くらし

これはぎっくり腰じゃないのかい?

投稿日:2024年1月13日 更新日:

今日は夫が仕事で、午後から友だちの家に遊びに行く予定で

子どもたちにお昼を作っていたところ

ちょっと右に体をひねったらば(多分皿を取ろうとしたんだよね)

ピキーン、と嫌な電流がはしったのです

これは、先日すっ転んだ打撲的な痛みではなく

腰の内側からくる感じ

あれか?あれなのかな?

しかし、子どもたちはお昼を食べたらお友達の家に出発ということになっていて

今さらそれを変更とか、しかもまだ確定したわけではないこの痛みに

目をそらしながらお昼を食べたのでした

しかしまぁお昼を食べてると、やれお茶が欲しいとかスプーンとってとか

そのたび席を立つと「うっ」となる痛み

ちょっとかがむと楽。うーむ

とかなんとか言っているうちにバスの時間になり、でかけていったのだった

到着するなり、かくかくしかじか多分ぎっくり腰かもわからん、と伝える。

なにぶん今までやったことがないのだから、疑惑でしかないのだけど

すると、「まっすぐピンと立てたら多分そうじゃないよ」とのご意見

やってみるとかろうじて立てます。お、なんだ大丈夫やん

「でもまぁわかんないからね」

そうね、わたしたちもはやアラフォーですからね。

その場にいた家の主二人はどちらもぎっくり腰経験者で腰の痛みとは相慣れたもんで

とにかくお座りなさいよ、腰と子どもの相性は最悪よと着いてそうそうババアトークになってしまった

若いと思っていたけれど、そんなことはないのよね

子育てトークから、体の不調、親の介護と

ステージが変わるごとに会話の内容はかわっていくものですね

いろいろと対応策を聞きつつも、新年会兼ねて楽しい遊びの会はつつがなく終了。

かわいい子どもたちの成長と、久しぶりに近況で笑いあったりしてね。楽しゅうございました

帰りはお言葉に甘えて車に乗せてもらった

家に帰ってから検索すると、対処としてはずっと寝て過ごすよりもできるだけいつも通りに過ごしたほうが回復が早いらしい

ほう

自転車で子どもたちを送迎したり、風呂に入れたり‥

想像するだけで腰がビキッてなりそう

仕事から帰ってきた夫にも大いに心配された

なんせ、まだ転んだときの腕の痛みも治ってない

ああ、筋肉痛が来るのも遅くなったし、治りも悪いのね

こりゃ、腰の痛みはいつになったらおさまるやら



-くらし

執筆者:

関連記事

母の日には母に時間をくれ

義母へのプレゼントは無事に夫が購入し、渡せていた 義母との付き合い方は千差万別 やはりね、私も男の子の母。自分の息子にもらえば嬉しさは増す。 私からのプレゼントはぬか漬けと焼き立てのパン ま、今年は小 …

She is getting by.

英語は喋れた方がいいに決まっている。そりゃそうだけど、日本に住んでたら使うことがほとんどない。だけど、私は定期的に英語を使わなければならない時がある。それがモニカからのメールだ。 モニカは同じ団地の同 …

新年度がスタートしましたね

駅を歩いていると、「あ、新社会人かしら」と思うような、パリッとしたスーツを着ている若者を見かける 微笑ましい。なんか、懐かしいなという気持ちと共に頑張れ!って思う親の気持ちというかね 一方で、自分の職 …

ここ最近の転職したい騒ぎ・起業したい騒ぎはどうなったのか

定期的にやってくる、「転職したい!」&「起業したい!」モード 一旦落ち着いている。その原因を探ろうと思う。 時短勤務になって要求が満たされた 転職したい1番の理由が「働き方を変えたい」というも …

no image

夜中に起きて論文を書く

どうも、ゆらです 最近、寝かしつけしたら一緒に寝落ちしてしまうパターンが続いている。 これは健康やお肌にはとってもいいようで、朝起きるとツルツルピカピカ。なんだけど、一抹の後悔。 ああ、やろうと思って …