くらし

寝てしまえばリセット

投稿日:

昨日は職場でちょっと嫌なことがありましてな

昔の私だったら落ち込んで、固まってしまったであろう案件。

きっとそういう風になってほしくてやってんだろーなーと思うこともある

だけど、歳をとったからか母になったからか、そんな繊細さを置いてきてしまった

仕事で起こったストレスを家に持ち帰ってもあんまり楽しくないことに気づく

それでも夫には「聞いてよ!」と帰ってご飯を食べながら爆トークする

共感と具体的な対応策を一緒に練って沈静化

横で見ていたぴっぴが

「ねー、ママどうしたのー?」

するとパパが

「お仕事でやなことがあったんだってーママこんなにかわいいのにねぇ」

それを聞いたぴーすけが「ママ、かわいい、きれい」

ぴっぴも「ママ、きれい!」

と、ママを称える集団に変身!いやーありがと、ありがとう(笑)

だいぶ私もマイルドになって「うーん、ちょっとイジワルだなーって思うことがあったのよ」

と、違う話を例に説明すると、しばらく考えてから

「ぴっぴね、ママがお仕事に行ってから心のなかで大好きだよ!ってずっと送ってたよ」

とまぁ、またキュンとしてくれることを言ってくれるわけです

先ほどまでの怒りというかもやもやは吹き飛び、ママも愛してるよー!!とぴっぴをハグしました

いつも幸せは感じてますけども、ちょっとした嫌なことがその気分をサーッと持ってってしまうことがありますな

一方で、嫌なことがスパイスになって今の幸せを噛みしめることもあるのです

この感じ、ドロドロの嫌な気分に飲み込まれない感じ!マンガの「メンタル強め美女白川さん」好きなんだよねー

イライラしていた職場の方も、きっとなんか家で嫌なことがあったんだろうね。もちろんそういう日もあるよ

ただわたしは

幸せオーラをたっぷり出して、いつも機嫌のいい大人でいたいわぁ

ここでも夫の教えというかマインドが私にはない発想を教えてくれる

「嫌な流れがある時は、早めに寝るに限る!」

彼は一晩寝ると忘れるタイプ。(まぁ簡単には忘れないだろうけど、そのモヤモヤの中起きてもロクなことがないという考え)

ほんまかいな、と思いつつ

子どもたちを寝かしつけて、そのまま一緒に20時就寝すると

あら不思議。確かに昨日までのモヤモヤは意外とスッキリしちゃうもんなのです。

私が問題にしていることは、案外他人にとっちゃどーでもいいことなんだな

今頃そいつパフェでも食ってるよ

家族と本に救われるわー



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

小学生になる息子のために衣替え

基本お片付けが死ぬほど苦手。整理整頓ができなくて、物を減らす方へ移行中 それでもスッキリ片付くことはなく、年中何かが出っ放し 子供がいればしょうがないと思っていたのだけど 先日、2人目が産まれた親友宅 …

落ち着いてきたぜ、投稿しぶり。もとい登校しぶり

夏休みが明けてから、「学校が怖い」と足が向かなかったわが子。 小1の壁、ここに現る。夏休み明けは誰だって行きたくないよねー 小1の壁にビビりながらも、ゴールデンウィークは乗り切ったのでね。完全に油断し …

玄米か全粒粉のパンか

子どもの食べ物の好みが違う ほとんどのものはお金で買えるけれど、絶対的に買えないものは時間と健康。 まぁどちらも工夫次第で買えるものではあるけれど。 最近よくのぞくブログで、レチノールの存在を知り、ジ …

崎陽軒のジャンボシュウマイminiは、イベントにぴったりの代物であった

育休明けて仕事が始まって、恋しいのはママ友との交流である。 職場で大人と話せるものの、一緒に子育てしてきたママ友たちとはめっきり話す機会がなくなってしまった。私は家に人を呼んでワイワイするのが好きなの …

臨港パークは親子連れでいっぱい

いいお天気であった。 午前中はまたお見舞いに行き、今日も体調がいいことを確認してから病院を後にした。 ここ数日、職場と病院を行ったり来たり。家にあまり帰っていなかった。 看護師さんからも「ちゃんと食べ …