くらし わが町ほどがや

人間ドックを受けてきた

投稿日:2021年8月12日 更新日:

母のガンをきっかけに、約5年ぶりの人間ドックへ。行こう行こうと思いつつ、ぴっぴの妊娠出産ぴーすけの妊娠出産にコロナとすっかり飛ばしてしまった。

健康診断は毎年やってるけど、身内のガンは衝撃的で、オプションで乳がんの超音波検査もつけてきた。

場所は横浜のソーワクリニック健診センター。ベイクォーターの裏にあるコンカードというビル。予約したときはまさか緊急事態宣言とは思ってなかったので、「横浜かぁ」と思いつつ

母の時のように何か見つかるかもしれないし、とお盆休みの夫にぴーすけを預けて行ってきた。

ここはねーきれいなんですよ!ソファーがゆったりしてて、20階だから見晴らしもよい。雑誌も充実。携帯も触れるし。

今回はバリウムが控えていて、前日の夕飯からご飯を抜いている。しかも朝は8時にコップ1杯の水。夏の人間ドック死ぬな‥

途中、2度も立ちくらみ看護師さんの手を借りる。流れるように進む検査についてゆけず

お腹の超音波検査からの、バリウム。

気分的にもナーバス。そして久しぶりの水分が炭酸の粉を飲むためのバリウムという。

指示に従い、ゲップを押さえながらぐるぐる回るミッションクリアして、下剤を飲む。白いうんことの戦い再びやなー

ゲップを出しだし(汚い)今度は最終、乳がん超音波検査。

こちらはまぁ授乳中ということもあり、とりあえずOKだったのですが

さっき見たはずのまたお腹をみることに。

なんだろー

するとまぁ、腹水とやらが少したまってるとな。若い女性、やせ型には珍しくないようで。

最近お腹が張るのは、バイキングで食べ過ぎたからとか、生理もまだ復活してないしまさか妊娠?!とか思ってたけど

腹水ってーことなのね。とりあえず様子をみるとのこと

さて、今日の健診お食事券がついてくるので遅めのお昼を食べて帰った。

ベイクォーターの5階1番端っこのお店。

チャトニーというお店らしい。(読めなかった)こんなものを出してきてくれました。何かあったら連絡しますと、コロナ禍大変ですなー。一応登録しました。

エスニックな雰囲気で、ガパオライスがあったので入りました。ほかのランチメニューもけっこう魅力的にうつったりして。

プラス1,000円で3種の「前菜」と「デザート」がつくのもあった。

ただ、バリウムの威力がまだあったもんで「前菜」と「デザート」は入らないのではないかと断念。

メニュー説明してくれたお兄さんも、持ってきてくれたお姉さんも感じ良くて、ガラガラなので居心地も良い。穴場ですな。あ、ドリンクがランチにはついてきます。

そして最初の気持ちはどこへやら

ルーロン飯

ドーン。

ランチセットにしなくてよかった。めっちゃボリュームあるー。肉ゴロゴロ、おいしかった。周りの漬物っぽいのが味を飽きさせずに最後までいただけました。

サクッと食べて帰りましたが

ベイクォーターだからそごうを通って帰るわけで、人の多いこと!天気も良かったし仕方ないか。(そういう自分も横浜におるやないか)

せっかくそごうを経由するので、ぴーすけを見ててくれた夫にお土産を買いつつ、帰宅しました。疲れたー

何やら緊急事態宣言も延びるような話が進んでいるようで。ぴっぴやぴーすけと思いっきり遊べるようになるのももう少し先かなぁ。



-くらし, わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

神の海老天ラーメンのシメはビスクリゾットを思わせるおいしさ

うちの姉が「ちょっとぴっぴとぴーすけ見ててあげるから、2人でランチでもしてくれば」 と、土曜に言ってくれたもんだから、夫婦2人して浮き足立って出かけていったのです たまーにあるのよ、こういう嬉しいサプ …

アールアンドワイ桶谷式母乳育児相談室で断乳。レビュー

金曜の夜から始めた断乳。夜間断乳はすでに成功しているので、あとは3日おっぱいの張りと戦えばクリアできるはず! 断乳決行、桶谷式で一気におっぱい封印。(今2日目) ぴーすけの断乳も桶谷式で 保育園にぴっ …

日経平均株価が市場最高値だね。54,000円突破

年始に、日経平均株価が5万円スタートだぜ!って話を書いた 今年のNISA戦略2026 わが家の個別株はなんっにもいいことがないんだけど(日産が少し復活してきたかな) オルカンは絶好調である。 そして、 …

no image

人間ドッグの無茶苦茶な要求。この暑さの中水を飲むなだと…

もうすぐ人間ドッグなのである。 このブログを来てくださった方には知らんがな、てことかもしれないけれど うちの母が昨年亡くなりましてな。 比較的体力もあり(保土ヶ谷公園で6時間テニスをやっちゃうような) …

コメント欄をまた復活させます

煩わしい、外国からの謎のメールがたくさん来て むうーーーーーーとなって閉じていたコメント欄でありますが やっぱりね、寂しいもんですよ。 まぁ自分のために書いているブログではありますがね コメントが来て …