くらし

4歳と7歳の子連れ海外旅行 in アメリカ・シカゴ【滞在編】

投稿日:2025年1月13日 更新日:

時差15時間、フライト時間11時間で到着。

なんとか飛行機は無事に飛びまして、荷物も無事に手元にゲット。どっと疲れてタクシーでホテルに行きたいところですが

ゆら家は積極的に鉄道を活用。

オヘア空港から、CTAという電車が出ているんですねー。ventra(ベントラ)という紙のチケットを購入。24時間・72時間・120時間乗り放題のフリーパス。

夜の地下鉄は怖いとのことだけど、タクシーでぼったくられる方が怖い。ブルートレインという24時間稼働している電車に乗る〜

わが子2人はビュンビュン飛ばす電車にやや緊張気味。独特の空気感とゴミがフツーに落ちている車内にびっくり。あと、ドアが閉まるの早すぎてぴーすけが挟まる。これまたびっくり。優しいおっちゃんがドアを開けて助けてくれました

ホームウッドスイーツバイヒルトン・シカゴ・サウスループは子連れにおすすめのキッチン付きホテル

初海外ということで、どうしたって子ども優先の宿選びになるわけで。今回はとにかくバスタブがあることと、キッチン付きのホテルを押さえました。

そうなると結構お値段するかなーと思ったらば、真冬のシカゴは逆に安い!そうね、大人2人と子ども2人(子どもは値段含まず)で一泊3万円弱くらい。5泊で15万…!

意気揚々とチェックインしようとしたらここでもミステイクが。事前にインターネットで予約していたのは私だったのですが、夫と行き違いがあって最初に入ったホテルで「名前がありません」と言われてしまう→電車に乗り直してやっとこ到着

飛行機は遅れるわ、ホテルは間違えるわで子どもたちはぐったり〜(これならタクシーに乗るべきでしたわね)

着いた頃にはもう夜もふけて、持ってきたごはんのパックをチンして食べ、眠りにつきました。子どもたちと一緒に12時に布団に入り、「ハッピーニューイヤー」の瞬間に窓の外で花火の音がしていたのを覚えている…

アメリカの1月1日はお店が開いているのか?

海外で年越しなんて、セレブじゃあるまいしやったことがなかったのだけど

今回は試合に間に合うように出発したので、年越しはアメリカということになりました。そこで気になるのが、果たしてアメリカの大晦日&1月1日はスーパーおよびレストランはやっているのか問題。

職場にいるアメリカ人(ノースカロライナ出身)に聞いてみたところ、「大晦日は早く閉まるし、1日はやってないところもある」とのことであった。「早くってどのくらい?」「2時とか3時くらい」

そんなに早く閉まるんかー。じゃあ買い出しは無理だね。と、いうわけで日本から死ぬほどご飯パックを持って行ったのです。(のりたまとたらこのふりかけをセット!)

さらに、アメリカ旅行直前にぴっぴ(長男)が胃腸炎になるという不幸も重なり、食についてはいつ何が起こってもいいように準備していった。

インフレって言いますけどアメリカの物価はどんなもんなの?

それに加えて、バスケを見に行く目的だからしょうがないのだけど、物価高のしかも円安の今アメリカに行くということはかなり経済的にはいたーい。

あんまり現地で買い物はしていないのだけど、顕著にインフレを実感したのがピザですな。

シカゴ名物シカゴピザ。ディープディッシュピザと言って、分厚いタルトみたいなピザで

われわれがネットで検索したときはMサイズで18ドルだったのだけど

実際に行ってみたら30ドルだったのよ。インターネットの検索で出てきた画像が2019年とかだったみたいなんだが

12ドルの値上げってえぐ…そして、円安の今18ドル→2800円くらい  30ドル→4800円くらい

2,000円近く変わるわけですよ。いやー美味しかったのよ?これが唯一ちゃんとアメリカっぽい現地っぽい食事でしたしね。

そんなわけで、ぴっぴの胃腸炎にかこつけて、ホテルでご飯をチンする日々。いや本当はステーキとか食べたかったけどもね。

子どもたちにはシカゴシティ・パスで思う存分博物館を堪能してもらう

さて、1月4日にシカゴブルズVSニューヨークニックスの試合を観にいくとして、それまでの間どう過ごすか。

せっかくだから観光しようと思っておりました。そこで活躍したのがシカゴシティパス。

日本にもミュージアムパスありますがね、あれのシカゴバージョンで

シェッド水族館・シカゴスカイデッキの2つはセットに入っていて、あと3つの観光施設の入場料が選べる全部で5か所のフリーパスチケットなのである

総合的に見ると割引率が高いし、メールでQRコードが届くからファストパスみたいに優先レールに入れたりして入場もスムーズ。限りある日数を有効に使うのにとても良かった。

我が家は1日目は時差ボケでゆったりまったり過ごした後、夜にアドラープラネタリウムへ。

2日目は朝からグリフィン科学博物館へ。こちらは子ども科学館と原鉄道模型博物館とが一緒になってレベルアップしたみたいな博物館でぴっぴのお気に入り。

3日目はシカゴスカイデッキで写真を撮ってから、フィールド博物館へ。ここは恐竜の化石とかあるけど、うちの息子たちにはあんまり刺さらなかったな。

4日目は朝からシェッド水族館へ。ぴーすけがお疲れでパパとお部屋でお留守番。ぴっぴと2人で水族館デートとなりました。時代なのかな、動物虐待につながるとかでショーとかは一切なく。ゆっくり2人でお魚を見るデートでした

4日目の夜はパパの大本命、ユナイテッドセンターにてバスケ観戦でしたが

私はその前に1人時間をもらってシカゴ美術館に。いや〜よかった。2時間で急いで回りましたが、良い絵ばかり。意外にシャガールのステンドグラスが良かった。

デリックローズナイトでパパが感無量

さぁ、これが旅の目的だったのでね。

1番遠い席だから…と夫は申しておりましたが、なかなかよく見える席でした。

引退試合ってわけではなくて、ハーフタイムに引退セレモニーがあるということで

ぴーすけ(次男)が朝あんまり体調が良くなかったので、このハーフタイムだけ見れれば本望だと言っていましたが、ぴーすけは元気そう。息子たち2人もパパの大事な試合を邪魔することなく(時々散歩に出かけたり)堪能していました

デリックローズ本人が登場してボルテージが上がる会場。まぁ見回してみても日本人など見かけませんでしたがね。誰よりもファンな夫はこの場にいることができて幸せだよね

感無量な夫の姿を見れて、本当に来れてよかったねぇとつくづく思ったのでした

この夜のことは少しでいいから子どもたちも覚えてて欲しいものです



-くらし

執筆者:

関連記事

no image

だんしゃリズム

ここ数日、ものを捨てまくっている。 断捨離がブームではあるけれど、基本貧乏性なので「もったいない」と思って捨てられないでいた。 その意識を本来変える事ができた引っ越し。しかし、「捨てたつもり」でほとん …

頑張ってたぴっぴも撃沈

保育園に通い始めて1ヶ月。一度ぴーすけ(次男)が熱の洗礼を受けたものの 慣らし保育、熱の洗礼。 なんとか無事に通うことができた。 これもひとえに義母の協力と、子どもたちの丈夫な体のおかげである。 もっ …

ファイザーワクチン副反応2日目まとめ

昨日の15時に受けてきたファイザーワクチン。 その日の夜は、腕に多少の痛みを感じながらも、夜更かしする余裕もあり就寝。 次の日の朝、寝不足かだるさあり。熱を測ると36.7℃であった。平熱。腕は痛く、上 …

no image

うっかり忘れていたぜ、母の3回忌

どうもゆらです。 まぁタイトルの通りですけども、今年で母が亡くなって丸2年。 お葬式を終えて 一年目は三姉妹でご飯を食べに行ったりささやかながら命日を偲んでいたのだけど 今年は怒涛の忙しさで。(いや、 …

no image

ブログ書く暇が出てきたぜ

忙しいを口癖にしたくない。なんか余裕なくてカッコ悪いから なので、優雅にのほほんとしてるようで水面下では足かきまくってる水鳥のように、体裁だけでも美しくありたい。 夫のおかげで、なんとか仕事をこなして …