くらし わが町ほどがや

えんがわの縁

投稿日:2025年2月9日 更新日:

ここ数日、職場の後輩が病み期で。

「母」という立場もありながら、お迎えをほっぽり出して連日後輩のケアに奔走していた(夫よありがとう

というのも、昨年彼女の教育係を担当しており。(といっても後輩ちゃんは経験者で素地があったのと、自分の仕事がいっぱいいっぱいで、相談に乗る以外ほとんど何もしてやれず

その辺も含めて今の状況があるのだと思うと、少なからず責任も感じていて

一方で明確なメンタル不調の原因も存在するので(それはお客さんとの絡み

私が簡単に解決できるものではないから、まぁ一緒に飯でも食おう的な感じなのであった

聞けば聞くほど不憫なのであるが

今は何のアドバイスも無意味。ひたすら吐き出すとき。

でも職場の先輩に全ての本音を言えるわけでもないからねー

どこが引き時なのかもわからん!

私は幸いにも、家に帰ると全面的に(例え倫理に反していても)ゆらちゃんが絶対正しい!と言い張る夫がいて

まぁ逆にそれが「いや、それは私が悪いんだけどね」と冷静になれたりして

そういう存在が、心の安全地帯になれるんだけど

難しいじゃん?!夫婦でもそうじゃない時もあるじゃない!?

そんなわけで、最後は自分が納得して前に進むしかないのであるよね。

めっちゃ心配してるで!って気持ちを出しすぎても重苦しいし

こんなに自分落ち込んでるのに誰も気にかけてくれないのも寂しかろう

後輩であっても、一応社会人として対等な存在だからこそ、どこまで気にかけるかがむずい。

子どもくらいはっきりとした立ち位置なら、「ママは心配なんだよ」とぎゅーっとしてあげたい。が

ま、同僚がやってもキモい。

そういう時って金くらいしか出せないから、せめてもうまいものでも食べて気を晴らそうと

スカイビルの寿司「活」に行ってきました

あれー美登利寿司じゃなかったっけー

2人でたらふく食べて5,000円くらい。

メンタル落ち気味の時は酒はあんまり勧めちゃまずいよなと

「今日は飲んでも2杯までにしとこ」と釘を刺したのだが

「お寿司の時はお寿司の味を堪能したいんで!」と

2人で粉の緑茶を飲み飲み

あれがうまい、これもおすすめだと楽しく食べ。昔のバイト話などで花が咲き

まぁお互い「えんがわ」が大好きだということがわかり

「ねぇ、このえんがわシェアしない?」

という、人生で初めて発語するキーワードが飛び出たりして

すげー楽しかった。そして美味かった

混み混みだったので90分制だったけど、金曜の夜はその後もテーブル席が25組待ち〜ひえ〜

その後合流したもう1人の後輩とひたすらスタバで職場の悪口大会でしたw

ちょっとでも気が晴れたらいいなー



-くらし, わが町ほどがや

執筆者:

関連記事

3.11に防災を考えて地震体験車に乗る  in平和島

朝、まったり朝食をとっていたら姉からLINE。面白そうな企画があるよー 「はたらく乗り物大集合!」 ほうほう、平和島に乗り物が大集結するのね!はしご車に乗れる… そんなイベント情報をゲットしたのは3月 …

no image

私のパートナーは大変。夫の育休まもなく終了で焦る

私のパートナーが大変な人なのではなく、「私のパートナーになった人は大変」という意味で いよいよ2023年。いわゆる夫が働き、妻が育休ではなく 妻が働き夫が育休という、ちょっと変わった試みの我が家。 夫 …

2023年を振り返って〜共働きはつらいよ、でも2馬力だよ〜

大晦日っ!大晦日っっ!!! あっという間に休みも前半が終わっている。まぁやりたいことはほぼやったからいいんだけど 2023年を振り返ろうと、今まで書いてきた2023年の記事を読み返してみた。 この日記 …

カルダモン入りにんじんケーキ

さて、ぴっぴが保育園に行った日。普段の体たらくは横において、めちゃくちゃ活動した1日であった。何しろ4週間ぶりの平日ぴっぴなし。 まぁ別にぴっぴが居ようとも、どこにだって行きゃいいのだけど 雨が降った …

no image

少子化対策にもっと本腰入れて欲しいよ、首相。

さて、最近ブログのアクセスで「横浜市の保育園の申込」が検索されている模様。 そうだよね、そろそろ来年度の4月から入園の子たちの申し込みなわけで 当然、過去の記事を調べているお母さん方・お父さん方が増え …