くらし わが町ほどがや

えんがわの縁

投稿日:2025年2月9日 更新日:

ここ数日、職場の後輩が病み期で。

「母」という立場もありながら、お迎えをほっぽり出して連日後輩のケアに奔走していた(夫よありがとう

というのも、昨年彼女の教育係を担当しており。(といっても後輩ちゃんは経験者で素地があったのと、自分の仕事がいっぱいいっぱいで、相談に乗る以外ほとんど何もしてやれず

その辺も含めて今の状況があるのだと思うと、少なからず責任も感じていて

一方で明確なメンタル不調の原因も存在するので(それはお客さんとの絡み

私が簡単に解決できるものではないから、まぁ一緒に飯でも食おう的な感じなのであった

聞けば聞くほど不憫なのであるが

今は何のアドバイスも無意味。ひたすら吐き出すとき。

でも職場の先輩に全ての本音を言えるわけでもないからねー

どこが引き時なのかもわからん!

私は幸いにも、家に帰ると全面的に(例え倫理に反していても)ゆらちゃんが絶対正しい!と言い張る夫がいて

まぁ逆にそれが「いや、それは私が悪いんだけどね」と冷静になれたりして

そういう存在が、心の安全地帯になれるんだけど

難しいじゃん?!夫婦でもそうじゃない時もあるじゃない!?

そんなわけで、最後は自分が納得して前に進むしかないのであるよね。

めっちゃ心配してるで!って気持ちを出しすぎても重苦しいし

こんなに自分落ち込んでるのに誰も気にかけてくれないのも寂しかろう

後輩であっても、一応社会人として対等な存在だからこそ、どこまで気にかけるかがむずい。

子どもくらいはっきりとした立ち位置なら、「ママは心配なんだよ」とぎゅーっとしてあげたい。が

ま、同僚がやってもキモい。

そういう時って金くらいしか出せないから、せめてもうまいものでも食べて気を晴らそうと

スカイビルの寿司「活」に行ってきました

あれー美登利寿司じゃなかったっけー

2人でたらふく食べて5,000円くらい。

メンタル落ち気味の時は酒はあんまり勧めちゃまずいよなと

「今日は飲んでも2杯までにしとこ」と釘を刺したのだが

「お寿司の時はお寿司の味を堪能したいんで!」と

2人で粉の緑茶を飲み飲み

あれがうまい、これもおすすめだと楽しく食べ。昔のバイト話などで花が咲き

まぁお互い「えんがわ」が大好きだということがわかり

「ねぇ、このえんがわシェアしない?」

という、人生で初めて発語するキーワードが飛び出たりして

すげー楽しかった。そして美味かった

混み混みだったので90分制だったけど、金曜の夜はその後もテーブル席が25組待ち〜ひえ〜

その後合流したもう1人の後輩とひたすらスタバで職場の悪口大会でしたw

ちょっとでも気が晴れたらいいなー



-くらし, わが町ほどがや

執筆者:

関連記事

【悲報】コンビのベビーカーの足が折れた

お天気の良い平日。ぴっぴはあいも変わらず緊急事態宣言下、保育園を週に2日は自主休園していた。 おうちでの遊びもネタがつき、電車でも見に行こうかと言っていたら「動物園に行きたい」と彼が言い始めた。 数ヶ …

君の名は、晩白柚

義母が、「今日はお土産があるよー!」と子どもたちに言い、子供たちはそれが果物と聞いてワクワクしていた というのも、義父が子どもたちに何か果物を買ってってくれ、と義母にお願いし さらに「どうせなら子ども …

梅仕事の悲劇

暑い日が続いていますな。熱中症アラートが出ていたようで、ぴっぴの保育園ではプールが中止。涼を求めてプールのはずが、涼もとれない暑さ。まったく日本はこのまま沸騰してしまうのではないか。 一昨日は久しぶり …

三代目佐久良屋のそばも天ぷらも絶品の大満足な件。

以前、姉と一緒に行ったお蕎麦屋さん。 姉は、美味しい地元の店を発掘するのが得意で「え、こんなところに美味しい店あったんだ!」というのを見つけてきては教えてくれます まだぴーすけ(長男)しかいなかった時 …

no image

いろいろと納得がいかない、交通事故の過失割合。

お久しゅう 流行り病にぶったおれておりました まぁ熱はそんなに高くなく、生理痛も重なって廃人のように寝ていましたがね 隔離され、夫が奮闘する日々。感謝!!さすがは育休取得してただけあって安心感はんぱな …