くらし

やっぱり大掃除だぜ!頑張れオキシクリーン

投稿日:2023年12月28日 更新日:

大掃除なんてやらんでもいいじゃないか。

そう思っていましたけど?

やっぱり、綺麗さっぱりしてお正月を迎えたい。

先日、換気扇こなし

夫がお風呂の床をピカピカにしてくれた

今日は〜

風呂釜!

100円ショップで過炭酸ソーダ買ってきましたけど

これってオキシクリーンじゃね?と気づいたのは買ってから

まだたくさん残ってます

そろそろお風呂がわけるので、今日のミッションを発表

まず、過炭酸ソーダで追い焚きをして風呂釜を綺麗に

そのお湯につけて桶やもろもろをきれいに

そのお湯を使ってトイレもきれいに

めんどくさがりやのまとめコーデって感じです

さぁ、いっちょやるか

ここで、お湯をわかした風呂釜に、過炭酸ソーダを2袋240グラム投入

粉が下にたまらないよう混ぜ混ぜ

そして一気に追い焚きで60℃へ

まぁ、実際そんなに上げなくて良さそうなので

途中止め、今まで使ってた細々系も投入。

これから1時間放置。

さて、その熱々のお湯を今度はトイレに投入。

すでにキレイなのは夫のしわざ?

気にせず桶で投入!

今、さらにお湯をポットで沸かして入れたるわい!!

さて、このあとは一時間ほど放置して次なるミッションなので

玄関掃除、掃除機の掃除だわね

と、その前に

株のお掃除(損切り)も決行。

楽天の株が、ただ今10万円ほどの含み損でして

まーくんが移籍するし、NBAの独占放送など楽天くるかな!と思って高づかみしてしまい

まぁ散々な結果に。

これから新ニーサ始める方も、いつも株が上がるだけではない、というのは肝に銘じてくだされ

まぁ儲かったのは20万くらいなので、こっちの含み損が10万で

+収支ということで手仕舞いにしようと思います。

来年からは損益通算の関係ないニーサ口座のみで取引したいのでね

(追記:損だしは2営業日前なので間に合わず!来年の自分、来年は間違えるなよ!!)

さて、待っている間に昼ご飯

こちらもストックを漁ってたら、出てきたよ

2023年までの缶詰カレー

夫がアジアン系が苦手で、タイカレーとかレトルトも残る

今日は子どもたちを連れて外に行っててくれてるので

ひっそりローリングストックを消費します



-くらし

執筆者:

関連記事

no image

牛を食べ比べてアンテナショップに辿りつく

うち母はかなりトリッキーだが、うってかわってお姑さんは神様のように優しい。 今年の結婚記念日に、「どこにも出かけれないから」と、食品カタログを贈ってくれたのだった。 というのも、義実家は夫婦仲がよく、 …

no image

考えるより体が動く

家を買いたい衝動がピーンっと来て、つまりビビビっと来た家があったわけです。 誤解なきよう説明すると、今住んでいる家は利便性と立地、また買った時のお値打ち感、そんでもってマンションの住人の民度の高さ全て …

公園を走り回る我が子を眺める。楽しからずや

小さな頃、どんな遊びが流行っただろう? 小学校が終わると、家に帰ってランドセルを投げ捨て、そのままても洗わずに家を飛び出す子どもであった マンションの行き止まりに、ちょっとした空き地があって、そこでサ …

2023年2月の物価上昇中

インフレと言われて久しいけれど、実際どんなもん上がったのか 感覚が麻痺している今日この頃。 しかし、ふと電気代を見て度肝を抜かれたのだった。 うちは東京ガスで電気代を一緒にしちゃっているのだけど、1月 …

対ウイルス性胃腸炎マニュアル(備忘録)

頼むぞキッチンハイター!ウイルス性胃腸炎続く。 家にいるのにこんな感じ エプロンを装着し、マスク、手袋、キッチンハイター(泡で出るタイプ)を持ち、さながら保健所の職員。 まぁ子どもたちは落ち着いていて …