くらし

アラフォーの美容戦略。ジオーディナリー第二弾

投稿日:2022年5月12日 更新日:

親の介護に、2人の子育てに、職場復帰に。怒涛の4月が終了。夫の協力もあって何とか乗り切った感じがあったけれど、とにかく忙しかった。ま、ブログが書ける程度にね。

そんなところに夫がつぶやく。「ところがゆらさん、あなた苦労している割に可愛いのよね。疲れが顔に出てないのよ」と。

まぁのろけっちゃのろけですけども。確かに、同年代に比べりゃやらなくていい苦労が多かった一年ではありましたが、そう老け込まなかったのはなぜか。

今年唯一手を出して、ダラダラ使っていたといえば、コスパ最高との呼び声高い「ジオーディナリー」を使っていたからであった。化粧品会社の回し者でも何でもないのだが、今まで本当に風呂上がりに化粧水すらつけてこなかった人種なので、ダラダラとスキンケアを頑張ったのは人生で初めてである。

ただね、これまたやったりやらなかったりで。前のブログを見ると、買ったの10月なんだよね。

そして、内容量もそんなに多くないにも関わらず、夜しかやってないもんだからまだ余ってたりする。しかしながら、この夫の一言を間に受けて「そうか、この化粧品たちは私にあっているのね!」と変な自信をつけたわけです。

おさらいですが、前に買ったのはビタミンCのパウダー、レチノール0.5%、ヘミスクワラン、ナイアシンアミド、マンデル酸ピーリング。

まだビタミンCのパウダーなんて半分以上残ってるんだな…。あれ塗ると酸っぱいのよ肌。ぴーすけに引っかかれた後塗ると染みるしな。

でもまぁ継続は力なりで、確かに肌は綺麗になったし、色も薄くなった気がする。それにプラスして働くようになって人の目が加わって、家ですっぴんダラダラより気合い入れて化粧もするわで美意識が高まってきた。

そういうわけで、きっとこのスキンケアは続けていくのが正解なのでしょう、と追加で注文するに至ったわけです。(現在注文して届くのを待っている)

今回は、レチノールの中でも1%のものを注文。A反応という皮むけや腫れが出るのか心配もあったけど、そこは最強の肌の私。0.5%で全く反応がなかったのをいいことに一気に濃度を上げていきます。

ここでちょっと迷ったのがレチノイドという、A反応を抑えて効果を高めたラインナップもあった。だけどまぁ、肌も強いし同じようなラインでまずは試してみることにした。つまりセラム系のレチノールにしたわけです。

そして、前回頼んで万能だったヘミスクワランも注文。

加えて、通称「血みどろピーリング」と言われる赤いピーリングも注文してみた。届くのが楽しみである。

一方で、違うものにも手を出す。このところよく読んでいる美容ブログ(笑)で出てきていたピーリング石鹸。こんな感じの赤い石鹸。

やはり肌のシミが気になるので、血みどろピーリングもやってみようとは思っているけれど、マイルドに肌のターンオーバーを促そう、と購入。まだ2回くらいしか使っていないけど、ツルッとします。そして、肘とか踵とかにも使えるので週2くらいでせっせと使っていく予定。

これ、柔らかいので風呂場に置いておくとあっという間に溶けてしまうので、使ったあとは大事にしまっております。

まぁ子どもたちとワイワイお風呂に入っているとこんなスキンケアもなかなか1やりませんがね、私もアラフォー。何もしないで現状維持は難しい。

何も、「若返りたい」とは思っていない。しかしながら、「変わらないね」と思ってほしいこの女心。わかりますかねぇ。また届いたら使い心地をレビューするとしましょう。



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

産後の髪型は何にしたらいいですか?ショートからのセミロング

ブログ始めて1年経ったし、色々デザイン変えてみようと思ったけど。 なんかかえってごちゃっとしたような。横浜らしさを出してみようと思ったのにうまくいかないなぁ。 試行錯誤は続きます。 さてどうでもいい話 …

バニヤンブランチの人

星川のパン屋といえばバニヤンブランチがけっこう定着しつつある。なんだか最近はバニヤンブランチの回し者の様相を呈している。 さて、この日もこの日で新商品を求めてバニヤンブランチへ。 今回はしらすとチーズ …

韓国で思い出す姉妹愛

韓国推しの職場のおばちゃんにもらった韓国ふりかけ。 この前遊びに来てくれた時にもらってからしばらく開けていなかった。しけるから食べるならすぐだなぁと思っていて、いつがいいかしらと。賞味期限もあるので開 …

生後7か月歯がはえてきたぴーすけ

生後6ヶ月ぴーすけ あっという間に7か月。 この間まで寝返りをやるのがやっとだったのに、今では腕を踏ん張ってお腹を持ち上げるようになってきた!ハイハイをする日も近いなぁ そして、ついに下の歯茎にうっす …

Netflixでミニマリズムを見てたらプロジェクト333をみつけた

ぴーすけを寝かしつけようとしたら思いのほか寝ず、授乳したまま抱っこで寝る体制にはいってしまった。 しかたなくNetflixでも見るか、とおすすめ動画にミニマリズムの動画が出てきた。 ま、そのまえにこん …