くらし 子育て

小学生になる息子のために衣替え

投稿日:2024年2月27日 更新日:

基本お片付けが死ぬほど苦手。整理整頓ができなくて、物を減らす方へ移行中

それでもスッキリ片付くことはなく、年中何かが出っ放し

子供がいればしょうがないと思っていたのだけど

先日、2人目が産まれた親友宅へ

ここがまた素敵な一軒家なのだけど

相変わらずな素敵リビングであった!2人の子供がいるとは思えん!!(しかも産後2ヶ月!)

これはやっぱり、やるときゃやらんといかんなぁと一念発起

いや、急に思い立って家の大掃除が始まったわけです

とにかく、子どものおもちゃにリビング・テレビ周りが占領され

半ば諦めモード

そこにクリスマス、サンタからもらったトランポリン。もはや物置と化す

無限に増えていく紙類(あふれ出す)

・・・カオス!!

せっかく夫が素敵な家を買ってくれたのに(私は一切ローンに関与せず)

物を置くのにお金を払いたくない!!

そして 

何より来年小学校の息子の、個人スペースが確保できない

そんなわけで

全部ひっくり返し、子どもにいる・いらないをジャッジじてもらったんだが

「これ、いるー!とっといて」を連発。そりゃそうか。黙々といらないものを捨てる。

そもそも押入れあるのにあんまり有効活用できてなくて、外に出ちゃってるんだよな

上の子をプールに連れてってもらいながら、下の子と本も整理。

本って思入れあって捨てにくい。

ちなみに私が持ってたマンガ「日本の歴史」「世界の歴史」も息子の本棚に収納せねばならん

多すぎる・・・

最近は、保土ヶ谷図書館で本を借りることにして、あんまり本は買わなくなったが

私の姉や義母がいい本を見つけては買ってくれるので、それはありがたく頂戴することに

テレビを見せながら、時々パズルを一緒にやったり中断しつつもすごい勢いで

捨てまくる

そうして

やっとスペース確保!

私が小学校の時にもらった年代物の机を無事に息子へ引き継ぐ

実は先週、義母から「学習机を買ってあげては?」と提案されていて

もらったお祝いで買おうかとも思ったのだけど

どこ置くよ?!と夫婦で悩む。

工作が好きな長男ぴっぴには、作業机は確かに必要なんだけど

勉強はリビングのテーブルで十分だよねーって話してたところで

私の机を思いの外気に入ってくれたので

しばらくこれで行こうかな。

ぴーすけ(次男)が欲しいというまでは

さて、家がスッキリ。ぴっぴも自分の机&スペースができてご満悦

何にしたって友に感謝である

まぁ家が片付いたのは嬉しいが、やっぱり家よりも触れ合った「赤ちゃん」のことが子どもたちには影響がデカくて

「赤ちゃん可愛かったなぁ」

「ぴーすけ、赤ちゃんにミルクあげちゃったの!」

「ママ、ミルクあげる時の角度がちょっと急だったんじゃない?あれじゃ赤ちゃん苦しいよ」

などなど

帰ってからしばらくは可愛い赤ちゃんに夢中だったのである。撮ってもらった動画を何度も見直し

特にぴーすけ(次男3歳)にとっては、自分よりも小さくて、まだ動くこともままならない存在に

庇護欲が生まれたのかしらね、「小さくて可愛い」を連発してました

そういう気持ちが生まれた友人宅

今度は綺麗な状態でご招待できるように頑張るぞー



-くらし, 子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぴっぴ1歳10ヶ月(過去記事)

  ぴっぴ1歳9ヶ月(過去記事) 急に気温が下がり、すっかり秋めいてきた。2019年の秋のことである。 でもお出かけをするにはちょうどいい気候である。 最近のぴっぴ(むすこ)は以前よりも表現 …

I’m here!

私がよく携帯を無くすもんで、夫が誕生日にくれたスマートウォッチ。 ガチ勢じゃなくてファーウェイのなんだけど まぁ便利なんですよ。 あのね、時計が携帯探してくれるんすわ 正確には、スマートウォッチで「携 …

ぴーすけ11ヶ月

ぴっぴに比べるとプリティフェイスなぴーすけ。しかし、その行動力はぴっぴのそれとは馬力が違う。 ぴーすけ10ヶ月 日にひに増していく握力は、私のおっぱいだけでなく、触れる者の全てを握りつぶしていく。 特 …

ぴっぴ(長男)が3歳でできること

ぴっぴ2歳8ヶ月(過去記事) 過去の記事をまとめていたら、なんだか本当に成長したんだなぁと実感。 特に2歳になるかならないかの頃、まだ言葉が出なくて「手が出てしまう」ことについて本当に悩んでいた。 家 …

仕事と育児と介護の両立への道すじ

職場の面談が終わって、とりあえず近況を話してきた。 悪い話は早く報告、という自分の中のルールがあるので、母の癌の手術が予想外にヤベェのが分かってからすぐに連絡し、職場復帰への状況は話しておいたのだけど …