くらし

産後2ヶ月で9キロ痩せたっていうと驚かれるよね。

投稿日:

どうも、ゆらです。

今日の投稿はイラっとさせるかもしれないので、見たくない人はスルーでね。

さて、子ども2人育ててフルタイムで復帰すると目まぐるしい毎日なのだけど

家で子どもとずーっと一緒の時に比べると、リフレッシュになっていい。特に大人と会話できるところがとてもいい。

我が職場、最近若手がどっさり入ってきて、15歳年下と一緒に仕事している。Z世代というやつか。

何かと仕事の仕方に世代間ギャップはあるものの、私の精神が若い(幼い?)ので、休憩とかでよく話をしてくれる

「ゆらさんて、2人も子ども産んでなんでそんなにスタイルがいいんですか」と

見た目の話をするのはもしかしたら御法度なのかもしれないけど、私は素直に「ありがとう、よく言われる」と返す。(どんだけー

妊娠から出産の流れを書いて、細々と続けているこのブログ。第一子であるぴっぴの妊娠時は11キロくらい増えたかな。そりゃ、お腹の中で赤ん坊を育てるのだから、当然体重は増える。

それまでは割れた腹筋が唯一の自慢だったので、当然不安もあった。

妊娠線はパックリそのまま残るのだろうか…。クリームを最初の方はちゃんと塗っていたが、いつの間にかめんどくさくてやめてしまった

出産し、会陰切開の傷跡に泣きながら、おっぱいの白ぶくれに泣きながら、出血に貧血、寝れず、etc.

そりゃ、痩せるわ!!!!

これで健康的になれるかい!!とツッコミを入れていた。

動き回る我が子を追いかけ、自分の飯もろくすっぽ食えず。出かけたくても夫と交代制。まぁ育休中に大学に行ってたから、その時は1人時間あったけど、課題で忙しかったしなー

そしてコロナ。その間に2人目妊娠出産。

ぴーすけはぴっぴよりもちょっと小さめで生まれてきたけれども、コロナで外出が出来なかったり、仕事も育休中で直前まで働いていたわけではないので

体重、めっちゃ増えた。

だけど、ぴーすけの時は母乳育児が絶好調。なんせもう開通している。ギュンギュン出る。

そう、体重が減った1番の要因はぴーすけの食欲。もう吸い取られるだけ吸い取られた感じである。

それに加えてイヤイヤ期の2歳児を追いかけ回していれば嫌でも体重は減る。

そういうわけで、産後2ヶ月であれよあれよと9キロも減っていたのだった

これって、ちょっとしたライザップな案件じゃない?これで一冊本出せるんじゃない?ダイエットコーチングとかできちゃったりして

いやいや、痩せた要因は完全に母乳。

故に、職場の同僚に聞かれた答えを言おうとすると、どうしたってセクハラ案件&辛い育児のあれこれを話すことになる。

まぁそれもこれからいろんなステージに進もうとしている若者においては勉強になるのだろうが

あまりに過酷というかね。2ヶ月で9キロも痩せちゃうくらい過酷なメニューをこなしていたというと、引くよね。

そんなわけで、職場では「無駄な動きが多いからかな」って言ってる。(そう言うと、ああ確かにってなるのもなんかひっかかるけどもw)

過度なダイエットはどちらにしてもオススメしないけれど、最近は物価高で食費が家計を圧迫しているから

前みたいに好きなものを好き放題買えない。

なんか、鶏肉ばっかり食べさせている気がするなぁ…(牛肉はおろか豚肉だって買うのを躊躇するぜ

そんな中、我が家の夫は自分で鶏の胸肉をせっせと料理している


なんでも、中年になってお腹のお肉が取れない&筋肉量アップを目指して、おやつに鶏胸肉料理を自作している

そしてこれがまた結構成功しているのか、お腹のお肉が掴めなくなってきたんだよね

夫ほどのモチベーションはないものの、やはり「なりたい自分」「ありたい自分」でいるということは自己肯定感を上げるわけで

私も、無駄に動く中でスタイル維持を目指そうとおもう。

こんなにスタイルいいのにオシャレに見えないのが課題だなーー



-くらし

執筆者:

関連記事

東芝の掃除機トルネオVCーCL1700

結婚してから使い続けていた、LGの掃除機。 最近、吸い込みが悪いなぁと思っていた。吸ったものが出てきてしまうのだ。 買った当時は自立するコードレス掃除機でバッテリーが最初から2個ついてるから、長持ちす …

ママと結婚したいとか、まだ言ってくれる長男

よく、「子どもは5歳までで一生分の親孝行をしてくれる(可愛くて)」との話があるが そんなに可愛いんだ!という感想とね それ以降ってあんまり可愛くなくなっちゃうわけ?という恐怖もあったりして 次男ぴーす …

リノベーション物件にカーテンレールはついていない

マンションの一階に住むことになった。普通、家を買うとなればそれなりの時間をかけ、他の物件と比較しじっくり決めるものだろう。しかし我が家は決める時は早い。 マンションの1階に住んでみる。子ども家庭にオス …

本で調べてもわからないことってあるもんだ

先日、仕事の上司と一日ご一緒する時があって 「雑談力」というのでしょうか。仕事以外の話で大いに盛り上がりました。 というのも、その上司が年のころ私の母と同じくらいで親近感が湧くのと その上司の親御さん …

今年のやりたいことを挙げていきましょう!&丸秀園の福袋を開けてみる

今年も始まって1月も半ばが過ぎようとしています アメリカから帰ってきて、ぴーすけが発熱。うん、アメリカでインフルエンザをもらってきた 人生初のインフルエンザは、2回の予防接種のおかげか軽く済んでよかっ …