くらし

iPadにするかiPad proにするか

投稿日:2020年10月30日 更新日:

ブログを立ち上げて2ヶ月が経過しようとしている。

実はこのブログを始める前にはてなブログに書いていた。

本格的にブログをやるならWordPressがよいとどこにでも書いてあったのだけど、まったくのアナログ人間。

パソコンより手書き派である。

だから、自分でサーバーだのドメインだのめんどくさくてやらなかった。はてなブログで続けられそうならやってみるかということで、1年間はてなブログで100記事書くことができた。

ならば途中で消えちゃったりすることのないよう(少なくとも息子たちが大きくなるまで)自分でブログを作成したのだった。だから去年の内容とか出てること多し。

ではなぜブログを始めたかといえば、1つは息子たちの育児の記録としたかった。日記は三日坊主だけど、子どものことはまぁまぁ書けるもんだ。

そしてもう1つは自分の趣味、絵を描きたい!でも画材を置くとこもないし、何しろ子どもが泣けば絵の具を出したり画材を広げたりは難しい。

ならばお絵かきソフトだ!というのでパソコンで絵を描こうと思っていた。そして描いたならば見て欲しいのが人間。

ブログを始める前、私のノートパソコンにぴっぴ(息子)が転んで頭から突っ込みさよならしてしまった。(なんでパソコンが床に置いてあるのか…)

パソコンを買い換えるか検討している矢先、職場ではiPad片手に仕事を進める現状があり、ならば私も導入しましょうとヨドバシへと足を運んだのでした。

ネットでも下調べし、現地調査を行った上で店員のおにーさんに聞いてみると

店員さん:『主に何をするために使うか、用途によりますねー』

わたし:『ネットと動画見るのと、あとお絵かきソフト使いたいんですー』

店員さん:『プロの方ですか?お仕事で使われるんですか?』

わたし:『いや、趣味っす!』

ならばと勧められたのが9.7インチのモデル。Apple Pencilも使えるのに4万円弱のお手頃価格!

持ち運びにも便利で、初心者にぴったり!

店員さん:『ブログとかやられるんですか?そうするとちょっとキーボードが‥』

わたし:『あ、やんないっす』←あれ

そういうわけで、iPad買う気満々で、でももしかしたら近所のK’sデンキのが安かったりして〜とそこを最後に覗いてからネットで買おうと帰りました。

しかし

K’sデンキで我が目を疑う。あ、iPad Proが6万円で売っとる!!!!

なんでもデモ機の処分とやらで、大画面12.9インチが鎮座していた。

興奮しすぎて、旦那に電話し、1時間迷った末に購入。ついでにApple Pencilも買っちゃった。



保証がないのがネックかな。

そんなわけで、プロでもないのに

 iPad Proでブログ書いてます。買ったからには元を取りたい。活用したい。

今、アイビスペイントというお絵かきソフトであーでもない、こーでもないと格闘中。

絵は学生の頃から好きで描いているけれど、Apple Pencilめちゃくちゃ描きやすい。他の知らないけど。

大きい画面で絵を描くのもよい〜。ただ使い方がわからん。描いた絵の大きさが変えられないし、iPadでドラッグってどうやってやるんだ

て、描いた最初の絵がこれ

今のところ、家族の似顔絵描いたり、友達の赤ちゃんの絵を描いて引っ越しのメッセージにくっつけるくらいしかできていないけど、これからはこのブログで絵をのっけて上達していくぞ〜!!

iPadは地面に置かない。 




-くらし

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

選挙速報に一喜一憂

みなさん、選挙行きました? 今週は運動会があったりお出かけ日和だったり、行かない人もいたかもしれない 寝かしつけも終了して、選挙速報をひっそりとつける。 学生の時にね、選挙投票所のバイトをしたことがあ …

no image

夜中に起きて論文を書く

どうも、ゆらです 最近、寝かしつけしたら一緒に寝落ちしてしまうパターンが続いている。 これは健康やお肌にはとってもいいようで、朝起きるとツルツルピカピカ。なんだけど、一抹の後悔。 ああ、やろうと思って …

臨港パークは親子連れでいっぱい

いいお天気であった。 午前中はまたお見舞いに行き、今日も体調がいいことを確認してから病院を後にした。 ここ数日、職場と病院を行ったり来たり。家にあまり帰っていなかった。 看護師さんからも「ちゃんと食べ …

no image

2024年度も半分まできたぜ

9月が終わろうとしている。 ということは、4月からはや6ヶ月、折り返し地点に来たということである。 この4月からぴっぴ(長男)が小学校に入学し、本人はもとより親もドキドキのスタートであった 総括するの …

no image

暑すぎて溶けやしないか

連日の猛暑である おとなはもとより、子どもたちはこんな中、通学・通園で溶けてやしないか心配だ さて、保育園では夏らしくプール開き 毎日の着替えにプラスして、プールグッズが加わり チャリで送迎できない今 …