くらし わが町ほどがや

えんがわの縁

投稿日:2025年2月9日 更新日:

ここ数日、職場の後輩が病み期で。

「母」という立場もありながら、お迎えをほっぽり出して連日後輩のケアに奔走していた(夫よありがとう

というのも、昨年彼女の教育係を担当しており。(といっても後輩ちゃんは経験者で素地があったのと、自分の仕事がいっぱいいっぱいで、相談に乗る以外ほとんど何もしてやれず

その辺も含めて今の状況があるのだと思うと、少なからず責任も感じていて

一方で明確なメンタル不調の原因も存在するので(それはお客さんとの絡み

私が簡単に解決できるものではないから、まぁ一緒に飯でも食おう的な感じなのであった

聞けば聞くほど不憫なのであるが

今は何のアドバイスも無意味。ひたすら吐き出すとき。

でも職場の先輩に全ての本音を言えるわけでもないからねー

どこが引き時なのかもわからん!

私は幸いにも、家に帰ると全面的に(例え倫理に反していても)ゆらちゃんが絶対正しい!と言い張る夫がいて

まぁ逆にそれが「いや、それは私が悪いんだけどね」と冷静になれたりして

そういう存在が、心の安全地帯になれるんだけど

難しいじゃん?!夫婦でもそうじゃない時もあるじゃない!?

そんなわけで、最後は自分が納得して前に進むしかないのであるよね。

めっちゃ心配してるで!って気持ちを出しすぎても重苦しいし

こんなに自分落ち込んでるのに誰も気にかけてくれないのも寂しかろう

後輩であっても、一応社会人として対等な存在だからこそ、どこまで気にかけるかがむずい。

子どもくらいはっきりとした立ち位置なら、「ママは心配なんだよ」とぎゅーっとしてあげたい。が

ま、同僚がやってもキモい。

そういう時って金くらいしか出せないから、せめてもうまいものでも食べて気を晴らそうと

スカイビルの寿司「活」に行ってきました

あれー美登利寿司じゃなかったっけー

2人でたらふく食べて5,000円くらい。

メンタル落ち気味の時は酒はあんまり勧めちゃまずいよなと

「今日は飲んでも2杯までにしとこ」と釘を刺したのだが

「お寿司の時はお寿司の味を堪能したいんで!」と

2人で粉の緑茶を飲み飲み

あれがうまい、これもおすすめだと楽しく食べ。昔のバイト話などで花が咲き

まぁお互い「えんがわ」が大好きだということがわかり

「ねぇ、このえんがわシェアしない?」

という、人生で初めて発語するキーワードが飛び出たりして

すげー楽しかった。そして美味かった

混み混みだったので90分制だったけど、金曜の夜はその後もテーブル席が25組待ち〜ひえ〜

その後合流したもう1人の後輩とひたすらスタバで職場の悪口大会でしたw

ちょっとでも気が晴れたらいいなー



-くらし, わが町ほどがや

執筆者:

関連記事

読書の秋、「六人の嘘つきな大学生」が面白かった

食欲の秋だけど、実は読書もしている今日この頃。 電車に往復1時間乗るご用事がありまして、そうだ!本読もうとなりました。自分の好きなジャンルの本はまぁ面白くないので、人のおすすめで夏に借りたのだけど 正 …

義実家に遊びに行く

義実家との関係については、いろんな話を見聞きする。 もう引っ越してしまったママ友は、いつも義母の突撃訪問に怯えていた。 とにかくグイグイ系で人の話を聞かない、急に来て「今家の下にいる」など(ホラーか) …

遠方より友来る。めちゃ楽しみ

論語で「遠方から友来る、また楽しからずや」というのがあって 「楽しからずや」が楽しくないのニュアンスに取れちゃったりする私です。 楽しからず…「べからず」系に見えるのだよ 本当の意味は「なんと楽しいこ …

アラフォーの美容戦略。ジオーディナリー第二弾

親の介護に、2人の子育てに、職場復帰に。怒涛の4月が終了。夫の協力もあって何とか乗り切った感じがあったけれど、とにかく忙しかった。ま、ブログが書ける程度にね。 そんなところに夫がつぶやく。「ところがゆ …

no image

【悲報】やっちまいました、コメント削除!

今日はのほほんとブログを書いていたのですがね。 最近、保育園の待機児童問題を書いた記事に、 横浜市は保育園申し込みの季節。最近の傾向と対策(あれ、愚痴かな) 外国の怪しいサイトからのメールがすんごく多 …