くらし

白いものをなくす

投稿日:2021年5月12日 更新日:

日々の食事に気を使うようになった我が家。ま、以前からなにもしてなかったわけではないけども、意識的に野菜を食べるようにしている。

もはや強迫観念的に、旬の野菜!!と春キャベツや紫色のニンニクを味噌汁やコンソメスープに使っているのだ。

我が家の食いしん坊達だけでなく、姉や妹が時々夕飯を食べていくので寮母さんのような気持ちで食わしている。

それに加えて今実践しているのが、白いものをなくすということ。

白米、白砂糖、白いパン。

これら精製されたものたちは栄養価が低いばかりか糖質が多いから体によくないんだって!

なので、以前からちょこっと実践していた玄米を五分つき玄米でレギュラー化。

毎日だと飽きちゃうので和食の日にとりいれることに。

今日もお米屋さんで2キロ仕入れてきました。

前回聞いてたようで聞いてなかった、今回は米をジップロックに移して野菜室へ!ちなみに五分付きとか玄米は腐りやすいからお弁当などには使わない方がいいよ、とアドバイスされました。

夏場はね!メモメモ

そして白い砂糖。

これは生活クラブで茶色い砂糖にして2年ほどたっているから大丈夫。

今朝焼いたパンはねーちゃんが賞味期限ギリギリだからと持ってきた黒糖使用。思いっきり茶色くなった。

これにごまを入れたから香ばしい。

それから小麦粉だ。

我が家で2日に一度焼いているパン。この強力粉の半分を全粒粉にしよう計画。

ホットケーキミックスの全粒粉は好評だったのでさっそく探すも、全粒粉ってどこで売ってるの?!

そういえばインド人の友達が全粒粉にこだわっていたのを思い出す。

インドはアタという粉を使っていた。イオンがあったときは売ってたのかなー。

もっとちゃんと聞いとけばよかったなぁー。富沢商店とか行かないと手に入らないのかしら

とりあえずネットで安心のものをチョイス。

富沢商店行きたいけど横浜怖いしなぁ。

これらの食事法、友達のお母さんががん治療のときに大切にしていた本を参考にさせてもらっている。

南雲先生若すぎる~

これからやろうの1個に、油を変えるというのもある。

サラダ油はもう何年も使ってないけども、オリーブオイルもそんなに体にいいわけではないらしい。

これをオメガ3といわれるえごま油やアマニ油に変えるぞ!

ただね、高いのよ。

そんでもってオリーブオイルの買い置きもけっこうあったりして。

それを消費してからかな。

ココナッツオイルも良さそうだけど、高い&固形なので使いにくそうでとどまる。←アマニ油を買ってみた!味もクセがなくてスプーンでひと匙フツーに飲めたな。

熱に弱いから炒め物には使えないけれど、ヨーグルトに入れてもいいらしい。

それに化学調味料と過度の塩を除けばおおむねOKである。

母に命を助けてもらったと思って我が家でも食生活を改革するのだ。



-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

いろいろと納得がいかない、交通事故の過失割合。

お久しゅう 流行り病にぶったおれておりました まぁ熱はそんなに高くなく、生理痛も重なって廃人のように寝ていましたがね 隔離され、夫が奮闘する日々。感謝!!さすがは育休取得してただけあって安心感はんぱな …

ハンドブレンダーで伊達巻って作れるんですね

あけましておめでとうございます。誰も読んでないだろうけども、今年もよろしくお願いします。 いろいろあった2020年。2021年はぜひ明るい年にしたいものである。といってもね、なにもすることがないのよ! …

no image

母が生きていたらなぁと思う日もある

子どもたちの風邪っぴきと、自分の手のケガと、仕事の繁忙期と 重なる時は重なるもので、忙しいアピールに余念がない。(いやそんなつもりないけど) だから、感傷に浸っている暇なんて微塵もないのだけど こんな …

no image

2024年2月の物価を継続記録中。&地震への備え

なんか、四年前は書いてたんだよね。あと去年 2023年2月の物価上昇中 2022年は母が亡くなった直後だったので、流石に書いてないけど せっかくなので、牛乳の値段でも書いておこうかな(もう3月だけど) …

no image

紫外線が目に染みる

4月ももう半ばまできましたな 朝から2人の子どもをチャリにのせ、ヘルメットを被せ、ときどきバランスを崩しそうになりながらもチャリを漕ぐ この生活にもやっと慣れてきましたぜ 7:45には家を出たいと思っ …