オリンピックの試合とはいえ、23時まわってテレビ見てるなんて稀。でも、このサッカーの対戦カードは世界中が見たいでしょうよ。
我が家では、日本が負けたことより、決勝がスペインとブラジルなんて「ウイイレ(ウイニングイレブンというサッカーゲーム)かよ」と夫婦でツッコミを入れてしまった。まさしく夫とよくやってたゲームなのだ。
私は小学校の頃は当時珍しくサッカーを男子に混ざってやっており、フットサルもちょっとかじってたもんで。
実践は私の方が上。対して夫はバスケ部だけどプレステのコントローラー使いは慣れたもの。
お互いちょうどいいうまさなのである。
でもって2人とも30代半ばなので、独身の頃のよく見てたあたり2011年のウイイレを買って一緒にやっていた。
最初は日本代表とか使ってたんだけど、遅いんだよね。
そのうちスペイン代表とか、ブラジル代表とか、レアル・マドリードとかバルセロナとかクラブチームも使い出した。
最終的にわたし:スペイン代表、夫:ポルトガル代表で落ち着く。
だからスペイン代表めっちゃ応援してたんだけどなぁ。延長までやってほんとお疲れ様でした。
何度もバーにゴールを阻まれて惜しかったなぁ。お互い強いからしゃーない。ブラジル強いなー
子どもが産まれてから全然サッカー見とらんし、知ってる選手はまったくいないけどあの赤いユニフォーム見た瞬間に勝手に懐かしく思いました。
ふと、見覚えのあるボンバーヘッドが!もしかして、ほらプジョルじゃない?!なんて思ったら
ククレジャという選手でした。左サイドか…。プジョル調べたら43歳でもう引退してるよ。
それをきっかけに当時のウイイレで使っていた選手を思い出す。
絶対的な信頼感のGKカシージャス。よく足をけずられて倒れるフェルナンドトーレス。遠くからでも髪の薄さが目立つイニエスタ。上手いのにすぐ倒れる。
どっちがどっちか分からなくなるビシャとシャビ。そしてシャビとシャビ・アロンソは同一人物ではない。
守備の要プジョル。セルヒオかぶりのラモスとブスケツ。パジャマみたいな名前のジェラール・ピケ。
夫はクリスティアーノ・ロナウドというスーパースター頼みだったけど、スペインのパスサッカーで結果私の方がよく勝ってたな。
ああ、オリンピックよ。子どもが寝た後にまたウイイレで盛り上がる夏になりそうだ。
ワクチン接種の左腕、まだまだ上がるぜ!