くらし わが町ほどがや

人間ドックを受けてきた

投稿日:2021年8月12日 更新日:

母のガンをきっかけに、約5年ぶりの人間ドックへ。行こう行こうと思いつつ、ぴっぴの妊娠出産ぴーすけの妊娠出産にコロナとすっかり飛ばしてしまった。

健康診断は毎年やってるけど、身内のガンは衝撃的で、オプションで乳がんの超音波検査もつけてきた。

場所は横浜のソーワクリニック健診センター。ベイクォーターの裏にあるコンカードというビル。予約したときはまさか緊急事態宣言とは思ってなかったので、「横浜かぁ」と思いつつ

母の時のように何か見つかるかもしれないし、とお盆休みの夫にぴーすけを預けて行ってきた。

ここはねーきれいなんですよ!ソファーがゆったりしてて、20階だから見晴らしもよい。雑誌も充実。携帯も触れるし。

今回はバリウムが控えていて、前日の夕飯からご飯を抜いている。しかも朝は8時にコップ1杯の水。夏の人間ドック死ぬな‥

途中、2度も立ちくらみ看護師さんの手を借りる。流れるように進む検査についてゆけず

お腹の超音波検査からの、バリウム。

気分的にもナーバス。そして久しぶりの水分が炭酸の粉を飲むためのバリウムという。

指示に従い、ゲップを押さえながらぐるぐる回るミッションクリアして、下剤を飲む。白いうんことの戦い再びやなー

ゲップを出しだし(汚い)今度は最終、乳がん超音波検査。

こちらはまぁ授乳中ということもあり、とりあえずOKだったのですが

さっき見たはずのまたお腹をみることに。

なんだろー

するとまぁ、腹水とやらが少したまってるとな。若い女性、やせ型には珍しくないようで。

最近お腹が張るのは、バイキングで食べ過ぎたからとか、生理もまだ復活してないしまさか妊娠?!とか思ってたけど

腹水ってーことなのね。とりあえず様子をみるとのこと

さて、今日の健診お食事券がついてくるので遅めのお昼を食べて帰った。

ベイクォーターの5階1番端っこのお店。

チャトニーというお店らしい。(読めなかった)こんなものを出してきてくれました。何かあったら連絡しますと、コロナ禍大変ですなー。一応登録しました。

エスニックな雰囲気で、ガパオライスがあったので入りました。ほかのランチメニューもけっこう魅力的にうつったりして。

プラス1,000円で3種の「前菜」と「デザート」がつくのもあった。

ただ、バリウムの威力がまだあったもんで「前菜」と「デザート」は入らないのではないかと断念。

メニュー説明してくれたお兄さんも、持ってきてくれたお姉さんも感じ良くて、ガラガラなので居心地も良い。穴場ですな。あ、ドリンクがランチにはついてきます。

そして最初の気持ちはどこへやら

ルーロン飯

ドーン。

ランチセットにしなくてよかった。めっちゃボリュームあるー。肉ゴロゴロ、おいしかった。周りの漬物っぽいのが味を飽きさせずに最後までいただけました。

サクッと食べて帰りましたが

ベイクォーターだからそごうを通って帰るわけで、人の多いこと!天気も良かったし仕方ないか。(そういう自分も横浜におるやないか)

せっかくそごうを経由するので、ぴーすけを見ててくれた夫にお土産を買いつつ、帰宅しました。疲れたー

何やら緊急事態宣言も延びるような話が進んでいるようで。ぴっぴやぴーすけと思いっきり遊べるようになるのももう少し先かなぁ。



-くらし, わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

American  な dream

気温がぐっと低くなってますね。最近の気温差にはちょっと体調が崩れがち さてさて。夢物語にならないように、時々思い出したように進捗状況を書いておこうと思っている、海外移住計画。 生活をしているとあっとい …

韓国で思い出す姉妹愛

韓国推しの職場のおばちゃんにもらった韓国ふりかけ。 この前遊びに来てくれた時にもらってからしばらく開けていなかった。しけるから食べるならすぐだなぁと思っていて、いつがいいかしらと。賞味期限もあるので開 …

no image

パレスチナ問題が大変だ

昨日、職場の帰りがけに今年定年のおじさまが嘆いていた 「明日には会えなくなるかもしれないような戦争が起こっているのに、日本の報道はダメだな」 昨日の業務を終えて帰宅して、早速テレビをつけてみた イラン …

天王町のとんかつ「こころ」はもっと早く行けばよかった美味しさとボリュームであった

息子の保育園、初めて「保育参観」なるものに参加してきた。 2歳児クラスの子どもたちが、曲に合わせて踊ったり笑ったり 非常に癒される空間なのだった。 なんというか、この幸せを知ってしまうと「癒し」のパワ …

no image

公募ガイドふりーく

昔から文章を書くのは好きだった。最初は交換日記。 自分が書いたことを次の人が見て、それを話題にしてまた次につなぐ。 ほどなく始まった読書感想文や夏休みの宿題系はてんでだめ。期限があると、とたんにやる気 …