くらし

寝てしまえばリセット

投稿日:

昨日は職場でちょっと嫌なことがありましてな

昔の私だったら落ち込んで、固まってしまったであろう案件。

きっとそういう風になってほしくてやってんだろーなーと思うこともある

だけど、歳をとったからか母になったからか、そんな繊細さを置いてきてしまった

仕事で起こったストレスを家に持ち帰ってもあんまり楽しくないことに気づく

それでも夫には「聞いてよ!」と帰ってご飯を食べながら爆トークする

共感と具体的な対応策を一緒に練って沈静化

横で見ていたぴっぴが

「ねー、ママどうしたのー?」

するとパパが

「お仕事でやなことがあったんだってーママこんなにかわいいのにねぇ」

それを聞いたぴーすけが「ママ、かわいい、きれい」

ぴっぴも「ママ、きれい!」

と、ママを称える集団に変身!いやーありがと、ありがとう(笑)

だいぶ私もマイルドになって「うーん、ちょっとイジワルだなーって思うことがあったのよ」

と、違う話を例に説明すると、しばらく考えてから

「ぴっぴね、ママがお仕事に行ってから心のなかで大好きだよ!ってずっと送ってたよ」

とまぁ、またキュンとしてくれることを言ってくれるわけです

先ほどまでの怒りというかもやもやは吹き飛び、ママも愛してるよー!!とぴっぴをハグしました

いつも幸せは感じてますけども、ちょっとした嫌なことがその気分をサーッと持ってってしまうことがありますな

一方で、嫌なことがスパイスになって今の幸せを噛みしめることもあるのです

この感じ、ドロドロの嫌な気分に飲み込まれない感じ!マンガの「メンタル強め美女白川さん」好きなんだよねー

イライラしていた職場の方も、きっとなんか家で嫌なことがあったんだろうね。もちろんそういう日もあるよ

ただわたしは

幸せオーラをたっぷり出して、いつも機嫌のいい大人でいたいわぁ

ここでも夫の教えというかマインドが私にはない発想を教えてくれる

「嫌な流れがある時は、早めに寝るに限る!」

彼は一晩寝ると忘れるタイプ。(まぁ簡単には忘れないだろうけど、そのモヤモヤの中起きてもロクなことがないという考え)

ほんまかいな、と思いつつ

子どもたちを寝かしつけて、そのまま一緒に20時就寝すると

あら不思議。確かに昨日までのモヤモヤは意外とスッキリしちゃうもんなのです。

私が問題にしていることは、案外他人にとっちゃどーでもいいことなんだな

今頃そいつパフェでも食ってるよ

家族と本に救われるわー



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

大きな地震で起きました

昨日は寝かしつけしてそのまま寝落ちしてしまったので、ぐらっと来たときに即座に目が覚めた これが23時すぎてからの就寝だとこうはいかない。 夫もさっと目を覚まし(24時に寝てたのにね) 子どもたちは、と …

食洗機の使用頻度。毎日使うか問題

友達が一軒家を建てて、ご招待されたのだけど 共働きにもかかわらず食洗機を入れてないとのことだった。一軒家こそビルドインの食洗機じゃないの?!とビックリした私に対して 「でも今ほとんど使ってないし、手で …

五分付き玄米 in森田屋米店 【閉店】

体にいいことはなんとなくやってきたが、やはり健康の基本は食だぁね。ぬか漬けが好きな我が家なら、玄米がいけるんじゃないかとふんでみた しかし!玄米は不評。ぴっぴはまず茶色いことがイヤ。夫も白米のほうが好 …

突撃!夜間断乳二日目なう

さて、断乳をしようと試みたものの、なんだか色々言い訳がましく延ばしておりました。 人生最後であろう授乳への心残りと、ぴーすけの尋常でない執着の強さに怖気付いてしまったところもある。 が、卒乳を待つほど …

no image

美容に課金をしてこなかったツケ

自慢でもなんでもないんですけど 今まであんまり化粧にお金をかけてこなかったもんで アラフォーになって、当たり前に肌がくすんでくると「おおぅ…」とたじろぐ。 もうすぐクリスマスだしな。 ちょっとはきれい …