くらし

ゴキブリを見つけた朝はムエンダーで静かに対処

投稿日:2022年10月12日 更新日:

うんこの話からゴキブリの話へのバトンパス。ひどいブログである。でも、書かずにはいられない朝。

子どもがいるうちは、どうしたって食べかすが落ちるし、はっきり言って家は汚い。

本当はすっきり暮らしたいが、モノは多いししまいきれない。

我が家も御多分に洩れず、いやそれ以上か

言い訳はその辺にしておいて、仕事にかまけて一切の家事は夫に主導権を渡し、土日の気が向いた時に掃除をする程度の私である。

ちなみに夫も気が向いた時にしか掃除はしないので、何かをこぼした時とか食べかすなどは掃除機をかけてくれるが、いわゆる四角いところを丸く掃くタイプである。

何も文句はない、私もそのタイプだ

だから、我が家では定期的に人を呼ぶのだ。

徹底的に綺麗にするから(特に初めてくる人には綺麗でありたい)

しかしながらコロナでその頻度も激減。仕事が始まって全くもってなくなってしまった。

もはや我が家の美の基準は低下している。

いっそいろんなものを捨てて掃除などしなくていいようにしてしまいたい…

そんなさなかのゴキちゃんとの遭遇である。

一般的に一階の住居ではよく遭遇するらしいが、我が家では全く出会わなかった。

この家に住んで3年。

もちろん入居の時に対策はしたし、ベランダやドアの開け閉めの時には気を使っていたが

小さい赤ちゃんと遭遇したのが過去1回だけ。

その時にめっちゃ重宝したのがムエンダー

ゴキブリが出た時は、ゴキジェットみたいなプシューっと殺しに行くタイプを使うのだろうが、その赤ちゃんゴキはテッシュであえなく捕まった。

問題はその後である。容易に我が家への侵入を許してしまった。

もはや2度と侵入を許すまじ!と煙タイプのこういうの

を前は使ってた。でもね、その時はちょうどぴーすけも赤ちゃんで、ハイハイをしたりいろんなものを舐め回していたので。

なんか、ゴキブリが死んじゃうくらい体に悪いものを舐めたら大変だ!と思って

他を探していたらムエンダーにであったわけ。こりゃいいぞ!

だって1時間家を留守にしなくていいし、なんなら子どもがいる時でもできる!(慎重になってその時は外出したけども)

そんなわけでこのムエンダーを常備してある我が家。この夏はゴキちゃんとは出会うことはなかった(仕事で家にいないのでね)

そして長らく仕事をし始めてできた習慣。朝仕事。

帰りにはサッと帰りたいので、持ち帰った仕事は朝やる。子供と寝落ちしたら5時には目が覚める。

そうして誰も邪魔できない時間に仕事をしていた、ふと目線の先に、ゴキーーーーーーー!!

カーテンの裏に潜んでいた。ゆっくり深呼吸をして、玄関にてムエンダーをゲット。

ちなみに我が家にはこういうのもある

ゴキジェットもいざ使うときは子どもがいない方が安心である。

煙まみれにして、汚すのも嫌なので、今回はムエンダーを手に取る。

そしてカーテンの裏に静かに3プッシュして放置した。

即効性で言えばゴキジェットの方がピンポイントで強力なのだろうが、なんだろうねいつも一発で当てられない。一度見失ったらもはやゴキジェットは無意味である。

今日は夫に頼んで、ぴっぴを保育園に送る時にムエンダーをシュッシュとやっておいてもらおう。

私の朝の優雅な仕事タイムを邪魔した代償は大きいぞ…



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2年に一回は人間ドッグを受けることにしました

謎の熱に次々倒れるぴっぴ&ぴーすけ ぴっぴの熱は落ち着き ぴーすけは思いのほか重症で 血液検査までいったのだった。 まめに小児科に様子を見せに行っていたが、わからんものです 呼吸が浅く早く、 …

オランダにプレゼントを送ると関税がかかるというジレンマ

さて、色々たまっていたものを片付けてiPadを開くと な、なんと!コメントが来ているではないか!! 前にもあたたかいメッセージをいただいたのだけど、今度はコメント欄にコメントをいただいたのだった。 っ …

かつやの誘惑からの、ルンバの誘惑

以前こんな記事を書いた。毎日献立を考えるのがそもそも大変だから、夕飯の献立はルーティーンしよう、という話だ。 夕飯の献立はルーティーン化でいいんでない? 4年近く取ってきた育休で、すっかり平和ボケして …

ミャンマーのためにできることは何か。とりあえずエコバック

ミャンマーの今を日本から思う 日本人の本当に悲しいところは「忘れっぽいところ」まぁ飽きっぽいともいうがね。 オリンピック一色なので仕方がないこともあるけれど、ちょっと前まで心を痛めていたミャンマーの情 …

プロジェクト333秋バージョン

急に気温が下がって、ぴっぴとぴーすけの衣替えも完了。 子供服ってボーダーが多いような気がするのはわたしだけだろうか。 さて、以前断捨離しまくって、さらにネットフリックスで見つけた企画「プロジェクト33 …