子育て

高度ないないいないばぁで負傷

投稿日:

殺伐とする母の病気の現状に反して、我が子には癒やされる。いや、こういう時だからこそ子どもの力というのが身に染みるのだろう。

ぴーすけはいないいないばぁに夢中だ。人がやっているのを喜ぶ段階を超えて、自分でも手で顔を隠していないいないばぁをする。かわええなぁ。

そして、それだけでは飽き足らず、物を使ったいないいないばぁに挑戦している。

私がダイニングテーブルでパソコンをいじってると、ソファの背もたれからひょっこり顔を出して「いないいないばあ」をするのだ。それもちょっと出てきたり、ソファのクッションを生かしてビヨーンと出てきたりバラエティに富んでいる。

いつの間にこんなことができるようになったんだなぁ、と思っていると、こちらも応戦したくなってきた。

ぴーすけがかがんでいる隙に身を隠すのだ。そしていないいないばぁ!と飛び出すとめっちゃウケる。

手を叩いて、キャハキャハされるとこっちのテンションも上がるのだった。

ちょっと意地悪して隠れたままでいると、ソファを降りて私を探しに来る。いないいないばぁからの隠れんぼである。

まぁこれも先日のイスから落ちたのを思うとなかなかこれは危険であるのだが、ちょっと成長したなぁなんて思う一面なのだった。

そんな昼下がり。

ぴーすけがまたもいないいないばぁをしたのは、私が昼食の準備をしている時であった。我が家は対面式のキッチンで、キッチンのカウンターからはダイニングテーブルが見える。カウンターには小さなカフェカーテンがかけており、少し透けて向こう側が見える。

そのカーテン越しに私を見つけては、いないいないばぁをしてくる。なんて可愛いのだろう。

私も負けじと応戦した。キッチンにかがみ込み、勢いをつけてジャンプして飛び出すと、ケラケラ大声でぴーすけが笑った。お、いい感じじゃない?ご飯作りながらぴーすけの相手ができてるぞ。

その様子を見て、今度はぴっぴ(長男)がやってきた。「何やってるのー?」

いつもならぴーすけの大爆笑をさらうのはぴっぴである。そうだ、ぴっぴがこれをやったらめちゃくちゃウケるんじゃないか、そう思ってぴっぴに言った。

「ぴっぴ、ここから思いっきりジャンプしてみて。ここからビヨーンって飛び出すと、ぴーすけめっちゃ笑う」

するとぴっぴがキッチンの中にやって来てジャンプ。残念ながら、ぴっぴのジャンプ力ではキッチンのカウンターに届かなかった。ならば私が持ち上げるか、とぴっぴの後ろから脇に手を伸ばした瞬間、ぴっぴが勢いよく2回目のジャンプ。

私の下顎に、彼の石頭がクラッシュしたのだった。

ごちんという衝撃音と、なんかピヨピヨするようなあの漫画のようなチカチカする感じ。お互いしばらく悶絶である。その日もうちにいた姉ちゃんが、思わず音を聞きつけて何事?!と来るぐらいである。

痛がるぴっぴをみて、「本当ごめん」彼は何も悪くないのだ。ただタイミングが超絶悪かったのだ。お互い。ちゃんと「ちょっと待ってて」って言えばよかったのだ。ほんとごめん、痛てえぇ

頭をなでなでするとしばらくして痛みが治まったのか遊び出したぴっぴとは対照的に、なんだかどんどん痛くなるアゴ。氷で冷やしました。

そんな我らの事故など知るよしもないぴーすけは相変わらずいないいないばぁを仕掛けていた。もはや笑う余裕などない母である。それでもぴーすけを笑わそうとしたこのアゴの痛みは名誉の勲章なのだと言い聞かせる。

次はもっと楽な方法で安全に遊ぼう。



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ぴっぴ4歳5ヶ月

ぴーすけが喋らないと心配する裏で、ぴっぴの語彙は爆発している。 ぴっぴ4歳4ヶ月 このところ仕事で帰りが遅かったのだけど、前の「んもう、ママ遅いよー!」というのではなく「ママ、お仕事大変だねお疲れさま …

ママ友はいるけど、いつも最後は一人なんだよ

なんか寂しい題名をつけてしまったけど、株価の記事を書いてから「このまま家にいて鬱々としていてはいかーん!」とぴっぴとお出かけをすることにした。 「ピア」に行こうと思ったのだけど、今日はスタッフ会でお休 …

no image

ついに保育園自粛のお願いが出た

緊急事態宣言が出るようですね まぁタイトルの通りなのだが、ぴっぴ(長男)の保育園でプリントをもらった。 「緊急事態宣言の発出に伴う保育所などの利用について」というプリント。 横浜市こども青少年局から出 …

ぴっぴ3歳10ヶ月

うっかり書き飛ばすところだったー ぴっぴ3歳9ヶ月 3歳10ヶ月。この家に越してきて2年が経とうとしている。 思い起こせば、この2年間は本当に彼にとって怒涛の変化の年であった。 ちょうど2年前の今頃、 …

no image

恐怖の3歳児健診

3歳児健診。最初に行ったのは実は息子の3歳児健診の時ではない。 ぴっぴ(長男)のとき母乳が出なくて悩んでいたおり、方々に相談し、区役所にたどり着いた。 乳首は切れ、白く水ぶくれのようになっていた。 け …