Art page くらし

あけましておめでとうございます!物欲爆発2022年

投稿日:2022年1月1日 更新日:

そんなこんなで新年になりました!おめでとうございます。

忙しい年末を乗り越えて、迎えた元旦。

RIZINの録画を飛ばしながら見る夫と、一緒に夜更かしして体調イマイチの幕開け。ちゃんと寝とけばよかったと思いながらも、この年末年始の特番をダラダラと見るのが贅沢!

結局おせちをダラダラと食べ、氏神さんにお参りしてお散歩してまたダラダラ食べる。

今年の抱負はいよいよ職場復帰な訳で、ドキドキしながらも久しぶりの仕事、社会とつながるとともに働けばお給料が入ってくるのが楽しみ!

貯金を切り崩すのとは訳が違うぜ!そんなわけで取らぬ狸の皮算用で、早くも仕事用に服買わなきゃと買い物熱が上がってきております。

ずっと狙っていた無印良品のロングカーディガンを1,000円引きでゲットしたし、藤棚商店街でもかっちり目のジャケット買ったし、断捨離どこ吹く風。

まぁそんな小物はさておき、いかに自分が楽をするか時短家電に熱視線なのだ。この新年是非とも検討したいのがホットクック!!

我が家は長年シャトルシェフという保温鍋を愛用してきたけれど、場所を取る上に保温のみだから、結局味付けしたりかき混ぜたりは必要で、帰ったら出来上がるように逆算して出かけるのもまぁ火を入れるとこまでだったのだ。

材料と調味料を入れておけば、食べられる状態で出来上がっているという噂のホットクックを購入したい今日この頃。夫の横で他人様のブログを読みまくっていた。

料理が好きな人には不要だろうが、保育園から帰ってきて料理して風呂入れて寝かしつけるって結構難易度Eミッションだわよ。ま、いざとなったら納豆ご飯だけど。毎日じゃかわいそうだしな。

そして、1番の懸念が洗濯。上の子しか保育園に通ってないけど、1日で2セットは確実に洋服を消費する彼。お漏らししたり、絵の具がついたりするとさらに着替える。

仮に5日間ためると10セットの上下。服を買い足すか、洗濯を帰ってから夜やるか。となると欲しいのが乾燥機付き洗濯機だ!!!

これ乾燥までやってくれたらめっちゃ楽やん。いちいち子どものものをハンガーにかけるのが大変。畳むのもめんどくさい。

シャツとかは家に干せば良いけど、畳まなくて良い系は一気に乾燥機にぶち込みたい。

本当は、カンタくんが欲しくて(ガス式乾燥機)取り付ける気満々だったんだけど、ガスだからね。換気の動線が確保できず諦めたのさ。

でも、これないと保育園のあれこれ(着替えにタオルetc)回りません。

いるかな、と思ってるのはルンバ系。うちは床にモノが転がっているもんで、きっと役に立たず。いや片付けいよ

そうやって考えてみるとね、確かに復帰に伴い、「私」という家事労働力が減るわけで、物理的に機械で補充することになるわけだけども、これ育休中に買ってもよかったんじゃない?!私がラクをするために!!!

子ども2人面倒見ながら家事するのって時間とるわよ。1日それに追われるわけよ。そのための育休でしょ、って言われたらそうなんだけど家事は家族みんなでするものだからね。

実際、電動自転車は育休中も大活躍なわけで。危うく復帰前に廃車にするところだったけど、買い物にお出かけに毎日使っている。イマドキほうきで掃除をする人がいないように、掃除機を買うような感覚で便利家電を導入していきたいものだ。

食洗機も小さいのだよ。分岐水栓を確認して、4人分ガッツリ入るものに買い替えるか

冷蔵庫も作り置きをすることを見越して冷凍庫が大きいものに買い替えるか

ただ、壊れているわけではないので今ひとつ踏み切れない。誰かが「買っちゃえ!」っていってくれたらトリガーが外れて我が家の家電は一新するだろう。

2021年に買ってよかった家電といえば掃除機。吸い込みの馬力が全然違うからノーストレス。持ち手が軽いからぴっぴも掃除機をかけてくれるんだな。

ヘルシオのホットクックを買えば、ゆくゆくはぴっぴやぴーすけが切った材料を入れてスイッチ押しといてくれるんちゃう?と思ってたりして。火を使わないから危なくないし。

型落ち版なら4万円くらいなのよね。デカいけど。

とにかくわちゃわちゃしすぎて、仕事が始まったら崩壊するのは目に見えている。協力的な夫ではあるが、みんなが潰れないためにもあふれる物欲とお金の兼ね合いで導入を前向きに検討だ!

友達で持ってる人いたら聞こう。



-Art page, くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

起業した先輩に会いに行く

怪しげなメールに警戒した、と言う記事を書いたけども 怪しげなメールに警戒する 実は以前に、もっと怪しげなメールが来ていたのだった まぁ、ラインの間違いメールがきっかけで。 育休前に一緒に働いていた先輩 …

ブラウンのハンドブレンダー マルチクイック9はひき肉も作れたよ

夫が2人目を出産したら何がほしい?と聞いてきたのでブレンダー!と即答した。(1人目のときはそんな質問されなかったぞ) 離乳食作りにブレンダーは神であった それほど後悔の多い離乳食づくり。 こないだ4ヶ …

no image

大きな地震でしたな

昨日の地震。久しぶりに鳴った警報音、大きな揺れ、どれもこれも3.11を思い出すものだった。 何とか我が家は無事。 近所に住む姉と、入院中の母、1人で留守番の妹、義実家どこも大丈夫であった。 ちょっとガ …

no image

私の海外旅行記〜初海外はフランス珍道中〜

自分でも、なんでこんなに外国で暮らしたいのかよくわからんのだけど やっぱり憧れというのはありましてな。 実家が超貧乏なのもあって、家族で海外に行くことはなかった(幼少期はそれなりにお金はあったらしいが …

久しぶりの学生時代の友達

大学卒業して十数年。サークルに所属していなかった私は、友達といえば授業でできた友達ばかり。 そうなると、だいたいが同じ学部になってしまうのだけど 意外にも体育の授業で一緒だった友達と続いている。と言っ …