらしいのだがね

人数多いとそれだけトラブルもありそうだしねぇ

人間関係とか、コミュニケーションとかうまくとれる子になってくれれば万々歳です

キレない子になるためにも睡眠

みんな睡眠不足なんだよなぁ

亜鉛



-子育て

執筆者:

関連記事

ぴっぴ3歳9ヶ月

ぴっぴの保育園自粛生活も終わりを告げようとしている。 ぴっぴ3歳8ヶ月 と言っても、もう流石にこちらが音を上げて、1週間に1日ほど通わせてもらっている。 家の中で3歳児(もうすぐ4歳)の好奇心を満たす …

ぴーすけ1歳3ヶ月

やっと一歩を踏み出すようになってきたぴーすけ。 ぴーすけ1歳2ヶ月 たっちやつたい歩きはしていたものの、呼んでもなかなか歩いては来なかった。まぁ今も呼んだってハイハイで来てしまうのだけど。 ハイハイよ …

no image

上の子の産前産後の保育園の利用で保活で加点に?!保育園コンシェルジュさんを訪ねる

なんだかタイトル長くなってしまったけど、もうすぐ保育園入園の申し込みがあるので、ちょっと書いておこう。 横浜市の保育園激戦ですな。 わが家も本来なら、職場復帰の時に2人の息子を同時に保育園申請するとこ …

ぴっぴ4歳3ヶ月

保育園を休んで1ヶ月。ぴっぴの成長に保育園は必須だったなぁと思いつつ、家の中も楽しむ長男。 ぴっぴ4歳2ヶ月 この1ヶ月は、母のことがありぴっぴには色々と我慢をさせてしまった。私のメンタルが乱高下する …

ぴっぴ1歳10ヶ月(過去記事)

  ぴっぴ1歳9ヶ月(過去記事) 急に気温が下がり、すっかり秋めいてきた。2019年の秋のことである。 でもお出かけをするにはちょうどいい気候である。 最近のぴっぴ(むすこ)は以前よりも表現 …