わが町ほどがや 子育て

横浜ベイホテル東急のトレインシミュレータールームに行ってきたぜ!11月

投稿日:2021年11月30日 更新日:

旅行券をゲットしたので、どうせなら横浜の夜景が見れる部屋に泊まりに行こうぜ!と探していたら

偶然見つけた、横浜ベイホテル東急の「トレインシュミレータールーム

いわゆる「電車でGO」の東急電鉄バージョンで、東急ホテルに1部屋しかないそうなのだ。

これ、ぴっぴの誕生日にいいじゃーんと軽い気持ちで予約をしようと電話したら、実は電話予約開始5分で土日は全て埋まる高倍率案件だと知る。

とまあ、なんやかんやで夫婦で60回以上電話し、奇跡的に予約が取れたのだった。

11月30日までの限定企画だったのでホッと一安心。→こちら2022年3月31日まで再再延長になった!よかったね!

あとは、ぴっぴもろとも家族の健康管理だけはバッチリして当日を待った。

ここからは、これから行こうと思っている人のために、我が家なりの過ごし方をご紹介しましょう。

当日のチェックインは15時からOKしかし…

当然、15時からバリバリ運転するつもりであったのですがね、子どもがいると予定は未定。

前の予定が押し押しで、結局16:15頃に到着。

この日はなんと満室で、チェックインに時間を取られる。

でもこのコロナ禍で横浜のホテルが満室はよかったねぇ。

カード式の鍵を3枚もらい、朝食券や夕食券をもらって16階へ。

部屋は1625で突き当たり。

部屋に入るときは反応を収めたくて動画を回す。笑

でもまぁ踏切マニアのぴっぴは駅名表示とかはあんまり興味はなく、一気にシュミレーターに釘付け!「ゲームがある!」

もういきなり電車ができる状態でスイッチがついてるので、手を洗って早速遊ぶ。

大人たちはそれを眺めてのんびり、としたいところだけど4歳のぴっぴには到底難しい代物。

「ぴっぴ一人じゃできない!もうやりたくない」と投げ出す。ええーーーマジか?!

シュミレーターの使い方はテーブルの上に置いてあるマニュアルに書いてある

われわれ夫婦は特に「電車でGO」とかにもハマらなかった人たちなので宝の持ち腐れ状態。

とりあえずぴっぴが楽しめるように、マニュアルを読み込む。

家にこんなおもちゃがあるのだけど

「マスコン」ってこれか!とか言いながらとりあえず夫がシュミレーターを開始。

マニュアル読み読み、感覚的に「このインジゲーターを見ればいいのね。この速度を超えると緊急ブレーキが掛かるのか。」と頑張る。

私は電車はおろか車の免許すら持ってない。

マリオカートでは脱線して道から落ちる人である。

最初のレバーだけ引いたっきり傍観。ぴーすけの相手をしながら部屋を物色。

部屋においてあるもの、アメニティ

ホテルってほとんどビジネスホテルでケチるからこういうところは何がおいてあるのかなーと。

当たり前に歯ブラシ、シャンプー類、スリッパ、タオル類に加えておおーと思ったのがバスローブ!高級っぽい!

パジャマも白衣みたいのがあったけどこれでは寒いからズボンはあったほうがいいなぁ。

ドライヤーもパワーあるし髪がもっさりの私でも安心。

さらに部屋でお茶が飲めるように湯沸かし器もあるから、ミルクを入れるのに助かりました。

電車部屋ならではだろうなぁ、と思ったのが

テレビの横にDVDが置いてあって、運転室から線路が見えるアングルで運行している動画があったり。

キーホルダーとかのるるんっていう東急のぬいぐるみがあったり、そのオリジナルの水が2本置いてあったり。

子ども用のスリッパとか歯ブラシが置いてあったのも嬉しかったなぁ。

あ、アンケートも置いてあったのに書いて来るの忘れた…。まぁブログで書いてるからいっか!

夕飯は部屋でコース料理。子どもは豪華なお子様ランチ。

チェックインすると5分くらいしてフロントから電話が。

夕飯の時間の最終チェック。あと子ども用の椅子をいくついるか聞かれて、2つお願いした。

我が家はお子様たちがいるので、一番早い18:00にしてもらった。

しかしながらこの日は満室で、前後15分は時間を見てて下さいとのことだった。まぁ時間通りでしたがね。

18時ごろ、部屋のテーブルをきれいにして待っていると、セッティングされたテーブルを押してホテルの方が入ってくる。

部屋のテーブルはお子様用、セッティングテーブルが大人用。

お皿には噂の電車の形の前菜が乗っている。他のお料理はどこ?

なーんて思っていると、お子様ランチの準備を終えて、ホテルの方が記念撮影をしてくれた。

安定のぴーすけ目線外し。何枚も撮ってくれて申し訳ないっす。

前菜以降のお料理は、なんとテーブル下にあったかい保温庫?でいいのかな、があって、そこから都度出すらしい。

一気にテーブルに出すのではなく温かいまま食べられるのですね!

てかさ、こんないい料理食べるの何年振りよ?!

そんなわけで

ぴっぴのお子様ランチをぴーすけにちょっともらいつつ夕飯にするつもりが、まさかのぴっぴ拒否。そうよねぇ、あなたのご飯だもんね…。

想定内だったので持参した離乳食パックを開けるも、普段食べてない味にベェと出すぴーすけ。

うおーおにぎりでも買っときゃよかったぜ〜

電車の前菜には手をつけず、われわれ大人の高級コースの白身魚を美味しそうに食べるぴーすけ。

こいつ味を知ってやがらー

ただ、ぴーすけまだまだベルトが必要なので、1歳くらいのお子さんにはこういうベルトがあった方がいい。

部屋にあるワイングラスを使って、買っといたコンビニのスパークリングワインで乾杯。

こんな素敵な料理を、こんなゆっくり気にせず食べられるのは「部屋食」だからだねぇと夫婦で大満足でした。

結局ぴっぴは好きなものだけかいつまんで食べて、ぴーすけはパンをたっぷり食べて

われわれもデザートを食べたところで早めに引き取ってもらい、食事が終了。

食後も電車のシュミレーターは続く!でも終電は23時まで。

最初、食事の前にコスモワールドの大観覧車コスモロック21に乗ろう、と行ったものの、60分待ちで断念。

ならば20時くらいに再チャレンジしようか、とそれまで電車のシュミレーター再開。

難しすぎて嫌になっちゃったぴっぴもお腹が満たされて、ノリノリに。

パパが介助してくれ、楽しくなってきた模様。

綺麗な夜景を眺めながら、部屋では煌々と大画面のトレインシュミレーターが起動。

その間に、先程ダメだった大観覧車がどんなもん空いてきたのか下見に行く母。

20時頃、確かに17時半よりは空いていたものの、40分待ちということで断念。

明日もあるし、子どもたちは寝かせてあとで飲む用のお酒を買って帰る。

ぴっぴには夜遅いから閉まってたのよ、と言い訳してさらにシュミレーターに熱が入る。

それから1、2回ほどシュミレーターを楽しんでお風呂へ。

ユニットバスは子連れにはハードルが高いが、なんとシャワー室が付いている!!

さて、お湯をためてお風呂に入れるわけだけど「ユニットバス」って入れるの難しい。

なぜなら、お湯溜めて→あったまったら湯船の中で体を洗って、お湯を抜いてシャワーを浴びて→次の人

ということで、えらい時間がかかる。

しかし!さすがベイホテル東急。

シャワー室が別にある。え、高いホテルってこれがデフォルトなの?!超便利やん

お湯をためて→シャワー室でぴっぴとぴーすけを夫に洗ってもらい→湯船であったまって→私がキャッチ

そして私はあとでゆっくりシャワー&湯船に浸かれたのでした。最高。

最後の難関、子どもたちがベッドから落ちないか問題。

ツインのお部屋だからベッドがふたつ。間があいている。

そしてベッドは壁にくっついてないのだ。こりゃ隙間に落ちるわな。

我が家は家で畳に布団を敷いている。つまりベッドの経験があまりない子どもたち。

どうするかな。

と、ベッドを壁に寄せられないかとちょっと押してみると案外あっさり動いた!

そして下から小さなベッドが出てきてのだ。

そういえば、予約の時、お子さん用のベッドを使うか聞かれたような。

でもぴっぴもぴーすけも私と添い寝じゃないと寝ないし、何より別料金なのがバカバカしくてやめたのだった。

この感じだと、落ちた時に受け止めてくれそうなサイズだな、と思いながらフロントに確認。

すると、このベッド使うと追加料金6,600円かかるとのことでやめる。いやー高い。

しょうがないので、椅子と枕を駆使して、なんとか落っこちないように隙間を埋める。

でも、案外子どもたちを寝かしつけた後は、いつものような寝相の悪さはどこへやら、二人くっついて寝ていた。

いろいろある1日で相当疲れたのかな。

なんとか寝かしつけから戻り、夫婦でゆっくり談笑。

こんなしあわせな1日があっていいものかしら。

夜景を見ながらこれまでのこととかを振り返る素敵な夜。

ただ、大画面のトレインシュミレーターの画面が真っ暗になることはなく(マニュアル見ていろんなボタンを押したのだけど)、乾いたバスタオルをかけてちょっと暗くして寝ました。

楽しみにしていたカフェトスカの朝食ブッフェ

私はこれを楽しみにしていたのよ。もちろん昨日のご飯も美味しかったけども。

朝食は7:00からなので、7:15にブッフェへ。

ホテルの人からも8:30が混むから、と言われていたので早めに行ったけど7:30くらいから混む!

こちとら子どもが二人いるのでてんやわんやだけど、子どもが好きなメニューが豊富にあったので、食べることが大好きな子どもたちは結構ガッツリ食べてた。

ぴっぴはフルーツコーナーでブドウやパイン、デニッシュ系のパンが多いのでこれでもかとパンを取ってたな。

ぴーすけはサラダバーのコーン、彼はご飯派なのでしらすをご飯に混ぜて。ぶどうもお気に入り。

夫はぴっぴと一緒に取りに行って、その後も何度も足を運ぶ。和と洋の折衷朝食!

私はバタバタしてたのでたくさんは食べられなかったけど、「マグロの山掛け丼」と「ライブで作ってくれるオムレツ」が絶品かと。

「ブッフェ形式はちょっと心配」という方には、部屋に持ち帰れるお弁当セットもあったりして。

こちらの方がもしかしたら混まずに落ち着いて食べられていいのかもしれませんな。

ただ、ブッフェってそれだけでテンション上がるので本当にお得感あって嬉しい。

チェックアウトは11:00、だけど早めにチェックアウトしてコスモワールドも

実は今回のお泊まりには、夫の両親も招待していた。

こんな楽しい企画、家族だけではもったいない!&一緒にお誕生日をお祝いして欲しくて、隣の部屋を取っておいたのだった。

1日目は別行動、2日目は朝食ブッフェから一緒。

ぴっぴやぴーすけを見ててもらいつつ、一緒にご飯を食べたのだった。そしてわれわれの部屋で一緒にトレインシュミレーターを!

というのも、お義父さん車の運転がとても上手なので「多分じいじが一番上手だよ!明日一緒にやろう」とぴっぴと話していたのだった。

お義父さんもノリノリでやってみるものの、まぁ難しい!そんな横から我が物顔で「出発、進行!」と指示を出すぴっぴ。

いつもいろんなことを教えてくれるじいじに、自分が教えるのは嬉しいんだろうなぁ。

「じゃあ次はばあばがやって!」後ろで見ていたお義母さんに白羽の矢が。

自動車の運転も好きじゃない、とのことで「どうやるの?」とお義父さんやぴっぴにあれこれ言われながらやった結果…

なんとお義母さんが1番の高得点に。これにはみんなで爆笑。

楽しい1日のスタートになりましたな。

これ、ほんとに大人が1番ハマる!

それから、10時には部屋を整理してフロントへチェックアウトをしに。

とても素敵な2日間にお礼を述べて、ワールドポーターズでお買い物。

ぴっぴは大好きな踏み切りをじいじに買ってもらい、11時のコスモワールドのオープンと同時に昨日乗れなかったコスモロックへ。

ガラガラの大観覧車でスケルトン号に乗ってこれまたスリリングな体験をしたのでした。

総括

旅行券を使うために、近場のみなとみらいで横浜市民が夜景を楽しむ!とはじまったこの企画。

結果的にぴっぴの誕生日を祝えて、義両親も楽しそうで、何より親が1番ハッスルをした旅でした。

大人2人と未就学児2人、一泊2日、夕食と朝食ブッフェ付き、何より一部屋だけのトレインシュミレーターを朝から晩まで楽しんで

42,000円はかなりコストパフォーマンスがいいのではないかしら。

ま、思い出はプライスレスです。

「また電車のお部屋に泊まりに行きたーい!」というぴっぴ。

うーん今年はたまたま大奮発しただけで毎年は無理だから、もうちょっと大きくなったら考えようかな。

2022年3月31日まで再再延長するようなので、電車好きには超絶オススメでっせ。

ただ、予約番号が045-682-2251だけで、我が家は60回かけてやっと繋がった時にはすでに金曜夜と土日は全て埋まってたから頑張らないといかんです。

ファイトです!

-わが町ほどがや, 子育て

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です