子育て

ケーキ解禁3歳の誕生日会

投稿日:2020年11月16日 更新日:

ぴっぴ(長男)が3歳ということで、旦那の両親を呼んでお誕生会をすることにした。(うちの親とは今度動物園に行く予定)

さて、お誕生日といえばケーキなのだけど、我が家では頑なに「いちごのショートケーキ」をスルーしてきた。

ついに3歳の誕生日に解禁されるのだった。

楽しみすぎて何日も前から「いちごのショートケーキ」を念押しされてきた。

母は期待に応えようと、スーパーでケーキ台を買い、生クリームを買い、白いお砂糖を用意し、いちごを探した。

しかしだ。まだいちごは出回っていない。

12月クリスマス商戦で始めて出てくるであろういちご。マルエツ、まいばす、サミット、松原商店街、そしておなじみ八百屋の八兵衞。どこにもない。

さすがに前日焦って、冷凍いちごを購入するも、解凍するとブヨブヨでジャムにしか使えない。

ぴっぴに事情を説明する。

「ママね、いちご探したんだけどどこにも売ってなかったんだよ。だから、明日のケーキは桃の缶詰とぶどうでいい?」

「なんで?なんでないの?ももって桃太郎のもも?」

いちごは来週の生活クラブでなら手に入る(税込700円!!)

だから、来週、お誕生日本番にまたケーキ作ってあげるね、と話をした。

ぴっぴはとても残念そうだったけど、泣いてわめくことはない。しょんぼりしていた。

せめてケーキ作りを一緒にやって楽しく誕生日会を盛り上げてあげよう。そう思っていた。

義両親を誕生日会に招待し、お昼の準備が大変ではないか心配した義母が様子を聞いてきた。どこまでも優しい。

明日はちらし寿司にする予定だということと、いちごはどこにも売ってないので今回は見送りぶどうと桃缶にする旨を伝えた。

すると、来る途中で見つけたらそれをプレゼントにすると言ってくれたのだ!

まぁ、嬉しいけれど売ってないのに探してもらうのもなぁと思いつつ到着を待つと

じいじがいちごをゲットしてくれたのだった!可愛い初孫のために方々電話をかけてくれたらしい。

なんてステキなじいじとばあば。ぴっぴは大喜びでいちごを抱きしめた(つぶれるがな)

乳飲み子と2歳児を抱えながら結構頑張ったちらし寿司と料理たち。

ぴっぴが好きなものばかりだったがみんなの口にも合ったらしい。パパは張り切って家中をかざりつけし、洗濯に掃除と朝からせっせと働いた。お陰で料理に専念できた。

ぴっぴはじいじからいちごをもらい、ばあばからエプロンをもらい

私からチューリップの球根、パパから「はやしでひろったよ」という本をもらい

大興奮の1日であった。いやー疲れた。久しぶりにいい嫁をやってしまった(笑)

思えば1歳、2歳の誕生日時期が時期だから仕方ないけど、どちらも風邪をひいていたぴっぴ。

今年は保育園にも通って、プールも始めたから体が強くなったのだろう。鼻水は出るけど熱は出ない。

1、2歳は記憶に残らないから適当に済ませていたけれど今年はかなり気合がはいってしまったなぁ

夫がボソリと呟いた

「このクオリティを毎年更新していくのは大変だね…。」

たしかに。来年以降もっともっとと思えば大変だろう。でも同じことをやるのみ!

仕事が始まったらむしろあげ市のからあげパーティにするわい。

夫が喜びそう。



-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぴっぴ3歳5ヶ月

ぴっぴ3歳4ヶ月 忙しい日々の中でも子どもは成長していくわけで。ぴっぴも日々進化している。 まず、体の成長。前回の身体測定では95センチだった身長は97センチに。1ヶ月に2センチ伸びている。ぴーすけの …

ぴーすけ1歳7ヶ月

一歳半健診も終わって、ようやく落ち着いたぴーすけ。 怒涛の一歳半健診ぴーすけの乱 このところの彼のミッションとしては「断乳」だろう。兄のぴっぴ(4歳)も1歳5ヶ月で断乳していたことから、それくらいだな …

ぴっぴ4歳の誕生日にみなとみらいを楽しみつくす

親の都合で今年だけ超豪華な誕生日となったぴっぴ。 4歳になったら、電車のお部屋に泊まってお誕生日おめでとうをやろうね、と楽しみにしていた。 横浜ベイホテル東急での過ごした様子は前回に記したが、実はそれ …

no image

小学生になる息子のために衣替え

基本お片付けが死ぬほど苦手。整理整頓ができなくて、物を減らす方へ移行中 それでもスッキリ片付くことはなく、年中何かが出っ放し 子供がいればしょうがないと思っていたのだけど 先日、2人目が産まれた親友宅 …

no image

上の子の産前産後の保育園の利用で保活で加点に?!保育園コンシェルジュさんを訪ねる

なんだかタイトル長くなってしまったけど、もうすぐ保育園入園の申し込みがあるので、ちょっと書いておこう。 横浜市の保育園激戦ですな。 わが家も本来なら、職場復帰の時に2人の息子を同時に保育園申請するとこ …