くらし

年末に向けて計画2022年年越し

投稿日:

さて。今年も一年が終わろうとしている。本日より、年末に向けて計画を立てようと思う。

ブログのいいところは、昨年のログが残っているわけで「去年は何してたかしら」なんて振り返っている。

そうね、去年の1番の懸案はぴっぴのオムツが外れるかどうかであり、ゴミの最終日にうんこがおトイレでできるようになったことを嬉々として報告している自分。平和だわぁ

今年は職場復帰したので「今年が最後だから!」と息巻いていたおせち作りも、今年は作らないつもりであったけれど、ぴっぴが

「ぴっぴ、栗きんとん楽しみなんだ!」とか満面の笑みで言われちゃうと作らないわけにはいかないのよね。買うと高いし

そんなわけで、早めに仕事は切り上げて、今年もできるかぎりの家の仕事をこなしていこうと思う。来年こそは共働きだから色々やらないもんね!!

大掃除の計画

はい、やっぱりこれが1番の懸念。なにしろ私この4月から掃除は放棄。たまーに掃除機かけたり、義両親がくる時だけ頑張っていたけれど、もはや義母がくる時は掃除すら夫に任せ。台所など目もあてあられない。

そんな我が家の大掃除ゾーン。

台所→私

トイレ・風呂系→夫

というテリトリー分けがあったのだけど、この一年何もしていない罪悪感からか、年末前の土日に勝手に大掃除を開始した私。何と言っても3年掃除していなかった「換気扇」をこの度掃除しましたことよ

んまぁ、油汚れとホコリの混ざったきったねー換気扇の羽を、1時間くらいでサッサと終わらせる気が結局3時間くらいかけてキレイにしました。本当に大変でしたよ!!でもでも達成感はすごい

今日は今日とてシンクの水垢やら汚れを根こそぎキレイにしてやったわ。どうせまた汚すんだけどね

先々週にお風呂の汚れも着手して、これまた3年ものの「浴槽のエプロン」を外して中を洗う、という大仕事をこなしたのでした。

なんで3年も掃除してなかったかって、引っ越してきて綺麗だったのと、ぴーすけを妊娠しちゃったり、2人の育児でてんやわんやだったり、あとかーちゃんのことがあったり。とにかくサボりまくっていた代償が大きかった。

それは置いといて

あとやるべきは

  • 窓拭き(新聞紙のゴミめっちゃ出る)
  • おもちゃの整理(しまうか捨てるか)
  • 私の部屋の整理(服の処分と整理)
  • 玄関周り

あとは夫の部屋とかリビングはぼちぼち。キッチンのカウンターに無限に荷物を重ねておくのだけは咎められたので、ここはスッキリさせたら終了。いつも通り掃除機かけておしまい!

年末までの献立&お節(燃えるごみ最終日までのスケジュール)

これがね。もう年末まで全部外食にして欲しいくらいめんどくさいのだけど、やっぱりぴっぴに期待されているので、栗きんとんは作らないわけにいかないし。そうすると逆算して買い物やらゴミ出しのスケジュールやらを考えなければならない。

29日(木) 次の日がゴミ最終日

だので、ここでデリバリーピザ召喚!ドミノピザを持ち帰りで次の日にゴミ捨てる〜

そうなりゃここで大掃除を頑張っても夕飯楽だから大丈夫。ゴミの日に向けて野菜を切りまくって燃えるごみを出し切る。

30日(金) この日は珍しくボランティアへ行く予定。なので残り物か外食。帰ってきたらおせちの下準備

  • 生活クラブが届き次第、芋の処理(今年もハンドブレンダーできんとん作り)
  • 黒豆と伊達巻きは袋から出すだけ
  • 賞味期限の切れた小魚たちで田作り
  • かまぼこ切る、ニシンの昆布巻き切る

本当に出して切ってるだけだなw

大晦日はダラダラと過ごす予定。(ここまでもだいぶダラダラだけど)

夕飯はケンタッキーと年越しそば。紅白を見ながら酒を嗜みつつツマミを食べてそのまま2023年に突入だぜ!

今年中にやっておきたいこと

  • 高島屋にお年賀を買いに行ったけど混みすぎてて買えなかったー。銀座ウエストをゲットするぞ
  • 母絡みの四十九日明けに香典返しを調達するぞ
  • 借りている本とDVDを見るぞ(シンドラーのリストをどのタイミングで見るか‥)
  • 母の友達にお手紙を書くぞ
  • 薬局で処方箋出すぞ
  • poro珈琲でホットワイン飲んどこう。あータスマフィンも行きたかった

今年中にできたこと

三姉妹で慰労の会をもてた(ご飯美味しかったー)

ぴっぴやぴーすけといっぱい遊べた(スマホ見ながらじゃなくてちゃんと話聞いたぞー)

姉にぴーすけを預けて夫とデートができた(今年頑張っていたのは私だけじゃないぞー)

新しいダウンジャケット買えた(捨てる前に新しいのを買うべきだと学んだぞー)

気落ちしている伯母を訪問できた(また一月に三姉妹で様子見に行くぞー)

来年早々にやりたいこと

いちばんの読者である親友とご飯に行くぞ

今日偶然会った高校の友達とお茶するぞ(さすが地元)

ママ友たちに母のことを報告してパーっと飲むぞ(もはや向こうからは聞けないゾーンに入っているぞ)

怒られない程度に仕事を頑張るぞ(年末年始休みすぎかなとちょっと不安になってきた。今年までは許されるかな)

いろんなことがある1年であったけど

いろんな人たちのおかげで乗り越えて今がある。まぁあと数日残っていますがね

大掃除ガンバロー



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

電動自転車Gyuttoを買いました

年度途中から保育園に通い始めたぴっぴ(長男) 下の子が生まれて3ヶ月が経ち、保育園も楽しんで通っている。今、何より毎日大変なのは送迎である。 彼の良いところでもあるのだけれど、今は何をみても「あれなに …

ダニに刺されたからアースレッドを炊いてみた

ふと、ぴっぴ(長男)が腕をかゆがるので見てみたら、2つ穴の虫刺されあと これは!私の太ももにもあったやつ さては…ダニ? そう思って、家を開ける用事もあったのでアースレッドを炊くことにした こゆやつ。 …

コンビからベビーカーが返ってきた

Combiベビーカーの足が破損して、修理できるかみてもらうためにcombiベビーカーを送ることになった。 ことのいきさつは、ズーラシアに遊びにいったことに発する。 【悲報】コンビのベビーカーの足が折れ …

寝相が悪過ぎて腹が冷える

このところ寒くなってきた。 まだまだ我が家では暖房を入れてないけれど、風呂上がりは冷えないように靴下とパジャマの上にモコモコしたチョッキを着せる。 それも寝る時は脱がせて、羽毛布団をかけるのだけど 寝 …

no image

人間ドッグの無茶苦茶な要求。この暑さの中水を飲むなだと…

もうすぐ人間ドッグなのである。 このブログを来てくださった方には知らんがな、てことかもしれないけれど うちの母が昨年亡くなりましてな。 比較的体力もあり(保土ヶ谷公園で6時間テニスをやっちゃうような) …