さて、育休中にやっとこうと重い腰を上げたのが今年の1月の出来事。
SBI証券で口座を開くために、マイナンバーカードを取得し、ようわけの分からんハイブリット預金に移したりなんやかんや。
今となっては、自動で毎日つみたてNISAに3つの投信に約500円ずつ送り込まれている。
おさらいだけど、投資信託は手数料がかからないのが肝!てなわけで、アメリカ株中心になってしまうが
- SBIーSBI・バンガード・S &P500インデックスファンド
- eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)
- eーMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
に、それぞれ500円ずつ。最初は割り振っていた。あとはほっとくはずだったのに、なんだか毎日の水やりのようにどうなったかな♪と眺めてしまう、この初心者。でも今のところ損は出ていなくて、
- SBIーSBI・バンガード・S &P500インデックスファンド (+9.96% ,+7,811円)
- eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)(+7.89% ,+5,724円)
- eーMAXIS Slim バランス(8資産均等型)(+3.66% ,+3,680円)
という感じである。
だから皆さんお始めなさいよ、とは言わないけれど、定期預金で貯めてた時より早く貯まりそうな予感。
もちろん、この先景気が良くなったり悪くなったりを繰り返すわけで、どこかでガクーンと減るようなことがあるかも知れない。いや、あるだろう。
ただ、グッと我慢。その時に慌てて売ってしまうと損益は確定してしまう。売るまでは損ではない。うん。
そして、つみたてNISAを始めてグッと身近になったのが株式である。それまで株というのはお金持ちの道楽だと思っていた。
今でもその気持ちはあんまり変わってないけど、私でも手が出せるくらい身近だなと思う。
SBI証券は口座開設とか軌道に乗るまではほんっとーにめんどくさかったけど、一度自動化してしまうとネットでヒョイと株が買えてしまう。それを可能にしたS株(単元未満株)
普通100株単位で買うものが、1株から買えるのだ。まぁ、値段はその日の成り行きで決まるから、ちょっと損だなーと思うこともあるけど、株主になるって面白い。
新聞やニュースで、自分の買った会社の話が出ると「お、」と思うし、一喜一憂したり。まぁ精神衛生上あまりよろしくないけれど、何が嬉しいって「配当」が出るところの株ですよ。
株式って、持っている限りずーっと配当が出るんだね。いや、当たり前のことなのかも知れない。でもそんな仕組み大丈夫なの?
だって、1株300円で買った会社が、1株につき1年間で5円配当を出していたとしたら、60年で元が取れちゃうんだよ。それ以上だと買った金額を上回るんだよ。さらに言うと会社が成長して配当が多くなったら、もっと早く元が取れちゃうんだよ?!会社大丈夫なの?
って思う。そもそもはその会社を応援するために出したお金じゃない?それをありがとうの気持ちで返すのが配当じゃない?
もちろん、配当のない会社もある。儲かった分は社員に還元しようとか、価格に反映しようとか、開発費に当てようとか。
途中で業績が悪くなって、配当がなくなる会社もある。
潰れちゃって株式そのものが紙切れ(今電子化してるから実際は紙じゃないけど)になってしまうこともある。
だけど、基本的に一旦買ってしまったら、その権利はずーっと続いてるって「モノ」あんまりない。
洋服は買って着るけど何年か経てば流行り廃りもあり、劣化し捨ててしまう。
食べ物は食べたら無くなってしまう。まぁ身になるが。
家だって住んでるうちに経年劣化で価値は下がることが多い。大抵のものはそれを買った瞬間がピークであとは価値が下がってしまうことが多い。それかその瞬間に使ってしまうサービス。
この、持ってる限りちょっとずつだけどお金が入って来る「仕組み」を買うという発想。そりゃ早く買って長く持ってた方がお得やんな。
さて、前置きが長くなりましたが。そんなこんなで、前に記事を書いた時から、面白くて色々調べて買った株の配当。
2月〜8月までかな、累計で
3,135円になりました。
うん。ちょっとしたお小遣いだね!これが今までの半年。
2回出るところもあったり、出ないところもあったり1年通してどんなもんになるのかわからないけど。
予算的にはもうこれ以上は買えないので、あとはずーーーーーーっと持ってることにします。
ただね、これに税金が20%ほどかかるから、実際は8がけなんです。
でも、働いてもいないのにお金が入って来るんだ。20%引いたところでどうぞ!と言う感じだ。銀行の金利を考えたら、すごい差だ。
でもって株って売るとまた20%の税金がかかるのさ。税金取られまくりだね。
でも自分が働かずに、「お金に働いてもらう」
勉強になるぜ。ちょっとSBI証券のサイトを覗いてみることをオススメする。