わが町ほどがや

タスマフィン in 戸部

投稿日:2021年1月15日 更新日:

お天気のよい日は洗濯をして過ごすのだけど、昨日大量に洗濯し、さらに今日は黄砂が飛ぶってんでおしまい。

自粛で家にこもりきりだと足もなまるのでお散歩にくり出した。目的地はタスマフィン。歩いて1時間ほどだ。

いつも髪を切る美容室のとなりにあり、なかなかの有名店。髪を切り終わって買いに行くといつも売り切れなのだ。

ぽかぽか陽気のなか、売り切れないかひやひやしながらお昼過ぎに到着。お、まだあったー!

全部買っていきたいところですが、今回は黒豆甘納豆コーヒー¥290、ブルーベリー&コーンミール¥290、チョコミント¥310、キャロットケーキ¥320の4つを注文。

平日だからかな、この時間でこんなにあるのは珍しい。

なんなら開店30分でほとんどの商品が売り切れてたこともざらですから。

ほくほくでゲットしたマフィンを受け取り、店をあとにしたのでした。

できたらお茶したかったのですがね、この時期なので仕方なし。ただここのチャイはちゃんとスパイスきいててうまし。

インド人の友達が作ってくれた味をほんのり思い出します。あ、自家製ジンジャエールも「しょうが!!」って感じでうまい。

その後もドンドン歩いて、公園で休憩マフィンを食す。

黒豆甘納豆とコーヒー。黒豆がでかいのごろごろ入ってて食べごたえあり。

そしてコーヒーが「味」というより「香り」。豆をひいてるときのような香りがするけど、香ばしいだけでコーヒーコーヒーしてないというか。

サクッといけちゃうので黒豆と合うのかなぁ。だって異色な感じ。

ブルーベリーはたぶん予想通りのおいしさ。夫のおやつにもたせてしまった。

(多分何を聞いても「おいしかったーありがとう!」だな)

毎度お馴染みキャロットケーキ。

にんじん、レーズン、クリームチーズ、甘すぎないおいしさ!ニンジン嫌いの姉もばくばく食べる。

今回特筆すべきはチョコミント。私は何を隠そう無類のチョコミント好きでしてな。その歴30年。

歯みがき粉の味と言われようと、チョコミントブームが来ようと、ブレずに愛し続けてきた。

そんなチョコミント好きもびっくり

かじったら、中からチョコクリーム!!てっきりチョコチップが来ると思ってたので、思わず大声出しちゃったさ。

で、ミントは香りというか生地にめちゃくちゃ練り込まれてる。バジルパンのノリで。っはーこうきますか!

上の写真でお気づきの人もいるかと思いますが(って、このブログ誰も見てないけども)

味噌とか、けっこう攻めてる味センスのタスマフィン。

いちじくのときは結局売り切れてそのシーズンは買えなかった…。

だからさ、誰も見てないブログにしても書いてしまうとライバルが増えてしまうのだけどさ。

私は行けても月に1回。

そうこうしているうちに、この素敵なお店がなくなってしまったら悲しすぎるのだ。

だから、もし前を通りかかっていて「入ろうかな、どうしようかな」と思っているお方はとりあえず1個買っていただきたい。

ほんわか優しい味だけど、決して自分じゃ思いつかない味のかけ算。ぜひご賞味あれ!

タスマフィンInstagram



-わが町ほどがや

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【閉店】星川駅の海鮮丼屋、丼丸は550円でおいしかった

星川駅のなかに小児科があって、季節がらよく通ってたのだけど そのときに「なんか店作ってんな」と思ってたら海鮮丼屋が出来ていた。 これには喜んだ! だって、星川駅の駅前はちょっと前にも何か建てていて て …

和田町のパン屋さん、対照的な「星ノナカ」と「ダンボのお店」

久々にiPadのメールを開いたら通知が。 なんと!ブログを見たと言う人からメールが来ていたのだ。(お問合せフォーム経由で) 以前謎の英語メッセージやスペイン語でメッセージが来てたことがあったので警戒し …

横浜公園はチューリップが満開でしたぜ

本日もワンオペ予定でしたが、夫の仕事が落ち着いて さて天気もいいしどこか公園に行こう!と 昨日の雷雨で桜はちょっと散ってしまったけれど、チューリップは残っているだろうというわけで 横浜公園へと行ってき …

崎陽軒のジャンボシュウマイminiは、イベントにぴったりの代物であった

育休明けて仕事が始まって、恋しいのはママ友との交流である。 職場で大人と話せるものの、一緒に子育てしてきたママ友たちとはめっきり話す機会がなくなってしまった。私は家に人を呼んでワイワイするのが好きなの …

紅茶問屋が年に一度の紅茶の日セール

天王町に住んでいたら知らない人はいないと思うのだけど、コスパ最高な紅茶やさん、紅茶問屋。 今日11月1日〜11月3日までは紅茶問屋は紅茶の日セール。 我が家の一年分のいい紅茶を買いだめに行ってきました …